今日は天気予報では天気が下り坂だったので、スクールの時間は心配でした(%痛い男%) まだまだ風邪やインフルエンザが流行っている中で雨に濡れる状態は作りたくないと思っているし、どうにか雨が降らないように祈るだけでした(%ショボ男%)
夕方になっても天気はどうにかもっていたので、今日もスクールを無事にやる事が出来ました(%笑う男%)(%音符2%) 今日も早くグランドに来た子からコーチとのPK勝負をする事となりましたが・・・・またしても美喜 湧斗くんとの勝負が出来ずに・・・・コーチとしても申し訳ないとも思いながら、それを楽しみに少しでも早くグランドに来た子を優先させるしか平等の方法もないので、どうにか次は美喜 湧斗くんがグランドにダッシュで一番に来てくれたらうれしく思います(%笑う男%) がんばってください!!湧斗くん(笑)
今日も前に進むリフティングからのスタートとなりました!!(%笑う男%) 今日は中町中学校がコートを使っていたので、スペースも狭かった事から、2人組でお互いの記録を見るようにしてやってもらうようにしました!!そのほうが、見られる緊張感もあったり、ライバルと組む事で競争意識も芽生える事を期待しました(%笑う男%)(%星%)

前に進むリフティングも、競争意識が高くなった事で刺激されて記録が伸びていく良い傾向が5,6年生に出てきています!!(%笑う男%)
6年生では、梅田 和輝くんが159mの大記録をがんばった一歩によって160mへと更新させました(%笑う男%)(%音符1%) それを横で見ながらライバル視していた福井 啓悟くんも80m→90mへと大きく更新しました!!5年生では美喜 湧斗くんが86m→88mへと久し振りに自己記録更新となりました(%笑う男%)(%音符1%) 浦川 弘之くんも16m→19mへと記録を更新させました(%笑う男%)(%音符1%) 4年生では、矢田部 直人くんが75m→80mに記録を更新させました!!(%笑う男%)(%音符1%)
各学年からこうして出てくるのは良い事ですね!!今日は全体的にレベルの高い集中力と技術だったと見ていて思いました(%笑う男%)(%星%)

その後の各部分でのリフティングでも非常にがんばろうとする姿勢は出てきました(%笑う男%)(%音符1%) 出来る、出来ないではなくやろうとする気持ちが何よりも大事です!!結果というものをすぐに求めるのではなく、子供自身がやろうとする姿勢に目を向けていく事が一番大事です!!失敗しても、回数が少なくても、がんばる事は絶対に上達につながっていく事をコーチとしては伝えていきたいと思っています!!
ここでも記録を更新した子はたくさんいました!(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
・6年生の小西 大輝くんは気持ちよくスクールを終わりたい、小学校でのがんばりを終えたい強い気持ちから338回→586回という大幅な記録アップ(%笑う男%)(%王冠%) すばらしいですね!!(%笑う男%)(%星%)
・市位 裕幸くんは自分で中学校でがんばる事も見据えて両足で必ずやるように自分で課題を上げています!!それもすばらしい事だし、苦手な事でもやってみようとする気持ちはさすがです(%笑う男%) いつもは太もも中心のリフティングですが、インステップでしかも交互にやる事にチャレンジし、今日はその最高記録として281回という記録を残していました(%笑う男%)(%王冠%)
・毎回記録更新者が出ている勢いの『元気者5年生集団』も今日はまたがんばり、美喜 湧斗くんが328回→348回になりました(%笑う男%)(%星%)
・小西 幸成くんも257回→262回へと記録を伸ばし、更新はこれで8回連続となっています(%ショック男%)(%星%)(%星%)
・笹倉 悠希くんは63回→69回へと更新しました(%笑う男%)(%王冠%) 悠希くんのボールへの一生懸命な姿勢はコーチは大好きです(%笑う男%)(%ハート%)
・4年生では成長株の板場 康平くんが今日も見事ながんばりを見せ、前回の269回をさらに上回る390回というすごい記録に更新しました(%笑う男%)(%王冠%)
・岸田 玄太くんは目標にしていた200回にピッタリとなる回数で133回からの更新となりました(%笑う男%)(%王冠%)
・コーチが最近ずっと声を掛けている矢田部 直人くんが216回→302回へと更新!!大人しいけど、ものすごく高い技術を持っている直人くんはもっともっと自分を出してくれたらうれしいし、コーチがちょっかい出していこうと思っています(笑)(%笑う男%)(%王冠%)
・下山 拓也くんも21回→22回へと更新!!拓也くんもこの21回からの壁が高く、なかなか更新出来なかったのですが、今日は本人の『よっしゃ!』とがんばっている声も聞こえたぐらい熱いハートでがんばってくれました(%笑う男%)(%王冠%)
・今日も参加してくれた3年生のまつい ゆうやくんも3回→11回に大幅に記録を増やしてがんばってくれました!!(%笑う男%)(%王冠%)

最後はゲームをしました。リフティングでの競争心はゲームでもしっかりと出てきています!!スクールの最初は元気な子の勢いに押されて大人しい子がどうしてもボールを触れないなんて事もあり、ゲーム自体をあまりしなかったのですがこの時期になって、競争心とか『負けたくない!』という気持ちがすごく出てきているので、みんながゲームをするのが楽しいと思っているし、もちろんそのゲームに勝つ事がうれしいと思ってきたように見えます(%笑う男%)
ボールとは関係ない子でも声を出したり、外から味方が勝つ為に声を出したり・・・みんなの意識が本当に変わったな〜と実感しています(%笑う男%)(%音符1%) 6年生はヘディングシュートだけ、などの条件を付けているから6年生にしたら不完全燃焼な部分はあると思う。だけど、その条件の中で誰かに得点させる方法とか別の喜びも感じてほしいと思う。みんなが楽しむスクールでどうすれば『みんながゲームに参加出来るのか?』という事まで6年生になれば少し考えてくれたらいいなと思います(%笑う男%) 気配りって大事ですからね(%笑う男%)

勝負に対しての意欲が出来てきたら、やっぱり勝ってうれしいし、得点してからのみんなでの喜びの輪は、今まで以上に盛り上がってきました(%笑う男%)(%音符1%) 本当にうれしいという感情が入ってきたからでしょう!!みんなで喜ぶ事を意図としていたのですが、各自各自が喜ぶ事のまとまりになってきたから声も、動きも大きくなってきました!!これはコーチが予想していた以上の事でみんなの本心なんだろうなって思いながら見守っています(%笑う男%)(%音符1%)
この中区スクールでは、学年の人数も多くなってきただけに同じ学年内の『いい意味でのライバル意識』があります。この子には絶対に負けたくない!!だからといって嫌いとかそういうのではなく、勝負する為に刺激しあえる相手がそれぞれにいるように見えてきました。またそういうライバルを同じ学年でなくても、見つけた選手が確実に伸びてきていると思っています。自分よりも回数が低いとか、人のミスを責めるとか、悪いほうへしか目の向かない子はどうしても成長は止まるものです(%ショボ男%) 自分を高めていく為にも、みんなが一緒にがんばれる。良い所はお互いに誉めあい、認め合う事が大事です!!スクールはもう終わりに近づいていますが、みんながずっとサッカーをする上で大事な事をここで学んでほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
今日も最後の片付けはコーチが整備のトンボをしている間にみんなで考えて道具を全部片付けてくれていました!これもコーチが教えたのではなく、各自の判断だしすばらしい成果だと毎回感心させられます(%笑う男%)(%音符2%) こんなすばらしい子供達のカラーを大事にしていきたいと思っています(%笑う男%)(%星%)
