今日の練習は夕方からのおかしな天気もあってグランドが使えなくて室内となりました(%ショボ男%) それでも昨日のミーティングをした後でもあったし、みんなの気持ちのほうの変化がいかにあるかが楽しみな部分でした(%笑う男%) そして練習前の時間を見ていても、みんなの意識に少し変化が表れてきたように思えました。それぞれに何かをやろうという意識は確実に見えていたし、練習をしている様子は見えました(%ニコ男%)
今日は中での狭いコート内で、しっかりと自分の課題に合わせた事をやってもらう事をメインに考えていました。アップのブラジル体操をやってからいつもはステップをしていたのですが、それ自体『やらされている』感じになるので、今日はすぐに頭を使ってもらうリレーをやりました(%ニヤ男%)
1チーム5人のチーム編成で、リレーするのですがコート一周を走り、最初は3チームが同時に違う場所から走ってどこかのチームに追いつくまでをやりました(%ニヤ男%)
その後はドリブルリレーをやりましたが、ここでは少し頭を使ってもらいました。

このドリブルリレーでは、5人のうちの1人はコースをショートカット(短く走る)事を許しました。その一人になるのは誰か?は自由だったのですが、コーチが狙いとして持っていたのは単に足の遅い子を短くしよう!って発想をしてほしくなかった(%痛い男%) そうではなく、ドリブルを失敗してしまった事で切り替えて自分の判断でチームに迷惑を掛けないようにショートカットするという判断にしてほしかったのです(%ニコ男%)
それなのに、判断という面でかなり他のチームに遅れを取ったチームがあり、そこはまさしく『最初に誰がショートカットするのか』を決めてしまい、段取り通りにやろうとしてしまった(%痛い男%) だから予定と違う子がタイムロスをしても巻き返しがきかないのです(%ショボ男%) そういう時に臨機応変に対応してやる判断が試合と同じく必要になるかと思う。それだけ考える力にも差がある事が見えた時間でした(%ショボ男%)

最初はそういうリラックスした中で体を動かして、その後は全体のドリブルをやり残りの1時間は勝負をしてもらいました。ただ、昨日のミーティングでも課題に出たように勝負をしても差がある事でお互いの練習にならない事がある。片方ががんばっても、片方ががんばらなかったら成長がなくなってしまう・・・。そこで今日はコートを区切って、それぞれの課題に取り組んでもらうようにしました。たくさん失敗をしてもどんどんチャレンジし、考え、判断し、勝負をする。そういう形にしました(%笑う男%)
自分に足りない部分を補う努力を始めたみんなの姿勢は当然前向きだし、みんなのやってやるぞという雰囲気は十分に伝わってきた(%ニコ男%) やはり、『自主的にやる』事と『やらされている』のとでは大きな違いがあるし、すごく意欲的な雰囲気の中でそれぞれがやってくれたと思う。

自分から向かうべきなのか?どうすれば相手が動くのか?どうすれば抜けるのか?・・・そういう事の答えはどれだけ見えているか?です(%ニコ男%) 後ろのスペース、横のスペース、相手の重心、相手との距離・・・それが見えれば確実に誰だって良い選択が出来る。誰でも抜けるんだ!でも、抜けない子はやはり顔が下がっているし、ボールを見ないとボールを扱えない状態だったり、ドリブルの得意な子が3回触る間に1回だけしか触れていないような差が見えた。それはすぐに改善するものではない。ただ、その子がそういう差であると気付いて努力をすれば差はなくなっていくに決まっている(%ニコ男%)
単に、あの子はドリブルがうまい・・・って指をくわえて見ているだけでは上達はしない。どううまいのか??最後の1対1では守備のメンバーに細かい部分を指摘したけど、どうすれば抜かれないのか?を考える必要があったりする。見て気付く、やって気付く。方法はそれぞれにあるだろうけど、要は『自分で気付く』事が上達への最大のポイントだろうと思う(%ニコ男%)

奥のコートではキーパーを含めたメンバーが積極的に2対2をやってくれました。勝負をやっている雰囲気は直接見なくてもこちらまで伝わってきていました(%笑う男%)
みんなががんばってやった練習といつもの差は、終わった瞬間に出ていました。。。
今日は時間早く感じたわ〜(%笑う男%)
この一言こそがみんなの練習への取り組む意識だと思います。同じ時間が楽しく思えたら成果も自然と残っていくはず。
今日はこんな練習をして、こんなアドバイス受けた。こんな事を感じた。もっとこうしたい、こんな事したい・・・ってきっとそれぞれに残ったはず。それがサッカーをやっているみんなのあるべき姿だと思う(%笑う男%) 今日だけにならず次からも積極的にやっていこう!!(%笑う男%)
