今日は夕方から八千代少年サッカーのコーチとしてグランドに行きました(%笑う男%) 自分にとってこのカテゴリーのコーチはとても勉強になるのでこうして勉強させてもらいに行きます(%ニコ男%) 今日も1,2年生を見る事となったのですが、まずは練習コートを先に来ておられた河崎コーチがきちんと設定してくださっているのが毎回のように助かりましたし、ありがたいと思っています(%ニコ男%)(%星%) そのコートで一人の1年生が『コーチ!!俺のボール取れるか??』と挑発してきたのです(笑) コーチをナメとるんかぁ〜〜〜(%痛い男%) とその勝負を挑み、最初は1対1をやっていたのですが、僕も、僕も、と増えてきていて気が付けばコーチ一人対13人にもなっていました(笑) さすがに厳しくなった状況の中でもコーチはがんばり、負けないようにと子供も必死になってきたので非常に本格的な試合みたいな状態でした(笑)
そこで救いの笛が鳴り、全体集合をしてから河崎コーチの話で始まり、みんなもしっかりと目を向けてその話を聞いていました(%笑う男%)(%王冠%)

その後から1,2年生に分かれてコーチが担当しました(%笑う男%) 今日も一緒に目一杯遊ぼうと思って、まずは最初に1対1のボール取り鬼ごっこをしました(%笑う男%) 手に持って逃げてもよい状態の相手を追いかけてしがみついてボールを奪うという事をやりました(%笑う男%) 小学生でもこの低学年のほうが勝負に対しての負けん気を出せると言うか本当に必死の奪い合いになっていました(%笑う男%) それがまた見ていて楽しそうに思えたし、そういう必死な目って最高ですね(%笑う男%)(%星%)
それを終えてからはボール遊びをしました(%笑う男%) バウンドさせたボールを足の裏で押さえたり、トラップをやってからリフティングとしてワンバウンドさせてつくリフティング、そして足→頭で触るなど、ちょっと難易度も上げてやってもらいました(%笑う男%)
その後は前に進むのですが、今日はまたコーチなりに考えたメニューで、キックをしてキャッチをする。それを繰り返してなるべく少ない回数でラインからラインまでいくという練習をやりました(%笑う男%)(%音符2%) ここでも面白いのは、すごく上手な子がいて、その子が10回で行けた!!と言うと、
『僕8回!!』
『僕6回!!』
『僕3回!!』とどんどんいろんな子がアピールしてきてくれて最終的には、
『僕1回!!!!』という子まで(笑)
1回はコーチでも不可能なのですが・・・・・(%ニヤ男%)(%涙%)
子供の可能性恐るべし!!です(笑)

その後はドリブルをしました(%笑う男%) ドリブルは好きな子とそうではない子がハッキリとしていて、これをやるとどうしても苦手な子はやる気が出なかったりします・・・(%笑う男%)(%涙%) でも、そこで注意をしてやらしても面白くはないのでいつもどうやってこういう子にやらせようか?と自分の勉強としてやっているのです(%ニヤ男%) そして、今日は最初はコーチが設定したマーカーをドリブルしてくれたのですが、ある程度やってから、
『みんな上手やなぁ〜?』と言うと、
『簡単やわ!』と言うので、
『じゃあ、どうしたら難しくなるかな???』と質問すると、
『コーンが狭かったらいいねん』(%笑う男%) と答えてくれたので、自由にコーンの広さを変えていいいようにすると、それぞれに変えて楽しんでいました!!もちろん変えるだけ変えてやらない子もいますが(笑) それでも、『自分達で作ったコース』となると自主的にやってくれるもので、最初に比べて積極的にやってくれるようになったのは、うまく出来た証拠に思いました(%笑う男%)(%音符2%)

最後はゲームをしました(%笑う男%) チームは2年生同士で分けて、1年生同士で分けるやり方でやったのですが楽しみなゲームなので楽しくやってほしいと思っていました。1,2年生でやると『さすが2年生』と思えるぐらい、自分達でジャッジも出来るし、ゲームをやってくれるので助かります(%笑う男%) だから1年生も今、やらないからと焦る事なく、長い目で見ていきたいと思います(%笑う男%)
最初は勝手にやってもらっていたのですが、ちょっと1年生のほうが簡単に2失点してガックリしていたので、コーチが救世主として入りました(笑) そこからコーチのパスで1点取り返すと一気に自信と元気が出たみんな!!その変化がすばらしく、その後はコーチがいなくなっても自分達で対等に試合をしていました(%笑う男%)
ここで勉強になったのは、『子供が自信を得た時の変化は想像がつかない結果を生む』という事でした!!(%笑う男%)(%星%)(%星%)(%星%)

2年生のほうも、非常に高い技術を持っていて、試合のほうも激しい攻防をしていました(%笑う男%) 文句もほとんどなかったし、試合を自分達で楽しむ努力をよくしていると思いました。それが顕著に出ていたのは、ハーフタイムとして休憩を取った時に、練習の合間だと
『集合!!』って言わないと集まらないのですが、やっぱり楽しいゲームを自分達でやっているのもあって、何も言わなくても集まってきて後半が早く開始出来るほどでした。やっぱり子供なりにやりたい事はあって、それをただやらすだけではわがままになってしまうけど、ルールや決め事のある中できちんとやってくれれば楽しいと思ってくれる事も分かりました(%笑う男%)
試合は1年生も2年生も3対3という良い試合をしてくれて、いい終わり方が出来ました(%笑う男%)(%音符2%) 試合の合間には子供なりに『絶対に負けない!!』という強い気持ちも出ていてとても見応えがありました。1時間半の練習時間もあっという間だったし、またこういう機会の中で子供から学びたいな、と思います(%笑う男%)(%星%)
やっぱり小学生とのサッカーはまた違った楽しさがありましたね(%笑う男%)(%晴れ%)
