がんばればついてくる成果!!八千代スクール!!

今日は八千代スクールの日でした(%笑う男%) 今日は一番早く来たのは門脇 清志郎くんでした(%笑う男%) 来てすぐに、

『コーチ!バー当てやっていい??』と聞くので、どんどんやってよ〜(%笑う男%) と言いました。スクール前のこのバー当ては恒例となってきて、連続当てるとステッカーをあげるようにしています(%ニヤ男%) みんな欲しがってくれているし、なかなかの人気商品となってきたので作って良かったと思っています(%ニヤ男%)

そしてみんなが集合してからスクールはスタートし、今日も最初はリフティング検定で各自の課題に取り組んでもらいました(%笑う男%) この検定を作った時に最初に心配をしていたのが『最初のほうは出来るから面白いけど、出来ない壁にぶち当たった時にも一生懸命がんばれるか?』でした。3回目になるとそういう傾向も見えてきます。もちろん子供だから・・・と思う部分はあるのですが、やっぱりそれを乗り越えようとする努力が一番大事になってきます!!出来る事しか出来ないままでは良い選手にもなれないし、いつかしなくてはいけない課題を今やっていると一番身につくのでがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

前に進むリフティングでは、みんなのがんばろうとする意欲が見えました(%笑う男%) 各自の目標がしっかりとあって、それをクリアしようとする意欲がよく出ていました(%笑う男%) 5年生の京介くんや尚麻くんは、最初から自分の目標をきちんと口に出してくれるのです(%笑う男%)(%星%) そして、黙々とがんばってくれます!!記録的には八千代スクールの中では一番短い距離ですが、コーチはそんな問題ではなく目標へ向かって精一杯の努力をしている姿に感動しています!!本当にがんばっているし、京介くんも尚麻くんも宣言通りの記録更新をするなど、本当に中身もしっかりとしてきました(%笑う男%)(%音符2%)

今日、自己記録を更新したのは、

・5年生の中尾 慎平くんが38m→50mに(%笑う男%) 最初は49mだったのですが、『もう1m行ったらキリがいいのになぁ〜』とコーチがイジワルを言ったのですが、その通りにがんばってくれました(%笑う男%)(%星%)
・秋山 京介くんは7m→8mへの『一歩』を精一杯の努力でがんばってくれました(%笑う男%)(%星%)
・門脇 清志郎くんも、25m→32mまで記録を伸ばしてくれました!!(%笑う男%)(%星%)
・為田 尚麻くんも8m→10mへと自分の強い目標への思いを達成するなど、今日の成果は非常に大きいと思います(%笑う男%)(%星%)

・そして、黙々とがんばってくれた草別 祐太くんは196mというすばらしい記録を出してくれました(%笑う男%)(%星%) 祐太くんの集中力は毎回とてもよく目立っています(%笑う男%)(%星%)

・5年生の市位 亮典くんと4年生の河崎 峰くんは2人共、リフティング検定から同じような記録なのでライバルとしてがんばってくれています!!そしてこの勝負でも、両者一生懸命がんばってくれていたのですが、特に峰くんはコーチが視界に入るとミスをしてしまう・・・という事をボソっと。。。(笑) 存在が邪魔なんですね(泣) コーチがいなければ記録達成だったかもしれません(笑)

その後のフリーでも、みんなはきちんと取り組んでくれていました(%笑う男%)

ここでも、尚麻くん対京介くん(%ニヤ男%) 亮典くん対峰くんの争いは続きました(%ニヤ男%) と言うよりもコーチが意識させました(笑) 相手がいるほうががんばれますからね(%ニコ男%)

そんな中、記録更新したのは・・・

・6年生の下多 隆次くんが116回→249回(%笑う男%)(%王冠%)
・宮内 太誠くんは、15分間ほど続けたのもあって725回→1425回という4桁を達成しました(%笑う男%)(%王冠%)(%星%)

・5年生は細尾 宗希くんが76回→142回(%笑う男%)(%王冠%)
・中尾 慎平くんも107回→142回(%笑う男%)(%王冠%)
・秋山 京介くんは7回→10回(%笑う男%)(%王冠%)
・ライバルの為田 尚麻くんは12回でした(%ニヤ男%)
・草別 祐太くんは集中力を持続させたまま、219回→249回(%笑う男%)(%王冠%)
・市位 亮典くんと河崎 峰くんの勝負は、市位くんが38回、峰くんが34回でした(%笑う男%) いい勝負でした(%笑う男%)(%音符2%)

その次はポイントゲームをしました(%笑う男%)

今日は『見る』という点をテーマに置いてメニューを考えたのですが、これは初のメニューで枠の中にマーカーコーンをいっぱい置いて、一人の鬼以外の10人はこのマーカーを鬼にタッチされないように拾っていき、枠の線に足を付けていたら鬼にはタッチされないゲームです。鬼が来たら逃げ、鬼が遠くにいるとマーカーを拾う・・・それを続けて鬼にタッチさせないようにたくさんマーカーを集めたらよいというゲームをしました(%笑う男%)

ちなみに逃げる選手はドリブルで鬼はボールなしなので、逃げるのは以外と難しく鬼に狙われると簡単に捕まっていました(%ニヤ男%) でも、これは試合と同じで相手が来たらかわすという判断が出来るかどうか?は大事だし、やはり遊びであってもサッカーにつなげるようにはしていきたいと思っています(%笑う男%) 八千代の場合はみんながサッカーを経験している選手ばかりなので(%笑う男%)

最後は少し時間が余ったのでコーン当てをしました(%笑う男%) 一人5回蹴って一番当てた回数の多い子が優勝という事でやりました(%ニヤ男%) ここでも、4つも的があるから、とあれこれ狙ってしまうと間を抜けてしまうケースが多く、思うようには当たらなかったようです(%ニヤ男%) 選択肢が多すぎると逆に難しいって事ありますしね(%ニヤ男%)

今日の最多で当てたのは中尾 慎平くん(%笑う男%) 5回中、3回当てる事に成功!!(%笑う男%)(%音符2%) やはり狙った場所へ蹴れるというのは完全に技術の一環なので、遊びの中でも緊張しながらがんばれる事も大切にしていこうと思っています(%笑う男%) 適度な緊張感の中で成功するって事は子供にとって大きな自信となっていきます!!そういう『達成感』を味わってもらえるようにこれからもがんばります!!(%笑う男%)