今日の練習!1月12日!!『個人技術』

今日のテーマは『個人技術と味方のフォロー』です。しっかりとした個人の技術と、味方を助ける動きや声を意識した練習をしました(%ニコ男%)

最初はアップで体を作ります。『いい姿勢』を練習から作る事で試合でボールを持った時に『余裕』が生まれます。これが自分でやろうとしないと出来ないし、一つ一つ意味のある動作にしてほしい。ただやるのは時間の無駄!考えて、自分なりに成果を求めてやるようにしよう!!

基礎でも、無意識にやるのではなく周りをしっかりと見て、味方の位置や相手の位置を把握しないといけない。出来るだけ余裕を持ってプレーするには、いかに周りを見てボールを持ってから考えなくて済む状態を作る事が大切。呼ぶ声、周りを見る、精度にこだわる。基礎一つにも出来る事はたくさんある。どこまで考えれるかが個々の成果に差を生んでくると思う。たかが基礎!されど基礎!!だ(%怒る男%)

基礎の後、個人技術の『ファーストタッチ』をまずはします。ボディシェイプにフェイク、体をしっかり使って一つのフェイントとして体に覚えさせてほしい。自然に出来るまで意識してやる事が大事。踏み込みのタイミング、上半身の使い方、足の運び方、意識してやれば全員出来る事。精度を高めよう!!
その後、4人組でのクロスオーバーです。味方を越えるフォローの動きがうちのチームには少ない欠点がある。確実なフォローしかしないからチャンスを潰してしまう事が多い。攻める時まで引いていては点なんて取れるはずがない!!味方の為に誰かがしんどい動き(大きな動き)をしないとチャンスは生まれない。おとりになる子が今、チームに一番必要だ!

次は2対2をひたすら続ける練習です。これは終わる事のない動きの切り替えがいる事から、体力的にきついのは分かっていた。でも、しんどい時ほどその子の本心が出る。一番きつい時にも『一声』出せる子と、黙って見て任せる子。これがうちのチームを表している。味方が困っているのに、見ている子が多い。自分もしんどいから‥ではチームではない。味方の困った状況を助けてやれるのは自分しかいない!ぐらいの気持ちでないとフォローは出来ない。出来ないと勝てない。つまり、しんどい時に声や動きで助けてやらないから、チームは勝てないししんどい時間帯が長いんだ(%ショボ男%) 時間はかかるけど、ここを改善していく!チームの為に動ける、しゃべれる子が一人でも増えれば結果は大きく変わる。自分さえ良ければいい考えを変えていこう!

最後は2対1の練習です。攻撃が二人で有利な状況でも、声のタイミングや動きのタイミングが合わない事でチャンスを生かせなくなる。逆にしっかり合えば、パス一つで決まる。それぐらいシンプルにやる事は難しい。でも、この声かけを出来ないと実際今日でも、一人のDFに何回取られただろう??しかも前向きに。。。これが試合だったら??味方はかなりしんどくなるのが、大会を続けてやってきてまだわからないのだろうか??みんなにとって試合は試合。練習は練習なのか??ここを試合と練習をつなげていかないと進歩しない。今より強くなるには『練習で出来ない事は試合で出来ない』という意識を全員が持つ事。この差は大きいぞ!!今日、コーチはうるさいぐらいにみんなに声掛けをした。ミスした子には厳しく言った。何故だか分かるか??練習で許して試合で許さないのはおかしいからだ。試合でするミスを言う前に練習から厳しく言っていく。みんなも本気の意識に変えてほいいと思う。一緒にいいチームをつくろう!!みんなの本気をコーチは待ってます。。。