本気でがんばるという気持ち! 1月17日

今日は久し振りの昼間の練習でした(%笑う男%) 天気も良かったし、グランドも良い状態に戻っていました(%ニコ男%) 怪我が続いてきた中で明日の試合にはどうにか間に合うだけの人数は揃ったので、無事にリーグの初戦を迎えられそうです(%痛い男%) ただ、ギリギリの人数でも、各自の意識が上がれば関係ないと思っているし、今まで目標をしっかりと掲げてやってきただけにそれに対する責任というものは果たしてほしいと思っています。今日は試合前なので確認の練習と、チームの武器を生かしていこうという考えで少しセットプレーも練習しました(%笑う男%) 明日はチームの武器を生かして攻撃していきたいと思っています!!

まずはアップで体を動かしてもらいました(%ニコ男%)

その後はロングキックを入れましたが、ここでも単純で自由なメニューなのに、形にばかりこだわって何も考えないでやっている子がとにかく多い(%怒る男%) 君達はサッカーを自分の考えでやっているの??と思う。長い距離をみんなが同じだけ飛ばすのは無理。だからこそ工夫をして飛ばせるようにすればいいし、その為にどうするのか?を各自が考えなければいけなかった(%怒る男%) そういうメニューを与えているのにただやっている。こなしているだけ・・・。成果が出ないのも無理はない。自分で考えてやろうとする努力が全員にないからだ(%ショボ男%) 暗い雰囲気も分かっている・・・でも何も言わない。軽いミスをしている・・・なのに何も言わない。そうやって味方で足の引っ張り合いをしているから底辺レベルでさまよっている状態なんだと思う。誰かがきつく、強くならないとこのチームは変わらない。

いつまでも甘やかしている状態ではチームは強くならない。もっと必死にならないといけない(%怒る男%)

みんなの態度があまりにも何も伝わってこないのにはガッカリした。本当なら明日の試合、やってやるぞ!!と思うぐらいの雰囲気を持った子がたくさんいてもいいはずなのに、いつも通りに適当に、いつも通りに淡々と、いつも通りに真面目にやっている。

3対3をやっても、全然がんばっている気持ちが出てこない。必死にやっている事がまるで伝わってこない。それでも明日の試合ではがんばるって思っているのかどうなのか?それは分からないけど、練習でやれない事が試合で出来るはずもない。いつになったら本気でがんばるんだろうか?自分が出来ていないって自覚が各自にないのだろうか???がんばらない事で結果を得ようなんて甘すぎると思う。どんなものでもがんばってこそ結果は出てくるものだ。チームがもっとがんばろうって思えるように、2年生はもっと引っ張る声を、1年生だって盛り上げる声も含めて出していくべきだと思う。人に頼り、人に任せ、人のせいにする・・・。そういう意地汚い人間はもうやめてほしい(%ショボ男%)

みんなが同じ気持ちで、同じ目標に向かってがんばれば結果は絶対に出る。でも、今のチームはハッキリ言って目標も基準もバラバラ(%ショボ男%) 僕はこれは出来ないとか勝手に思いすぎているし、努力もしない。口にした目標はあってもその努力をしない(%怒る男%) 楽しむだけで成果を出せて結果が出るなら誰だってそうするに決まっている(%怒る男%) それが出来ないからこそ、みんな苦労したり辛い思いもしながらがんばって努力をしている。どんな一流選手でも絶対に苦労した時期はあるし、努力があるから成果がある。みんなは成果をもらえるレベルには絶対に達していない(%痛い男%) 好きな事をやっているのに妥協しすぎだし、がんばりが全然足りない。

僕はサッカーが好きだからファルコに入りました。って気持ちも本当なの??って問いたくなるぐらいみんなのサッカーをやらされている感じが見ていて一番不満に思う。好きな事だったら譲らない気持ちを持ってもっと貫くべきだ(%痛い男%) 楽してばかりいないでそろそろ本気になってもらいたい。

最後はコーナーからの攻撃と守備をやりました。セットプレーはチームの中でチャンスにしないといけない。でも、最近の試合を見てもいくらいいボールっぽいのが上がっても得点にはならないし、いいボールってのもチームの武器があってこその話。ヘディングが苦手な選手の所にドンピシャで合わせても得点にはならない。それだったらどうしたほうがいいのか???それを今日は伝えた。チームの武器を有効に使う為にはどうしたほうがいいのか?をみんなに考えてもらいながら、アイデアを出してもらいながらやってみた。いろいろやれる事も分かったと思うし、そうやって創造性を膨らませてほしいと願う。サッカーは一つの形ではないし、どんな事でも出来るんだから選手自身が良い方法を考えて対処していくようになってほしいと思う。

明日は自分達が後悔しないようなサッカーをとにかくやってもらいたいと思います。全力でやりきる姿勢を見れたらいいな、と思います(%ニコ男%)