今日の出来事!1月2日!!『初心』

今日は午前中は、アミーゴの初蹴りで、午後は社高校のOB会でした(%笑う男%) 会場では、大人用(!?)に豪華な焚き火がありました(%笑う男%) 寒い中だったのでこれは非常にありがたかったですが、この後使う高校生には迷惑でしょうね(笑)

試合は34歳以下(U-34)と35歳以上(O-35)の部門に分かれ、社高校、小野高校、小野工業高校との3校の総当りで毎年順位を決めます。去年は小野高校に持っていかれた優勝カップは果たしてどこに‥‥。

試合はまず34歳以下の部門で、宿敵の小野高校とでした。コーチはもちろん34歳以下なので、ここに参加し、普段から走力等で鍛えている成果もありFWをさせてもらったコーチは見事に3点のハットトリックを達成し、3−1で勝ちました(%笑う男%)(%笑う男%)(%王冠%) その後、小野工業高校との試合も、しっかり1点決めさせてもらいこちらは2−2でしたが、35歳以上の試合の成績も総合だったので、今年は我が社高校が優勝でした!!(%笑う男%)

こちらが、35歳以上と言ってもほとんどが40歳後半の方でした‥。今日は少年の時にコーチとして会っていた人がたくさんいて普段子供に大きな声で『走れ!!』『がんばらんかぃ(%怒る男%)』などと言っているコーチ方が足がもつれたり、ミスの連発‥(%ニヤ男%) 教え子に見せたいくらいでしたよ(%ニコ男%)

でも、大事なのはこの年齢でもサッカーが大好きな事です。34歳以下の若い子はゆっくり遊びのようにやっているけど、35歳以上の方々は本当に必死でした。サッカーが大好きなのが伝わりました。これはすごい事だと思う。コーチぐらいの年代から30歳後半ぐらいまでの人がほとんどいない状況を見ると、だんだんサッカーをしない人が増えているんだなぁと思う。ある人と話をしました。その方は50歳に近い方ですが『俺等は、サッカーを普及させるのが役目だった。でも今の時代は勝つ為の事を教えないといけないからコーチはしんどくなるんやろな。俺も今の時代だったらコーチできへんわ』と言われていました。確かに、子供のレベルはプロサッカーが出来た事でかなり上がってきています。でも、知識が増え、言葉だけ巧みになったり足先だけ、小手先だけのうまさが身に付いて肝心の『ハート』のない子が多くなっている(%ショボ男%) だから、辞める子が多いし、コーチまでする子も減っていると思う。今日、そんな人生の先輩方に会って話をする事で忘れかけていた初心を思い出した気分だった。。。
 どうして自分はサッカーしているのだろう??それはやっぱり『好き』だから。その気持ちがなくなったら絶対に続かない。それを改めて思った。だからコーチはみんなに『サッカーは楽しいもの』だと言うのを教えたい。がんばれる仲間がいる事も含めて、サッカーしていたから出会った事や、思い出の試合、思い出の場所‥FALCOでそういう気持ちの原点を作りたい。そして悩んだり困った時には、ここに帰ってこれる場所でありたい。みんながずっとこれからもサッカーが大好きでいられるように、一緒にがんばりながら楽しみたいと思います(%笑う男%)

みんな!!サッカー大好きか?????????(笑)