年末大会2日目!12月27日!!

今日も朝は厳しい冷え込みで、グランドは昨日と同じく凍っていました(%ショック男%) こういうグランドは他のチームにしたら逆に珍しいようで、驚きの声がたくさん聞こえました(%笑う男%) 昨日も激しい試合をしたので、当然傷や痛みもあったでしょうが、欠ける子もいないで元気に集合してくれました!洗濯の面でも苦労されたとは思いますし、その洗濯一つでも言い合いになった子もいるらしく‥(%ニヤ男%) こうして当たり前に連続の日程で大会が出来る事を父兄の皆さんのご協力もあると感謝しています。平日なので、がんばっている姿はなかなか見れないでしょうが、皆さんのご協力のおかげで、出る子も出ない子も一つとなりがんばっています!そんな様子をこのブログで少しでも伝われば、と思います(%ニコ男%)

1試合目の相手は『和泉FC』でした。同じグループでフレスカ同様に負けなしのチームで、非常にレベルの高いチームでした。でも、相手がどうこうではなく、今日は自分達の成果をしっかり出そうと話をし、昨日から出た課題を試合前に確認し、『雰囲気を自分達の声で作る』『前からの高い位置での守備』をテーマにしました。序盤は最後尾の雄太くんからの声があったものの、『言うだけ』になってしまい、お互いの確認があまりない状態でした。だから、一つ状況が動くだけで対応できずにピンチを迎えたりしました(%痛い男%) でも、その中で悪いグランドだから、少しでもいい状況の選手がプレーしよう!(前を向いた選手)と言うのは実行できていて、その声があった分、小さなプレーや細かいプレーが昨日よりも減りました(%ニコ男%)

ただ、いい試合は出来ても、一つ課題をクリアしたらまた課題は出てくるもの。終わりがないから成長できるのであって、この試合は0−3で破れ、その失点は全てセットプレーによるものだった。PK以外の2点は完全にフリーでマークが付けていない状態だった。これは、ボールしか見ていないからこういう事が起きてしまう。相手とボールを両方見るのがマークの基本。それが出来ていない‥つまり、『基本が出来ていない』のだ。昨日はフレスカに基本の大事さをまざまざと見せつけられたが、今日はまた違う形で基本の大事さを実感させられたゲームだった。これがある意味、最大の成果でもあった(%ニコ男%) 攻撃面でも昨日に比べてゴールしたい気持ちが出ていたのでまずまずのスタートとなった。昨日の課題はクリア出来ていたので次につながるゲームになった(%笑う男%)

2試合目まで時間が空いて、一旦体を休めたものの、次の試合前にはもう一度切り替えてアップからやりました。この時に、誰がきっかけと言うわけでもなく1試合目と同じアップなのに、全員から気持ちの入った声が出始めた。これは試合に出ている子、出ていない子関係なく出せていた。気持ちのある声と同時に気持ちの入ったプレーになっていた!!
『やってやろう!!』
この大会に入って初めて自分達から変えてくれた瞬間だった。あーしろ、こーしろと言われてやるのではチームとしてなかなか成長できないし、このアップの雰囲気はいつものように、『表面だけの声』ではなかった。この流れで2試合目はとてもいい入り方ができた(%ニコ男%) 一つの大きな成果となったし、チームが一つになった瞬間だった(%ニコ男%)

2試合目は開始から、1試合目にやれなかった事として、『全員が落ち着くまでしゃべる』事を徹底させ、キーパーの雄太くん、DFの槙哉くんを中心にいい声が出ていた(%笑う男%) ボールを見る事なく、全員が足を動かし積極的に絡む事で気持ちから相手を押していた。個々のいい部分が出たゲームで、お互いが近くでしっかり確認したり、『味方を助ける声』が本当に出ていた。一人に任せていた試合が続いた中、アップで『自分から‥』と言う気持ちが試合にも引き続いてできていた成果だと思う。味方の為に走り、体を張り、声を出す。新人戦の1次予選の津田戦のように良かったし、それ以上に良かった点が『味方を助ける声』の成果!!フリーやで。ターンできるで。回ったで。練習で出来た事がゲームで出来ていた!これが一番理想の形だと思う。何の為の練習かが分かった試合だったと思う!試合は押しに押し、『番長』森安くんの弾丸シュートで勝負あり!でした(%笑う男%) 最高のシュートに本人も気持ち良かったと思うけど、成果はこのゴールを生んだ『チームの押し上げ』だ!あのシュート出来る位置へ、DFの森安くんが上がれるまでチームが前で押し切ろうとがんばった成果だ(%ニコ男%) だから、コーチはもちろん森安くんのシュートは誉めたいが、チームのしんどい時間帯に前でがんばった成果を一番誉めたい!!文字通り、チーム一丸で取った勝利。明日の最終日にもつなげていこう!!ラスト一日!一年を気持ちよく締めくくろう!!

P.S 寒い中、応援に来てくれた慎太郎くん、花瀬くん、本当にありがとう!!みんなも久しぶりの『花瀬節』に癒されていました(笑) また、練習にも来てな!!