今日の練習は火曜にしんどい思いをして戻した体力をベースに、『ボールタッチ』の意識を重点においた練習でした。今週いっぱいは個人の責任や技術と『個人』にこだわった練習を予定しています。その中でみんなが同じメニューをするのだから、変化をつける、みんなと差をつけるには『個々の意識』しかありません。ここを意識して、一つ一つに頭と体をフルに使えるようにしていこう!!

アップはとにかく『顔を上げる』と『背筋を張る』を言いました。この二つを意識すればほとんどの子が『いい姿勢』になると思う。それが毎回出来るようにしてほしいと思う。コーチに言われてからでは遅いですからね(%ニヤ男%)

アップの後にはリフティングをし、基礎の対面をします。ここでも、一本に集中している子の姿勢やボールに対する気持ちがかなり差があります。当たり前に出来る事を100%にやる。つまり、体だけではなく頭も使わないと身にはなかなか付かないものです。一本一本を大切に出来る選手になろう!!
基礎の後は二人組でリフティングです(%ニコ男%) ここは限られた場所とタッチ数で正確にプレーできるようにするのが狙いです。これも毎回やっているだけに『失敗なし』で終われるまでは『自分は出来る』と思わないように、自分に厳しくなろう!!

次はおさらいも兼ねてのトラップ(ファーストタッチ)の練習です。2年生は去年からみっちりやってきただけに体がしっかり覚えているようで、一つ一つの精度はかなり上がっていました(%ニコ男%) でも、人のミスが分かったり教えるとなると説明できない子がいる。これは要するに『体で覚えた』子で、頭で理解して覚えた子はここが説明できる。みっちりやってきたから出来るもので、短期間で覚える為にも、頭を使って理解する事を徹底しよう!!後は常にゲームを意識した気持ちで取り組む気持ちも持てるようにしていこう!!

トラップをした後には、動きもプラスした『パス&ゴー』をしました。当然試合では一つのパスをしただけでは点にはならないし、動きを止めない、出したら動く事を常にしてほしいと思う。みんなはどこまで意識しているか分からないけど、やはり、パス一つでも出す前に相手を見る。もらう前には首を振る。パスを出す一歩がダッシュの一歩になっている。と意識しだしたら本当に動きが『軽く』ない。軽い動きというのは、気持ちがないとか考えていない子にあるもの。これはコーチは絶対に見たら分かるもので、軽い動きの子はたくさんいる。ここを改善していかないとチームを強くなれない。寒くなってきた時期だからこそ、頭も体も使ってしないと『寒い〜』なんて気持ちが勝っている子では話にならない(%怒る男%)

最後はいろんな場所を使ったいろんなドリブルです。ターンしたりかわしたり、スピードに乗ったり‥と、一言で『ドリブルしろ!』と言っても様々な形があるし場面がある。だからこそ、その場に応じたドリブルをするには『いい選択』をしないといけない。そのいい選択をするには、たくさんのドリブルが出来る中からいいのを選んでいかないといけない。ここで一つしかドリブルできない子だったら、状況が変わったら全く使えない事もある。いろんなタイプの相手がいるのだから、どんな相手にも通用するようなドリブルを全員が出来るようにしたい。状況に応じてキープしたり突破したりがきちんと選択で出来るのが『いい選手』の証!それが出来るようになる為にも、たくさんのドリブルを身に付けるようにしよう!!!