年末大会最終日!12月28日!!

今日は大会最終日で、3位リーグの順位決定戦に臨みました。グランドは相変わらずひどい状態でしたが、さすがに3日目になると子供も慣れた様子で、『まぁこんなもんやろ』みたいな余裕すら感じました(%ニヤ男%)

試合は大阪の柏原FCとでした。アップから昨日良かった雰囲気が感じられず、疲れも寒さもあってか、最初の入り方がまた悪く開始してから早い時間に失点してしまいました(%ショボ男%) その後、相手のミスを逃さなかった園崎くんのゴールで同点に追い付いたものの、選手の動きは重くなかなかいいペースでの試合が出来ませんでした(%痛い男%) そして前後半終わって、1−1のままで勝負はPK戦になりました。。。

慣れないPK戦でしたが、5人を選んで臨みました。こればっかりは『運』も大事になってくるし、何よりもこのゲームはPKになる前に決めるべき試合だった。4−5で敗れたけど、自信を持って選んだコーチの責任だし、名前を指名しても5人ともに『はい』としっかり答えてくれたのが良かった。返事に戸惑いのある子には蹴らしたくなかったので、そういう点では満足しているし、気持ちを最後の試合へと切り替えました(%ニコ男%)

この後にあったオープン戦で、この大会出ていない子を中心にゲームをした。前半は好き勝手やられて、悔しさというものがないのか?と審判をしていて思うほどだった(%怒る男%) 中にいて、みんなの表情を近くで見ていたらしんどそうにやってる子が多すぎる(%怒る男%) みんなはこの大会を『見るだけ』で来ているのかな、と疑うような内容だった。ハーフタイムに激を飛ばし、後半はやろうとする気持ちは出た。でも、これは『言われたからやった』成果であって、自分で変えた成果ではない。この時期になっても、まだやらされている事に情けなく感じた(%ショボ男%) 一体誰の為にサッカーやっているんだろう‥試合ではなく練習をしたくてサッカーやっているんだろうか‥そんな感想のオープン戦だった。。。。

最終戦を控えたメンバーは、敗戦のショックを引きずらないようにリラックスした練習で体を動かしました。みんなでするリフティングは山尾くんのいろんな意味での独壇場で笑顔もこぼれるくらいに全員が癒され、最後の試合を迎えました(%笑う男%)

最終戦は同じ北播地区の三木FCでした。この3日間の締めだけでなく、今年1年間の締めでもある試合だったので、気持ちよく終われるようにしっかりやろう!と送り出しました。序盤から、人数の少ない相手に対しグランドを大きく使うサッカーで何度もチャンスを作り、キャプテン梅田くんの豪快な一発で先制し、さらに勢いを増しました(%笑う男%) 山尾くんもみんなにアップでいじめられた甲斐(?!)があってか、爆発し2得点を決めました(%ニヤ男%) 

後半に入ると、ここまでがんばった選手を休ませる余裕も出来、久しぶりにA戦に出た子もいるような機会を与える事が出来ました(%笑う男%) 後半、森安くんのポジションを上げて、その期待に応えるゴールを決めてくれて、4−0の完勝でした!!

寒い3日間だったけど、子供の経験する事は全てが財産となる。毎日出てくる課題を少しでも克服しようとコーチ自身、毎晩頭を悩ませました。グランドで、精一杯やろうとした子にはきちんとそれだけの成果がついてきたし、やらない子にはできないままで終わった大会だった。個々の差は個々の意識の問題で、コーチが押し付けてやらすような真似はしたくない。いつ自分で気付き、本気になるかを待っている。このままではダメだ、といつ思うか、だ!明日?来週?来月?そんな事を考える時間がすでにもったいないのだ。ダメだと気付いたら、その時から変わらないといけない。変えないといけない。その時やらないから周りに言われるし、嫌な思いをするものだ。自分を変えるのは自分しかいない。言葉だけの本気ではなく、体を使った本気になろう!!

この3日間、平日であった中、洗濯、送迎にご協力いただいた父兄の方々、本当にありがとうございました!!(%ニコ男%)