すっかり暗い状態ですが、火曜日なので、ミーティングからスタートしました。先週の成果や反省を確認した上で、今週の予定と明日のゲームへの気持ち等の話をしました。いいゲームをした後にまたいいゲームが出来ればそれは本物の証!そういう意味でも明日のゲームは楽しみです。うちのチームの選手の真価が問われる一戦になるとコーチは思っています。みんなはやれば出来る力が十分にある。その力を最大限に引き出して、自分達のサッカーを是非やってもらいたいと思う!!今日の練習は明日のチームのテーマが『1点』なので、シュートを意識した練習をしました(%ニコ男%)

まずはアップです。この頃、夜は急激に冷えるので長めの時間を使ってやります。冷えると当然ケガが増えるので、それを防止する為にも、ここからしっかり意識を持って取り組んでもらいたいです。一つ一つのステップ、一本一本の意識が積み重なって大きくなるので、『日々成長』を意識していこう!!この年代は『きっかけ』だけで大きく変わる。そのきっかけとは、意識で変わるものが多い。自分の知らない能力をみんなは持っている。それを少しでも早く、多く出せるようにしていこう!!

リフティングをしてから、基礎をしました。最近、リフティングの記録が全体的に上がってきているので、全員500回の日は近いかもですね(%ニヤ男%) 基礎では、二次リーグで経験しているように、『ほんの少しのミス』で失点したりピンチが多いので、練習から意識しよう!と基礎でも、きちんと狙った所へしっかり返すように言いました。『この辺でいいか‥』みたいな気の緩みは一番やられるので、ここをなくせるように、各自で自覚を持ってほしいと思う。

基礎をしてから二人組のリフティングをしました。笑顔を浮かべながらやっている槙哉くんの後ろで、成功して終わった、と喜ぶ悠平くんの顔が最高です(%笑う男%) かなり興奮気味ですね(%笑う男%)

今日はここから、シュートの練習ばかりをしました。逆サイドからのパスを自分で欲しい時に欲しい場所を要求し、シュートするシンプルな形と、中からサイドに一回パスをしてから、もう一回中でもらってシュートする形をしました。シンプルな形こそ、実は大事で、こういう時に『これぐらいでいいか‥』と気持ちが妥協する子がでやすいものです。シンプルな形でこそ、しっかりとしたプレーが出来る選手こそが、いざと言う時に失敗の少ない選手です。コーチはみんなにずっと言ってるけど、すごい選手と言うのは『当たり前の事を当たり前に出来る選手』なのです。基礎的な事になるとついつい気持ちが緩んでしまうものですが、ここをしっかり気持ちを入れて出来る選手にみんなはなろう!!

練習も終わり、話をする前にみんなが見ていない状態で、油断している後ろから撮影をしました。みんなが前を向いているはずだったのですが、園崎くんと悠平くんはこちらに気付いてしまいました(%痛い男%) 悠平くん、カメラがどこにあってどのタイミングなのかが分かるのか??5枚撮ったたまたまの写真に全部入っていました(笑)と言うか、全部カメラ目線でした(%笑う男%) 相手を見失わない『目』はこういう時の成果ですね(%笑う男%)

明日は二次予選の最終戦です!気持ちの入ったプレーと、全員で取ってやる、と思う気持ちの入ったシュートやゴールを見れる事を期待しています!!がんばろうな!!