今日は木曜日でスクールの日でした。今日から二人が正式に入会してくれたのでまたにぎやかになりました(%笑う男%) 夕方と言っても気温は下がり、寒い季節なので最初はいろんな動きをして体を温めると同時にいい動きが出来る準備をしました(%笑う男%) 最初はふざけてやっている子が多かったけど、少し注意をしてからはしっかりと全員がやるようになりました。こういうボールのない動きも実はスポーツには欠かせないものです。自然と身に付くようにしていきたいですね(%笑う男%)

今日はメニューはシンプルにしました。アップをしてから、すぐにリフティングに入り、部分を指定したリフティングを数箇所した後に、3分間の記録を測定しました。この時に、自分のだいたいの回数を自分で把握し、調子が悪い事は別とし、スクール終了までに自分が何回出来るようになりたいかの目標を作るようにしました。今日の記録と目標回数を自分で言うようにしました。みんなの口から誓った目標を是非とも全員クリアと言う形で終えたいと思う(%笑う男%)

多可の地区の子は昔からヘディングが苦手な子が多い。自分も含めてそうだったのですが、サッカーやってれば絶対にヘディングはしないといけないので、このリフティングでコツをつかみ、ヘディングが楽しいと思えるようにしたい。今日は前にも言ったヘディングのリフティングのコツをもう一回確認してやりました。意識しているのと無意識とではやはりうまくなる速度は違う。とにかくリフティングは練習の回数に上達は比例します。なかなか伸びない子は
①やる前から諦めている(すぐにやめる)
②すぐに手を使う
③目標回数がない
のどれかだと思う。逆にこの3点に気をつければすぐにうまくなるし、うまけなれば今より楽しくなるはず!毎日一回ずつでも回数を増やす気持ちでボールを触ろう!!

今日は長い時間ゲームをしました。写真のようにまとまりを見せるゼッケンチームはうまくボールが回り、いい雰囲気でゲームに入りました。でも、うまくいかない時間帯になるとイライラして味方にきつい声を掛けたりしてしまいました(%ショボ男%) せっかくのチームスポーツなんだからお互いが助け合う雰囲気を作らなければいけないと思う。気持ちはお互いに入っていたから、みんな必死にがんばってくれていました。見ていても面白いゲームだったと思う。

結局、ゲーム自体は白熱しみんながんばりました。でも!今日みんなに注意したけどみんな必死にがんばっているのに、『ちゃんとしろや!!』とか『おい(%怒る男%)』とか、文句も多いゲームだった。誰かが気付いてくれるかな?と黙って見ていたけど最後までそのままでした。だらけてる味方に言うならまだしも、その子なりにがんばっているのに、そんな言い方されたらやる気がなくなると思う。みんなが楽しくやるには、みんながお互いを思いやる『気配り』が必要なんだと思う。ミスしたって『ドンマイ!』の一言で次はがんばろうと思えるはずだし。自分さえ良ければ、と言う考えをなくしてゲームの準備や後片付け、そういう中で協力してほしい。一人遊んでいる子がいればそれで周りは不愉快になる。みんなでやっているんだからみんなで最後まできちんとやるように次からはしっかり言っていきたいと思います!!