今日は午後から天気が悪くなりました。練習も外で出来なかったのですが、火曜日の練習の時に今日はミーティングをする話を選手と一緒に決めていました。今チームはどういう状態であるのか?それを逃げたり隠したりしないで、県のリーグを経験してこそ分かる今の本当の状況をまずは全員が知るべきだと思いました。さらに、それを知った上でどうしないといけないのか?をみんなで考えてもらいました。
みんなにとっては気の重たい話になったかもしれない・・・。でも、正直みんなはサッカーへの本気の気持ち自体が甘いし、本当の努力というものを自主的にやった事がない。好きだから・・・ってそれだけで続けるのも大事だけど、競技スポーツをやっている以上は強くなる為の努力もしてほしい。ましてやみんなの場合は、お金も払って来ているんだし、楽しんで終わりという訳にはいかない。それをハッキリさせる為のミーティングをしました。みんなにある程度任せてやってもらったのですが、現状のチームそのものですが、個々の『どうにかしなきゃ!』という気持ちがないから意見も、会話も何もないままに時間が過ぎる(%ショボ男%) でも、もう目標にしていた県のリーグが始まってしまった以上は、そのままお互いに変な遠慮をして言いたい事も言えないままに試合をしても勝利も、いい試合も出来ないと思う。それを痛感させられた前の日曜日でした。。。それだけにチーム内の改善をしないといけないと思うし、真剣にみんながお互いに向き合って話をしないといけない時期に来ている。意見の食い違い一つない今のチームは勝利を目指す為には足りないものが多い。すぐに改善したりは出来ないかもしれないがきっかけで変わる子もいると信じている。今のままでいいや・・・って妥協だけは絶対にしてほしくない(%怒る男%)
みんなに意見を聞いても、いろんな事をごまかしながら、曖昧な事しか言わない。自分の弱さを出せず、人に嫌われたくない・・・なんて気持ちもあるから意見も言わない。人の意見にだけうなづいて納得する。そうやって『横へならえ!』の状態でやろうとするからお互いの成長がない(%怒る男%) 人がどうあろうと自分が自分の目標の為にがんばればいいんだし、人に合わせる必要はない。協調性は必要。でも、目標や夢って各自違うはずなんだからそれは人に合わせる必要はないと思う。
みんなの味方、仲間を大切にするって感覚は大きな勘違いをしている(%ショボ男%) 不快にさせないように・・・優しく・・・と気持ちは大事。それは『思いやり』という大切な事。でも、試合は競争をしている中で勝敗を決めたりする。そんな中で思いやりだけでは選手として長所ではなくなってしまう・・・。自分の意見をしっかりと持っている事がまずは大事。それを伝える事はもっと大事。同じ目標に向かって努力する仲間と本気の意見のぶつけ合いをする事こそが『本当の仲間』だと思う。勝つ事にまで遠慮してしまっている子がいる。それは『気が優しい』ではなく『気が弱い』だけなんだ(%ショボ男%) 弱い自分を肯定しようとせずに、もっとさらけだしたらいいと思う。人間なんだから。
ただ、その弱さを知り、認め、改善しようと努力すればそれでいいんだ。弱さを認めず肯定しようとする人間が一番実は弱い人間だ。人のせいにするとか、物に八つ当たりするとか、そういう発散の仕方はフェアではない。きちんと意見をぶつけ、双方が納得するようにしていかないといけない。喧嘩をするのではないし、言い合いは喧嘩とは違う。仲間に強く言うだけでもない。自分もがんばってこそ人に言う資格はある(%怒る男%)
みんなの弱さは今日ハッキリと出した。後はどうやってそれを各自が改善させようとがんばるか、だ。完璧な選手、完璧な人間はいないし出来ない。でも、完璧がない、終わりがないからこそ人は努力が出来る。努力をしないといけないんだと思う。『弱きを知る人間こそが強い人間』と聞いた言葉であるけれど、その意味が今ならみんなも分かると思う。弱さを認める事、認められる事は強くなる為の最大の発見と言える。強いサッカー選手になってほしいのではなく、強い人間であってほしい。自分のやる事、自分の思いに責任を持ち、貫ける人間であってほしい。自分もそこを目指して毎日精進する決意です。みんなとならやれるし、自分も常に努力を忘れない人間でありたい。
明日からのみんなの変化を強く求める(%怒る男%)