今日は八千代スクールの日でした(%笑う男%)(%笑う男%)(%星%) 八千代スクールは先週は5年生がいない寂しいものとなりましたが、今回は元気に揃ってくれたので活気のあるスクールが復活しました(%笑う男%)(%音符1%)
まずは来た子から恒例のバー当てゲームをしました(%笑う男%)(%音符2%) 先週はここで隆次くんと太誠くんの連続記録が見事でしたが、今日はたくさんいるので思うように蹴れないという状況もありました(%笑う男%)(%涙%) 人が混雑するので、順番を待たないといけないからです(%ニコ男%) それだけに一回一回の集中も大切になっていくのですが、今日は連続成功させたのは草別 祐太くんだけでした(%笑う男%)(%音符2%)
でも、最後にやる勝負の一回で見事当てたのは下多 隆次くんと細尾 宗希くんでした(%笑う男%)(%星%)

その後はリフティングで前に進むのですが、前回は4人だったので4人で450mという目標だったのですが、今回は13名だったのでそれぞれの記録に近い値をとって計算し、13人で1050m行こう!!という目標を出しました(%笑う男%) ○○君は○○m、○○君は○○m・・・・と全員に自分の『ノルマ』を与えるとがぜんやる気を出してくれたので目標記録もいけるのでは???と期待感が高まりました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
そして、みんなの集中とがんばりは一体感を増し、記録はそれぞれにグングン伸びていきました(%笑う男%)(%音符2%)
そして更新したのは、6年生の下多 隆次くんが、65m→79mに(%笑う男%)(%音符2%)
・同じく宮内 太誠くんが500m→何と697mに(%ショック男%)(%音符2%)(%音符1%)
・同じく門脇 和啓くんが71m→78mに(%笑う男%)(%音符2%)
・5年生の市位 亮典くんが31m→43mに(%笑う男%)(%音符2%)
・同じく細尾 宗希くんが142m→193mに(%笑う男%)(%音符2%)
・同じく中尾 慎平くんが50m→52mに(%笑う男%)(%音符2%)
・同じく門脇 清志郎くんが47m→50mに(%笑う男%)(%音符2%)
・同じく高久保 雄飛くんが61m→76mに(%笑う男%)(%音符2%)
となりました!!これだけ更新も含めてがんばってくれた子が多かったし、記録更新はならなくても各自ノルマに近い数字まで粘ってくれたので1050mが目標だったのですが、最終的に1440mと大幅にクリア!!目に見える課題を与えた事が今回は良かったように思いました(%笑う男%)(%音符2%) 毎週使える手ではないと思いますが、たまにこういうやり方も良いかなぁ〜と思いました(%笑う男%)

がんばる雰囲気を一度作ってしまえば後は意識の高くなった子供達が勝手にがんばってくれます(%笑う男%)(%音符2%)
この後の5箇所リフティングも、3分間のフリーでも非常に良い雰囲気でやれたし、集中して取り組んでくれました(%笑う男%)(%笑う男%)(%星%) そして、ここでも記録を更新してくれた子がいました(%笑う男%)(%音符1%)
・6年生の門脇 和啓くんが104回→172回に(%笑う男%)(%星%)
・5年生の市位 亮典くんが103回→105回に(%笑う男%)(%星%)
・同じく細尾 宗希くんは222回→一気に562回に(%ショック男%)(%星%) 見事な集中でしたね(%笑う男%)
・4年生の河崎 峰くんも101回→ちょうど倍になる202回とこちらも大幅に更新しました(%笑う男%)(%星%)
僕もがんばろう!!という空気がこちらにも伝わってくる良い雰囲気でした(%笑う男%)

その後は2チームに分かれてのシュートゲームを少しやりました(%笑う男%) ただし、今日はヘディングシュートに限定してやりました(%笑う男%) 味方の投げたボールをヘディングするのですが、やはり小学生はヘディングが嫌いな傾向がある・・・とはスクールを始めた頃のコーチの印象ですが・・・年々ヘディングが好きになった子も増えたのか?非常に質が上がっています(%笑う男%)(%星%) ボールを怖がらないで、しっかりと強いヘディングが出来る子が増えているのは普段の少年サッカーでの指導だと思いますし、ヘディングは中学生を見てても大事な技術だといつも痛感させられるので、こうやって好きになってうまくなって、強くなってほしいと思いますね(%笑う男%)(%音符2%)

最後は普通にゲームをしました(%笑う男%)(%音符2%)
ここでは無条件にサッカーというスポーツを楽しむ為の時間としました。リフティングでかなりの集中によって気持ちが疲労したと思うし、この時間は楽しんでサッカーをしてほしいと思いました(%笑う男%) コーチも入って一緒にやったのですが、あちこちでうまいプレーがあるし、見ていても感心されられっぱなしでした(%笑う男%)(%音符2%) 北播大会で上位まで行けた力はやっぱり本物なんだなぁ〜。。。と再確認させていただきました(%笑う男%) やっぱり『判断』が早いし、実行する技術があるから『うまい!!』と思える(%笑う男%)
そういう選手からコーチも『どうすればそうなるのか?』という原点からしっかりと関わっていけるようにがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
