今日から生徒がだいたい揃うので、練習を再開しました。加美、八千代、翔太くんがテストを終了し、今日からスタートしました。久しぶりに見たみんなの顔は元気だったし安心しました(%笑う男%) 今日のテーマは『体力とボール感覚の回復』と言う事で、走りも入れながらしっかりボールを触るようにしました。なかなかテストに集中すると感覚を失ったりするもので、一日でも早く回復できるようにとみんなに話をした上で練習をスタートしました。まずはアップでいろんなステップを交えた動きで体を温めながら感覚を取り戻していきました(%ニコ男%)

今日は走力と言ってもいつもやっているようなハードなものではなく、あくまで体力回復させる為の日だったので、二人ペアになって片方はコートの周りをゆっくり走り(この時、歩かない程度の速さで)、もう片方は中でドリブルを全力でやるのを45秒間で交代するのを24分間続けました。とにかく足を止めない事が最低条件で、移動も交代もドリブルも休みなくやるようにしました。長い時間をゆっくりやる事で体力は戻す事が出来ます。その上にボール感覚も戻したいので、ドリブルに力を入れさせてやるようにしました。中のコーンの間隔等はバラバラで各自の意識でやるようにしました!

この後は対面をしました。しっかりとした基礎を疲れた状態で行うもので、やはりテスト休み前に比べると精度は落ちていました(%ショボ男%) 個人的には、言わなくても首の振れる子はいたし、そういう子の意識は確実に上げっていて身に付いていくと思う。休み前にテーマにしていたけど、こういう練習の1本1本を大事にしないと技術はなかなか付いていかない。きちんとした技術が付いていれば、休みが入ったぐらいでは落ちない。今日ミスをした選手はそこの意識をしっかり変えていけるようにしよう!!

最後は一人ずつ少年ゴールに向かってシュートをしました。一人12本ずつのシュートで、一回シュートしたら、コーチの後ろのコーンを回って逆足でのシュートを繰り返します。また、ボールがバウンドする前にシュートしないといけないので、ミートする事が大事でした。また、ゴールにはキーパーはいないので、簡単に入るのですが当てるだけのシュートは無効にするルールだったので思ったより難しかったようです。ゴールの中には端っこにボールを2個ぶら下げてそれに当てれば1ゴールで2点としました。そして最終的に、9、10、11、12点の子は罰ゲームなしで、5、6、7、8点はコート一周の罰ゲームでそれ以下は2周でした(%ニヤ男%) 結局、罰ゲームがなかったのは3人で、健太郎くんは12本見事に決めました(%王冠%) 写真の山尾くんはカッコよく映ってますが、結果は4点ぐらいでした(笑) 最後の罰ゲームの結果が次の写真です(%ニヤ男%)

この選手は2周走る罰を受け、この写真では分かりにくいですが、実はゴール手前で寝てしまいました(笑)
『お、お、お、お腹が‥い、い、痛い‥』
と、笑顔で言ってました(笑)さすが、元祖癒し系!!何をやっても面白い子です(%笑う男%) みんな疲れていましたが、少しずつ体力も戻してまた続く試合でいい結果を出せるようにがんばりましょう!!