中から変えていく努力 1月15日

今日の夜の練習は厳しい冷え込みとなりました(%痛い男%) 肌の出ている場所が痛いぐらいの空気の冷たさがあったものの、この時期はインフルエンザが流行っている中、メンバーが誰一人欠けずに来てくれている事はありがたいと思うし、みんなの日頃の体調管理の成果であると感心しています(%笑う男%)(%星%)

試合が週末にあるので、今日は練習前にステップ練習は入れずに各自の自分の課題を克服する時間に充てました。自分で考えて自分の課題に取り組む時間にしたので、それぞれにやる事は違いますが、きちんと試合の自分をイメージしながらやってほしいと思っています(%ニヤ男%)

アップはブラジル体操に始まって体を動かしました(%ニコ男%) リフティングでは毎回出来る子と、出来ない子の差がまだまだ縮まっていないし、出来ていない子の努力が足りないと感じる(%ショボ男%) 出来ていない事の自覚の薄さが第一の問題だし、出来ていない事を自分で受け止めて努力する必要がある。全てを味方に頼ってサッカーしてほしくないし、自分が出来る事は自分で努力してやっていくしかない。みんながそう思ってこそ、お互いの出来ない部分もカバーし合えるんだし、その為にもまずは自分が自分を上げていく努力をしてほしい(%怒る男%)

ロングキックをしてからヘディングをしましたが、相手の蹴るモーション、蹴るタイミングなどを見て、しっかりとインターセプトをしていく形にしました。狙いを持つには状況を見て把握する事から始まる。その為にもしっかりと顔を上げて見る事から『いい準備』をしていこう!!

その後はボックスでのサッカーをしました。各位置に配置させての攻めと守りをやりました。ここでは守備の最終の選手がキーになっていくし、そのメンバーが対応する為の力を付けてほしい。今日は森本くんと一緒に攻撃に入って、守備の対応力を見るようにした。自分がプレーしていて、思ったのはやはりボールしか見ていないのが両サイドの1年生(萌くん、拓斗くん)で、声が出せていない2年生(翔悟くん、裕哉くん)という感じでした。何かが出来ていないからこそ失点をするんだし、その原因が何なのか?どうすればもっとよくなるのか?そういう会話をしてほしい。原因だけを追求しても解決にはならないし、原因を見つけた上でどうしないといけないのか?を考えて話し合えるように各自の意見、意思、理屈をきちんと持つようになってほしいと思う。

攻撃は少ない人数でもスピードに乗って効率の良い攻めをしてほしいのが狙いです。まだまだパスコースを作る動きだけになってしまって、相手の裏を狙う動きとか安全に攻める事が頭にある事で良い攻撃が出来ていない(%ショボ男%) 強引な勝負と無謀は違うし、つなぐと逃げるは違う。攻撃をやっている子はその違いをしっかりと理解してほしい。自分を思い返してみるとどちらかに当てはまっていると思うし、一か八かの攻撃ではチャンスは作れない・・・そうしないといけない状況も勝負にこだわる試合では必要だけど、ずっとそれではただの無謀な攻撃に終わる。。。

きちんと相手の状況も見てチャンスを作れる選手になってほしい。相手を見て、冷静に、なおかつ相手の嫌なスペースを早く見つけられるように工夫をしていこう!!それは個々のアイデアによるものだし、それを中で要求したり声に出したりして発揮していくようにしよう!!

最後はゲームをしました。4対4で協力する事を第一に考えた練習でしたが、元気な時にはいい声が出ていても疲れると弱い選手が揃っている(%ショボ男%) 疲れた時にでも、疲れた時にこそ!がんばれる選手がいないし、だから雰囲気は下がっていく一方となる(%ショボ男%) チームにはいろんな人間がいるけど、ムードメーカーと呼ばれるような元気を持った選手がいないと後半や疲れが出た時にそのままやられてしまうようになる(%ショボ男%)

誰かに頼った選手がとにかく多い。自分で、自分がどうにかしてやるんだ!!って思う選手が少ない(%怒る男%) 本当に目標を達成する気はあるの???毎回思ってしまうのは、それだけみんなの中から伝わってくるものがないから(%ショボ男%)

うまい、下手の話をしていない。目標があるなら目標への努力をするべきだ、と言っている。試合でがんばるのではなく、練習で、選手間の中から変えていく努力をしないと何も変わらないままになる。1年生だから・・って甘えはもうこの時期通用しない(%怒る男%) みんなが強くなるように、甘えない気持ちで妥協せずにがんばろう!!