今日は新人戦の二次リーグ最終戦でした。昨日のミーティングでも話をしたけど、今日の最終戦は気持ちを出して必ずゴールしよう!と目標を掲げました。グランドも心配していた土のグランドではなく、きれいな芝生でした(%笑う男%) 後はみんなのやる気の問題となり、アップから意識して気持ちを高めるようにしました。汗ばむ陽気の中で、個人個人でしっかり意識できたかどうか??試合への気持ちをしっかり作れたかな??と後になって疑問に思う内容でした(%ショボ男%)

今日は津田戦以来のアウェーのユニフォームでの試合になりました。整列してチェックを受け、いよいよ試合です。スタートのメンバーは日曜と同じで、日曜のいいゲームの後だからこそ真価が問われる大事な一戦でした。立ち上がりに特に気をつけて見るようにしました。

前半は開始から出足が悪く、引いてしまったり確認の声がなかったりといい所があまりない状態でした。みんなで点を取ろう!『みんなで』を強調したのですが、結局人に任せてしまい、自分でチャンスを作ってやろうとする気持ちがFWの二人にしかなかった(と言うか伝わってこなかった)のが残念でした(%ショボ男%) 失点シーンも簡単に足先だけで当たりにいって何人もかわされての失点でした。気持ちで出る『一歩』が全く出ていなかった。ここで、『アップで気持ちが作れてないんだなぁ』と思いました。前半は川口くんのシュート一本だけでした。点を取ろう!!この目標がありながら一本ではあまりに意識が低いとしか思えませんでした(%怒る男%)

後半に入って少しずつ、気持ちと声が出始めてきました。チャンスも増えてきました。でも、一瞬の隙から失点してしまい0−2になり、反撃及ばず敗戦となりました(%ショボ男%) もちろん二次予選はいいチームが集まっているし、その中で勝つのは非常に難しい事でもある。コーチの指導法にも問題はあるかもしれない。でも、限られた条件の中で、まずはみんながやろうとしてくれないと成果は出ないし出せない。負けと言う結果は全てコーチの責任である。でも、みんなが満足して終えたのなら負けても構わない。
今日の0−2と、日曜の神野戦の0−2と気持ちは同じだろうか??みんなはどうだっただろう??

今日、コーチが一番疑問に思った事は

『みんな悔しくないのかなぁ??』

と言う事。失点しても、ミスしても何故かその気持ちが伝わってこない。個人的には何人かがやろうとしていたけど、今はチームみんなでやらないと結果は出ないと思う。気持ちは各自で持っている。負けたくない!点を取りたい!!それは分かる。でも、その気持ちをみんなに伝えてみんなでゴールに向かわないとやりたい事や意識が合わなければ得点なんてできやしない。『しゃべる』と聞いて、みんなはどう理解しているのだろう??何をしゃべれば??ではなく、自分の気持ちを伝えるにはしゃべるしかないだろう?他に手段があるのかな?チームで決めた一つの目標はチームみんなでやらないといけない。今日はそれがバラバラに見えた。試合後に不満顔するくらいなら中で言い合いして喧嘩したっていい。好きなサッカーしているのに、終わってからの不満顔はコーチは見たくない。チームで言い合いできるチームになろう!!後のライオス対フレスカは声が途切れなかった。強いチームはしゃべる!ではなくて、しゃべるから強くなるんだ!!この意味を本当に理解してほしい。僕一人ぐらい‥ではダメ!チームの一員なら全員が本気にならないと変えなれない。みんなで本気になろう!!

君達はやれば出来る!!きっと出来る、強くなれる!!本気になろう!!!!