昨日の夜から冷え込んで今日はグランドには雪はなかったものの、アップする広場ではうっすら雪が降っていました。昨日は内容はあまりいいとは言えない中でも2勝の結果は残しました。今日は昨日以上の成果を出そうと話をしてから、アップをしました。

まずは昨日のように鬼ごっこをして体を軽く温めてからステップをしました(%ニコ男%) 大きくゆっくりから、早く正確にと動きをいくつか入れていきました。立ち上がりに動きが悪いとか一歩が出ない子は絶対にアップで失敗しているし、自分が試合開始からしっかりプレー出来る為には動作の意識と気持ちを作る事が大事です。寒い時期はこのアップを本当に大事にしてもらいたいと思う。

そのままグランドに降りて基礎をしました。声を出す、足を動かす、ミスをしない。この当たり前の事をいかに正確に出来るかどうかが大事です。いつも一回はミスをする、とか少し声を出すではダメ。今のチーム力を上げるには個々の意識を上げるしかない。試合のように、投げてもらう前に周りを見る事までもが自然で出来ないといけないし、声だって味方に届く声でないと意味がない(%怒る男%) 朝で、声も小さくこれが『いつもの』雰囲気だったと思う。意識はまだまだ低い(%怒る男%)(%怒る男%)(%怒る男%)

今日の最初の相手は昨日と同じ狭山のチームでした。昨日は勝ったけど、内容的にはたまたま、といった感じだったので今日また出来て良かったと思う。同じミス、失敗もなくせるように話をしてから送り出しました。前半に失点する悪い流れのまま、中での修正もなく時間だけが過ぎていきました(%ショボ男%) 今日は攻めがゴールに対する執念が全く感じられずにチャンスすらなかなかこない状況だった(%涙%) 前半の流れを後半、FWの豊貴くんと一平くんのがんばりで盛り返しました(%ニコ男%) マークする相手も落ち着いて、失点はしなかったものの、『もう一歩』のがんばりがなく、0−2のまま終わりました(%ショボ男%) 前半よりも後半のほうが明らかに良かったのですが、何しろ前半が悪すぎて後半の良さも普通に見えるぐらい前半は悲惨でした(%涙%)(%ショボ男%)

また試合の合間の時間が多く空いてしまったけど、気持ちを切り替えてアップしました。しっかり基礎をしてから3人での声で、『ターン、落とせ』の指示をする練習をしました。やはり昨日あれだけ言っても意識出来ている子は数人でした(%怒る男%) コーチの言う意味が分からないのなら聞いたらいいし、分かったフリしてる子が多い(%怒る男%) やる気がないのかやらないだけなのか、いずれにしてもアップはただのアップであって試合につなげようとする気持ちはほとんどない。

試合でいいプレーしたいと思っているならここを変えないといけないのになぁ。。。今、現場が一人でキーパーのアップにかかりきりになる中で全員を見てないだけに、試合で最初に動きが悪い子を見ると『アップ、真面目にやってるんかなぁ』となる。いい雰囲気とは言えないまま最終戦を迎えました。。

最後は生野が相手でした。雪がふぶいていた中で序盤にまた硬さが見られ、またしても前半に失点してしまいました(%ショボ男%) 攻撃はFWに後ろのフォローがなくすぐに奪われてしまって攻める形もほとんどなしでした(%ショボ男%) 

またか‥

ハーフタイムにはそう思いました。でも、ハーフタイムにいつもは自分からなかなか意見や質問のないひろくんが質問してきました。いつもしない子がやろうとしている。こういう子が一人でもいるのが救いでした。考えてやっている証拠がそこにはあるから‥。ボランチは、サンド、攻めあがり、切り替え、カバーとうまく出来ていた。しかし、やはり今日はサイドとFWの出来が悪すぎて体を精一杯張っていた豊貴くん以外はチャンスに絡む気持ちがかなり低く、これでは無理だと思った。あんなに、小さな体を投げ出している子がいるのに、何も思わないのかなぁと不思議に思いました。

やってるつもり。言ってるつもり。がんばっているつもり。。。

結局今のみんなはこんな状態です。走力にしても練習にしても、形だけみんなに合わせて自分でやろうとしていない。だから自分でゴールしてやろうという気持ちがない。このチームの仲良しはうわべだけなのかな??本気で勝ちたい気持ちを味方にぶつけないと変わらないよ。みんなは勝てる相手に勝ったらいいや、みたいなレベルだよ。強い相手に勝ってやろうとかない。うまくなりたい欲がない。気持ちがない。今日は本当にこれ以上ない最低なゲームだった。もう失うものは何もない。今日の2敗をどう受け止め、明日につなげるか、だけを期待したいと思う。