今日で年始の大会はひとまず終わりです。明日からはまた違う大会に入りますが、今日はこの大会を締めくくる試合となりました。今日は予定が変更になり1試合のみとなりました。しっかりと成果が出せるように昨日うまく終われなかった気持ちを切り替えて今日は臨みました。

アップで声の大切さとコミュニケーションを図る為に、いろんな鬼ごっこやパスをしました。味方にパスをもらうには何が必要なのかを感じた子は何人いるか分からないけどそれぞれに動きながら体を作っていきました。

ステップの練習では、大きく動かし体を起こす事をテーマにやりました。前、後ろ、横の動きをしっかり取り入れ、試合でする動きを意識しながらやります。いい姿勢は練習中からずっと言い続けている事で顔を上げて、背筋を伸ばす。そこでいい姿勢のクセをつけていく事で試合でも生きると思う。短い距離でもしっかりダッシュしている子も何人かいて、ここで気持ちの差はある程度見えました(%痛い男%)

下に降りてグランドでボールを蹴ります。今日も基礎をしてから、パス&ゴーをしました。しかし、相変わらず適当にやっている子がいる。だからミスが目立つし、ものすごく軽い。『あ。』とか『ごめん』だけでその場さえ済んだらいい、みたいな意識の子が多い。試合で謝っている暇なんてないと思う。ミスは誰だってする。でも同じミスをやっている子は意識が低いとしか言いようがない。今日は、後ろからの声をやったが、言い忘れる子が多すぎる。頭が寝ている子が多かった(%怒る男%) 試合しに来ているのに、何故集中できないのかが不思議で仕方ない。目的が見えない。自分からやっている子がほんとに数人だけ‥。これで結果が出るはずないよ‥‥(%涙%)

今日は川上FCとのゲームでした。ケガをして万全ではない子はたくさんいる。でも、この二日間を通して『俺にチャンスがきた』と思っている子がほとんどいない。だから多少のケガなら使わないといけないようなチームの気持ちの弱さがある。今日は今大会一度も出ていなかった園崎くんを先発で起用。開始から積極的に仕掛け、2分で先制ゴールを決めてくれました(%笑う男%) しかし、守備のほうがまたもや開始の早い時間帯、先制ゴールからわずか1分後に同点ゴールを許してしまいました。同じ課題をなかなか修正出来ないのが、うちの最大の欠点でもある。前半は1−1の同点で折り返しました。。。

後半に入るとメンバーの変わった相手にペースを完全に持っていかれて、失点はしなかったものの、ほとんど守る時間帯となりました。後半は中盤の足も止まり、前も動き出しが遅く、なかなか前でサッカー出来ない状態でした。サイドにも前半のようにボールが出ずにピンチをどうにかしのいでの引き分けでした。

今のチームには『点を取りたい』執念が感じられない。自分がチャンスを作って誰かに取らせようなんてカッコつけはいならい。むしろ、自分が取る!という気持ちがほしい。結局、無理に出場した園崎くんのゴールのみで終わってしまい、周りはチャンスを演出しようとするばかりで、自分が何とかしてやろうとする気持ちは少ないままでした(%ショボ男%) せっかくの大会も不完全なまま終わってしまった。チームとしての成果が何一つない。チームが一つになった試合がないままだった。今までAチームで出る事がなかなかなかった子の気持ちもまだまだ小さい。自分は最後まで控えの選手で終わりたいのか??非常に気持ちの低い大会だった。正月明けの頭が寝ている試合は迫力も何もなかった。『ある程度』がんばった大会だから、ある程度の結果しかない。本気になるのは無理なのだろうか??疑問が多く残った。子供の勝ちたい気持ちがコーチより強くないと勝てないと思う。体も気持ちも軽いメンバーには、意味のない大会になった。明日からある大会では黙って見たいと思う。みんなが本気で勝ちたいと思うまで待ちたいと思う‥‥。