今日は加美の野球場でファルコは練習でした(%笑う男%) 野球場の時はどうしても照明の暗さがあって撮影しても写っていない状態になるので写真はありませんが、今日は1対1と2対2までやりたいという事を最初に伝えました。ただ、2対2をやる前に1対2をやり、そこの理解度によって先に進むつもりだったのでみんなの様子を見ながら、になりました(%ニヤ男%)

アップはいつものようにブラジル体操から始めました(%笑う男%)(%星%) 元気な声が響いた後でドリブルのアップに移りました。最近ずっと見ていて2年生が自覚が出てきたなあ〜という感じがします。2年生がこういうメニューでしっかりと成果を出し始めているのです(%笑う男%) じゃぁ1,3年生は???という事ですが、やはり全力で挑戦している子がいる、いない、があるのです(%ショボ男%) しんどいからやらない、とか最初から気が入っていない、などの子がいるし、そういうので成果が出ていない子もいます。ただ、それって個人のうまくなりたい気持ちそのものだから、押し付けるよりも変化を待ちたいし、促していきたいと思う(%笑う男%)

その後はリフティングをしました。今日は4人組でやりました。テーマは『協力』だったのでお互いに声を出したり、アイデアを出したりするように課題を与え、やってもらうようにしました。失敗は起きるのは構わないのですが・・・・一つだけ!!!

やっぱりフリーでやる以上は、落とさないでほしい(%怒る男%) いつも言ってる最低限の技術は全員が持たないと!1年生はまだ入って一ヶ月だから、と言えるけど2,3年生が落としている状態は正直笑えない(%痛い男%) 自分がその最低限の技術がない事を自覚して練習しないといくら次のステップに進んでも意味がなくなってくる。基本というものの大事さはずっと言い続けているだけにどうにか改善してほしいし、そこも個人の努力にかかっています!週に2回ある休みをみんなは一体どうしてるの??塾に行くだけ??ボールを触る時間を自分で作ってほしい。時間って結局自分で作るものだから(%ニコ男%)

リフティングを終えてからは1対1をやりました(%笑う男%) 最初は4つのゴールから好きな場所へ行くという攻撃側の判断を重視。それを2つにし、だんだん判断を狭くしていく設定にしてから最後は一つのゴールを狙う形にしました(%ニヤ男%) 守備は狙いを持てないけど、しっかりと相手に体を寄せる事をテーマにやってもらいました。

その後にメインになった1対2をやりました。ここでは1年生が2,3年生の言ってる言葉の意味を理解するようにやってもらいました。試合や紅白戦でも2,3年生が後ろから必死に

『右切れ!!左切れ!』

なんて言ってるけど、伝わっているのか?と確認した事があるでしょうか??2,3年生は『言うだけ』で終わっているのです。それでは協力は出来ません!だから言ってる言葉の意味をきちんと理解してもらうようにしたいと思い、今日は1年生と2,3年生が組んで対応しながら会話をしてもらい、何度もやってもらいました。少しずつわかってきたようですが、まだまだですのでこれからも時間を掛けてやりたいと思う(%笑う男%)

2,3年生もこうして『教える立場』になると自分で言いながら気付く事も出てくると思います(%笑う男%) そういう相乗効果もきっとあるので伝えながら自分も学ぶ意識でやってもらいたいです(%笑う男%) 1年生はまだまだ理解が出来ていないと思うけど、しっかりと確実に理解してもらえるまでやりたいと思うし、1年生が後ろになっても2,3年生に指示出来るぐらいまでやっていきたいと思う。それが『出来た』と言える時だと思うので(%ニヤ男%)

今日は2対2まではいけなかったけど、明日は外でゲーム中心にやっていこうと思うし、そこで指示や確認が選手同士で出来る事を期待したいです(%笑う男%)

最後はミーティングをして、ファルコ新聞の5月号も渡しました(%笑う男%)(%音符2%) また各家庭でいろいろチームの選手の事でも話題にしながら楽しんでもらえたら、と思います(%笑う男%) 定期的に続けていけるようにコーチもがんばりますので、みんなも話題を提供してください(笑)