昨日、カズこと三浦 知良選手が移籍したオーストラリアのチームでの初ゴールを決めた!!カズ選手は昔から大好きな選手だったのでうれしかったのですが、それ以上にすごいと思った。年齢は38歳。普通では考えられない年齢だ。だいたい普通の選手のピークが28歳ぐらいと言われる。それを10年も上回り、しかも舞台は『世界』。気持ちの強さと夢を追う力はものすごいと思いました(%ショック男%) 自分も選手としてがんばってきてある程度まで上り詰めた。でも、そのチームを辞める時には『もうサッカーで熱くなる事はないやろなぁ』と思っていた。それが指導と言う新しい形でのサッカーへの出会いで純粋で、真剣に夢を見る子供達を前に、またサッカーへの情熱が戻ってきました。人間の価値は『過去の栄光』にとらわれるのではなく、『今』がどうあるか?だと思う。カズ選手は日本のサッカー界をいつも引っ張っていた選手だった。その選手が去年、J1のヴィッセルに解雇され、J2の横浜FCに移籍した。レベルで言うと下に下がった事になる。でも、その時のコメントに『自分はサッカーが大好きだから、全力でやれる環境があればJ1もJ2も関係ない』と聞いて感動した。これが、本当の誇りを持った人間だと思った。自分が全力で戦える場所があるならそれでいい。本当に自分も勇気が湧いてきた。コーチも今の自分の居場所には誇りがある。幸せでもある。クラブの大会では上位にさせてやれなかったけど、自分が全力で指導できる事がうれしい。場所や自分の出来る事を選んでいたら成果なんてたかがしれてる。大事なのはどんな場面で、どんな状況でも、自分が全力を出して取り組むかどうか、だ。そうすれば、数字として残らなくても『充実感』という大きな気持ちの成果が残る。みんなにはこれを頭に置いてほしい。どんな場所でも全力で常にがんばる事!!そうすれば過去の栄光なんていらないし、その時の自分の事を話すだけで十分価値ある人間だと思う。要は手を抜かない、全力で物事に取り組もう。そうすればみんなカズ選手のようなすごい人間になれる。

コーチも全力でがんばる事を忘れないようにしたいと思う。みんなもそうあってほしい。サッカーは自分が選んだスポーツのはずだ。だからこそ好きな気持ちを忘れずに、これからもがんばろうな!!

ちなみに写真はカズ選手のサイン入りスパイクです(笑)