今日は小野大会の二日目でした。今日で5日連続の試合も一旦終わるので、いい形で終われたらいいなと思いグランドに行きました。朝から気持ちのいい天気の中、自分達の試合の前に審判に当たり、アップはキャプテンの梅田くんを中心に任せる形となりました。審判しながら横目で様子を見ていると、自分達でしっかり考えて出来ていたように見えたので良かったと思う。

今日の初戦は神戸の東落合中でした。体が大きく、体格を生かした攻めをしてくるチームでした。今日もスタートは年末年始出ていない子を多く使いました。その中で、最初のプレーに気持ちが入っていなくて、危ない場面が多くありました(%ショック男%) どうにかDFの集中でしのいでいたのですが、前半に失点してしまいました(%ショボ男%)

後半に入り、攻めの形を作る為に園崎くん、川口くんの前にしました。そして、リズムが出来始めましたが先に失点し、苦しい流れの中で佳吾くんのゴールが決まり、1点差としましたが、また取られ、園崎くんが一矢報いたものの追加点も決められ、2−4の敗戦となりました。このゲームは支配出来るレベルにありながら、近い距離でのパスミスが多く、そのミスからピンチを繰り返した(%涙%) 逆に言うと、精度を上げさえすれば問題ない相手だったと思った。

年末から一つ一つ大事に、って話をしてきたけど、まだ自分の所に来たボールを簡単に失う場面が多かった。そういう細かい部分を修正すれば十分にやれるレベルでもあり、もっと攻撃がうまくいくと思った(%ニコ男%)

2試合目は望海中とのラストゲームとなりました。しっかりサイドを使いながら攻撃する事を前半繰り返すように言いました。試合が始まると、指示通りに、右の悠平くんと左の佳吾くんをうまく使い、二人も積極的に仕掛けてチャンスを演出してくれました(%笑う男%) サイドから攻撃されるのはキーパーにとっては嫌なもの。その相手の嫌な事がしっかり出来たのは成果だった。中でも、スタメンで燃える闘魂『豊貴くん』の早いチェックとしつこい守備で相手から奪う事が多く、非常にがんばってくれていた(%笑う男%) 翔くんも足の速い相手に体をぶつけ仕事をさせず、翔太くんとの距離もよく、前半は無失点のいい流れだった!!

後半に、また園崎くんと川口くんを投入し勝負に出ました。前からのチェックでそこから早く攻める攻撃がうまく噛み合ってきて、佳吾くんのゴールで先制し流れをさらに引き寄せました。その後、川口くんと園崎くんの相性の良さで二人で1点追加し、2−0になりました(%笑う男%) これはいい感じに思っていいたら落とし穴が‥‥一瞬の隙から失点すると後半のロスタイムにも失点し、2−2の引き分けとなり、試合は終了しました(%ショック男%)

さて!!PK戦です!!キッカーは①川口くん ②森安くん ③佳吾くん ④大将くん ⑤梅田くんを指名しました!!

キーパーの雄太くんのテンションも上がっていく中、PK戦は後攻がうちでした。一進一退の攻防が続き、キーパー雄太くんは最近得点をやたらと狙っているので、6番目のキッカーに任命しました。本人もヒヤヒヤだったと思うようなシュートを決めました(%ニヤ男%) 7人目、先行の相手が外し最後は悠平くんのゴールで決まりました(%笑う男%) 最後は形はどうあれ、勝利で終わり笑顔になれたのが良かった(%笑う男%)

今日で5日間の長い日程は一段落しました。でも、みんなの成長は終わってはいけないし、また課題を克服していけるように全員でがんばっていこう!!送迎でのご協力ありがとうございました(%笑う男%) 成果がたくさんあった5日間になってよかったです。今日からは『個々の意識』に『上達』は比例していくと思う。うまくなりたい気持ちを忘れずに明後日からまたがんばりましょう!!本当にお疲れ様でした(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)