今日の出来事!!12月30日!!

今日は昨日と同じく温かい日差しです(%晴れ%) 今日は年末の慌しい世間の空気の中、コーチは『宣伝活動』をしに回りました。中町のキリン堂や、コメリ、コンビニを中心に手作りポスターを貼らせてもらえるように頼んできました。みんなの純粋にがんばる気持ちを一人でも多くの人に分かってもらいたいし、FALCOに入る、入らないだけでなく、『こんなチームがあるんだなぁ』と分かってくれたらうれしいと思っています。まだ、立ち上げて間もないチームでもあり、知名度はそんなにあるわけでもない。でも、やっている僕はこの生徒に誇りと自信を持っている。それを広めていきたい!悪い事をしているのでもないし、強制しているのでもない。ただ、関心を持った人に話を聞いてもらったり、練習を見学してもらって、どんな子達がどんな顔してがんばっているかをもっともっと見てもらいたい。自分の子供ですらなかなか練習をしている顔は見れないと思うけど、今FALCOにいる生徒は本当に、一生懸命取り組んでいます。コーチをしている『ひいき』の目ではなく、素直にがんばろうとしています。そういう子供の様子を見てほしい気持ちと、実際にFALCOへ入ってもらいたい気持ちも当然あるし、そんな話を各店の店長さんに短い時間で説明と話をし、納得してもらったうえで貼らせてもらいました(%笑う男%) 本気で笑ったり、怒ったり、泣いたり、喜んだり‥こんな当たり前の感情が出せない子が増えている。そんな子供らしくない子供が増えている中で、FALCOは感情を十分に出したり、個性を出せる場を与えていきたい。実際に少ないスタッフの中で、技術レベルを格段に上げるのは難しい。もちろん意欲のある子供はどんどん伸ばせるけど‥。みんながみんなサッカーを生活の第一として考えるのは出来ないと思う。でも、そんな子でも、FALCOで良かったと思えるように、厳しく、温かく、指導していきたいと思う。3年間は長いようで短い。そんな限られた時間の中で、出来る限りの事をやって卒業できる事がすごく大事だと思う。将来、自分を振り返った時に、中学3年間が『空白の時間』にならないように、『今』をしっかり考えて生きてほしい。毎日を精一杯生きてほしい。FALCOはそういう人間を作っていきたいと思いがんばっています(%笑う男%)
山も谷もある人生を逃げないで乗り越える人間になろう!!!