シュートのうまさ!!八千代スクール♪♪5月15日

今日も良い天気に恵まれた中、八千代スクールを行いました(%笑う男%) 今日は6年生の門脇 和啓くんが体験的に参加をしてくれました(%笑う男%) 和啓くんはトレセンにも入っているのでコーチもよく知っているのですが、非常に良いプレーヤーです(%笑う男%)(%音符2%) 今日は体験でしたが次からも一緒に出来ればうれしいですね(%ニヤ男%)

今日のスクールも最初はリフティング検定からスタートしました(%笑う男%) 今日はコーチは5年生コンビの高久保 雄飛くんと細尾 宗希くんの2人を見て判定するようにしました(%笑う男%) 2人はアウトサイド20回とヘディング20回に挑戦していました(%笑う男%) 苦戦をしていたのですが、雄飛くんは黙々と、宗希くんは弱気な発言を何度もしていました・・・。でも、隣で雄飛くんが一つクリアする事で負けたくない気持ちも出てきてがんばるようになりました(%笑う男%) 子供は様々なきっかけでスイッチが入るのですが、自分で自分を集中させたりコントロール出来るようになるのが一番理想ですね(%笑う男%) 調子の悪い日はあると思うけど、そう思い込む事で良くなかったりするものです!そういうマイナスに考えないでやれば出来る!と言い聞かせてがんばってほしいと思います(%笑う男%)

その次は前に進んでもらいました(%笑う男%)

良いライバルが各自にいる事は毎週お伝えしていますが、今日は市位くんがお休みだったので一人ライバルが欠けたものの、河崎 峰くんはライバルの相手を瀬戸 月美ちゃんに変更したようで、負けない気持ちをフルに出してくれました(%笑う男%) 今日も各自が『僕は○○m』!!とか自分の目指す距離を口にしてくれました(%笑う男%) 八千代はこの口にしてくれた宣言に責任を持って取り組んでくれています(%笑う男%) 言うだけで終わらずにその努力をきちんとしてくれる事で成果は確実に出てきています(%ニコ男%)(%星%) 

今日記録を更新出来た子は・・・

・6年生の下多 隆次くんが45m→52mに(%笑う男%)(%王冠%)
・今日参加をしてくれた門脇 和啓くんは42m(%笑う男%)(%王冠%)
・4年生の河崎 峰くんは28m→35mに(%笑う男%)(%王冠%)

今日は更新したのは2名だけでしたが、みんなよく集中してやってくれていました(%笑う男%)

その後はフリーでリフティングをやってもらいました(%笑う男%) 今、八千代スクールのこの3分間の集中は全部のスクールの中でも一番しっかりと出来ていると思うほどの真剣な3分間です!!すばらしいのは、誰も諦めない事です(%笑う男%) 回数が多い事は確かにすごい事ではあるけれど、それ以上に諦めずにがんばり続ける努力も同じぐらいすごいとコーチは思います。がんばれば必ず成果が出ます!!みんなもそれを信じてがんばりましょう!!(%笑う男%)

フリーで更新したのは・・・

・今日参加してくれた門脇 和啓くんが95回(%笑う男%)(%星%)
・5年生の細尾 宗希くんが153回→222回(%笑う男%)(%星%) 
・4年生の河崎 峰くんが80回→88回(%笑う男%)(%星%)

でした(%笑う男%) ここでも更新は2名でしたが、やはり努力の成果はあったと思います(%笑う男%)(%星%)(%星%)(%星%)

最後のポイントゲームはシュートゲームをしました(%笑う男%) チーム内でセンタリング(投げても可)を上げて、シュートをダイレクトに打つゲームです(%笑う男%) 片方のチームは順番にキーパーをしてシュートを防ぐ役目をします(%笑う男%) 3分間シュートを打ったら攻守交替してやりました(%笑う男%)

ダイレクトシュートはきちんと狙って当てないと良いシュートは出来ないのですが、非常に上手でした(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 空振りするシーンがほとんどなく、よくボールを捉えていましたね(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)(%王冠%)

その良いシュートが飛んでくる事によってキーパーをしている時は怖かったでしょうが(笑) それでも、このゲームが楽しかったらしく最後はミニゲームをしようと言っていたのに、

『もう一回勝負させて!!』と要望が強かったので2試合やりました(%ニヤ男%)

シュートは、綺麗なスーパーボレーシュートやヘディングシュート!豪快なダイビングヘッドなど、様々でした(%笑う男%)(%音符2%) 怖さを感じないのか???と思うぐらいみんな思い切ったシュートを打ちまくっていました(%ニヤ男%) こうやって遊びながらうまくなっていくんですね(%笑う男%)

ヘディングでは秋山 京介くんや門脇 清志郎くん、宮内 太誠くんや下多 隆次くん、門脇 和啓くんがうまかったですね(%笑う男%) ボレーでは、為田 尚麻くん、高久保 雄飛くん、細尾 宗希くんが目立っていたかな(%ニヤ男%) キーパーでは草別 祐太くんが何度も止めていました(%笑う男%) どこであろうと、何であろうと自分の良いプレーがあるというのは武器だと思うし、自信を持ってほしいと思います(%笑う男%)

豪快なシュートはなくても、きちんと当てるという事で言えば名前の出ていない子も全員確実に当てる技術はすでに持っています(%笑う男%) それだけに決めたかったと思うけど、また機会があればやりたいと思います(%笑う男%) この『センタリングシュートゲーム』もしかすると八千代でブレイクするかもしれません(笑)