今日は予報でも夕方から雨という事だったので、場所を探したりするのに直前までバタバタしましたがどうにか天気はもってくれたので外で紅白戦が出来ました(%笑う男%)
今日は6年生の参加者と、先日卒業式を終えたばかりの中学3年生が4人も来てくれたので十分な人数で紅白戦が出来ました(%笑う男%)(%星%) ただ、明日から3日間試合が続くので、新2,3年生は軽めにするようにして新1年生と3年生は多めにゲームをやってもらうようにしました(%ニヤ男%)
最初は全体でアップをしてからリフティングまでをやりました!その間のチームを決めてそこからはチームで分かれてアップをしてもらうようにしました(%笑う男%)

各チームでのアップはそれぞれのチームに任せてやってもらいました(%笑う男%) ここでのコミュニケーションは試合開始のすぐに出てきます。やはりきちんと連携を取れているチームは最初からいい声やいいプレーが出るけど、そこが曖昧になっていると声が出なかったり、元気がなかったり、遠慮があったりしてしまう(%痛い男%) それはサッカーを楽しむ為の時間を無駄にしてしまっているという事なのでこのアップの時間は試合で楽しむ為に有意義に使わなくてはならないと思います(%笑う男%)
キーパーは市位監督の指導の下、しっかりとしたアップが出来ていたと思うし、少しずつでも確実にプレーが出来るようにはなっていると思うので、個人が上を目指してこれからもがんばってほしいと思う(%笑う男%)(%星%)

試合は25分でやりました。本当は25分ハーフでやりたかったのですが、明日からの試合に備えて新2,3年生は25分で上がりました。そして残りの時間は新1年生と3年生、そして怪我から復帰してがんばっている喬靖くんが加わって試合を行いました(%笑う男%)
今日は、ゼッケンチームは明日の試合に備えてメンバーはある程度一緒にさせました。その中でボランチ2人については個人としての甘えが前の試合でも見られたので、チームを別々にして自分ががんばるという積極性を出してほしいと願いました(%ニヤ男%) その意図は伝わったとは思っていませんが、やはりもっともっとチームの中心でプレーしてほしい期待を込めています(%笑う男%) 攻撃では一仁くんの裏を狙う動きは良かったし、最近気持ちがしっかりとしてきた大輔くんもボールを奪われる回数を減らし、チャンスに絡めるようになってきた(%笑う男%) 強引な突破をする近澤くんも良さが出ていたと思うし、個人の個性は出ていたと思える。ただ、チームとして見れば片方のサイドに偏りすぎだし、ボールの動かし方がそれぞれの考えでバラバラになっているのでそういう部分も会話をしながら修正していこう!!個人だけでは通用しないのがサッカーでもあるしね(%ニヤ男%)

今日のゲームはミスも非常に多かったけど、一番見たかったポイントは『どれだけ個性を出せるか?』だったし、そういう意味では各自が何を持ち味にしているのか?はよく見えた試合となった(%笑う男%) 当然得意なプレーをしたほうが楽しいものだし、そう考えれば今日はプラスの結果と言える。あくまで練習試合な訳だし、失敗してもいいんだから前向きに取り組んでいく気持ちを忘れないようにしよう!!6年生も積極的にプレーをしていたし、攻撃では市位くん、風矢くん、梅田くん、治居くん、淳平くんがドリブルを披露したりシュートを打ったり決めたりと存在感を出してくれました(%笑う男%)(%星%)(%星%) 守備でも大輝くん、祐矢くん、紳之介くんが体を張ったプレーを出してくれたりしていた(%笑う男%)(%星%)(%星%)
当然まだ荒削りだけど楽しみな逸材だと思えるし、一生懸命がんばる姿勢はこれからもずっと大事にしてほしいと思う(%笑う男%)

25分の後はハーフコートで試合をしたのですが、ここでも6年生は元気にプレーをしてくれていました(%笑う男%) 勝負をする上では非常に大切な『負けず嫌い』な精神を持っている子が多いのがうれしい事です(%笑う男%) こういう後輩が入ってくると上の学年にもすごく刺激になると思うし、その影響でまたがんばってくれている子がいると思える。チーム内では良い雰囲気が出てきたと思うので、どんどん良い方向へもっていきたいと思っています(%笑う男%)
最後はいつもやっているヘディングシュートをやりました。今日は6年生の淳平くんの見事なシュートが目立ちました(%笑う男%)(%星%) まだ5号球の大きさと重さにも慣れないといけないけど、怖がらずにヘディングが好きになっていくようにしたい(%笑う男%) 勝負の分かれ目になるプレーの多くにヘディングはあるし、足で扱うのと同じぐらいしっかりと触れるようにがんばりましょう!!(%笑う男%)
明日は試合になるけど、良い結果が得られるようにやってきた事を目一杯出して、自分とチームを信じてがんばろう!!(%笑う男%)
