考えてプレーするという事!9月5日

今日は朝から八千代の少年サッカークラブの5,6年生と練習試合をしていただきました(%笑う男%) 今日は加美中と中町中が明日の体育祭に向けての準備などで学校に行ってるのでそれ以外での練習となり、11人しかいないので八千代少年サッカーのお手伝いをしようと思っていたのですが、3,4年生は大会、1,2年生は練習試合に出ているという事で5,6年生と試合をしてもらう事となりました(%笑う男%) 少年は草別コーチが帯同してくださっていたので、いろいろ話もさせてもらいながらやるようにしました(%笑う男%) 準備まで手伝っていただき、今中コーチと自分と一緒にやってグランドも早くラインが引けました(%笑う男%)

そこでお互いに軽くアップをしてから試合を行なうようにして、最初は20分ハーフで行い、その次は15分ハーフでやってもらいました(%笑う男%)

試合は、ファルコは中学生なので8人制でやりました(%笑う男%) 今は1年生は個人をテーマにやっている中で一人だけをマークしても相手のほうが人数が多いから戸惑いが多くありました(%痛い男%) それでも、一人を見るという事に関してもやられている部分があったし、小学生だから・・・という心の緩みがそのままプレーに出ている感じでした(%怒る男%)

相手に合わせるという事までは出来ないし、それだけに自分の事をもっと一生懸命やってほしかったのですが、なかなか狭いコートの中で思うようにプレーが出来ていませんでした・・・。仕方がないとも思います。相手のほうが多い事で一人をかわしても次がどんどん迫ってくるのですから(%ニヤ男%) だからこそ良い練習になったと思います(%笑う男%) もう一つ後ろの状況がどうなっているのか?を見る為の練習をしてほしいと思いました。

当然ですが、身体的な部分では勝てるけど、それに頼ったサッカーをしていると成長がなくなってしまう・・・。だから今日は体で奪うのではなく、きちんと自分の間合いに入れて奪うように言ったのですが、インターセプトは別だし、それを狙えているのが近澤くんや康次郎くんだけだったと思います。みんなまずは相手に前を向かせて対応をしようとするから後手になるし、飛び込んだらいけない!というのはいつも言ってるけど、『相手が100%で持っている時に』なので、相手が後ろを向いている状況ならしっかりと前を向かせる前に対応するほうが良いと思うし、そういうを見て判断する力がほしい。

今日は良い練習が出来た事はありがたいと思うし、八千代少年もチームとしてどんどん上を目指してがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%星%) 今日は本当にありがとうございました(%笑う男%)

今日は真夏日のような暑さだったのですが、その後にファルコは練習をやりました(%笑う男%) とは言っても使ったコートのそのままにして6対6での試合を10分×3本でやりました(%笑う男%) 今週はAチームは体力的に追い込んでいる時期でもあったし、Bチームでも昼間にがんばれるようになってもらわないといけないので、広いコートでやってもらうようにしました(%笑う男%)

今度は同数なので、どれだけ個々の責任を果たせるか?によって試合は決まってくるし、そういう意味ではやはり近澤くん、光基くん、康次郎くんの存在は大きかった(%笑う男%)(%音符2%) ボールへの絡みも含めてしっかりとプレー出来ていたし、光基くんは体も張って非常に高い意識で取り組めていました!!近澤くんと康次郎くんは最初の10分からどんどん運動量も落ちて守備の手抜きがたくさん見えただけにAチームで県大会を目指す上では上げていかないといけない部分です(%怒る男%)

最後のほうは暑さや体力的な部分できつかったようですが、もうちょっとがんばってプレーしてほしいと思います(%怒る男%) 今日1年生がメインになったのですが、自分達がどれだけ試合の中での大事な場面できちんとドリブル、トラップ、パスが出来ていないのか分かったと思う(%ニコ男%) それが自覚できていれば成果です(%笑う男%) でも、それが出来ていない、出来ない事が悔しいとも思わないようでは先はないと思ってほしい。

今日は草別コーチとも話をしていたのですが、やっぱり『考えてプレー出来る』というのが大切だと改めて思います。今日でも、たくさん空いているスペースなどあるのですが、『自分からそこを使わない』から相手に先に触られてしまうのです(%痛い男%) みんなは『誰かに言われて(パスを出されてから)』から使おうとするから遅れてしまう。その違いは大きいし、自分の意思でプレーをするのが大切と言うか、選手としての『基本』ですね(%笑う男%) まだまだ中学生の間に基本をつけていければいいので焦らずに確実につけていけるように、その為にも各自で『考えて』プレーしよう!!(%笑う男%)(%王冠%)