今日の一言!!12月7日 『伝えると言う事』

今日は昨日とは正反対のいい天気ですね(%晴れ%) 今日は中学生が練習休みの日なので、また一言考える事にしました。今日のテーマは『伝える』です。

コーチはコーチを始めてから6年になります。選手を終えて、また選手をしながらやっていると自分では出来る事が出来ない子供に教える事の難しさを知ります。最初にぶつかった壁が『教えたいのに、言葉に出来ない事』でした(%ショボ男%) 今でこそ、人前でもしゃべれるようになりましたが、最初はみんなの前に立っただけでも頭の中が真っ白になったり、説明会には作文みたいにして書いていました(笑)そんな自分が教えるようになって言葉の難しさや大切さを痛感しました(%痛い男%) 分かるやろ?とか、なんで分からへんの?みたいな感じでした(%ショボ男%) でも、それが経験の中で、子供の目線に合わせる事の大切さを知りました。『押し付け』ではなく子供が『気付く』ようにしないといけないと分かりました。それを考えていたら、『こういう練習をすれば、これに気付くだろう』と思いながらしています。毎日の練習メニューはしっかり毎日考えていますし、その中には当然『狙い』があります。それを子供が実行出来れば自分がうまく出来たと実感出来ます。反対に、子供が戸惑ったりおもしろくないような顔をすれば、指導者のやり方が悪いと言う事です。こうして指導者は言葉で直接言うよりも、メニューにメッセージを込めて伝える事が多くなります。でも、子供は子供同士に意見したりする時は動作では伝わりません(%怒る男%) 言葉だけ並べても相手が理解しなければ全くの無意味なのです。みんなにしてほしいのは決められた言葉を言うのではなく、『自分が思った事を自分なりの言葉』で伝えてほしいのです。そうすれば、相手には気持ちごと届きます。コーチが言った事をマネしてもそれはコーチの言葉であって自分の気持ちは伝わらない。格好だけ付けて専門用語を並べたりするより、不器用でもいいからがんばって『気持ち』を伝えるようにしよう!思った事が言える人間になろう。いつも周りに合わせていては意見する子を越えられないし、上にはいけない。自分は自分。人とは違うのだから、自分なりの意見を大事にしよう(%笑う男%) 個性は力!! 人と意見を交換する事でどんどん伸ばしていける力!自分を変えていこう!!!!