今日は松井幼稚園での月一回のボール遊び教室でした(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%)
今日は園内に入ると静かだったのですが、ひょこっと一人がたまたま外に出てきて『あ!!コーチや』(%笑う男%) と見つけると部屋に戻ってみんなを呼んできた形になり、一斉に出てきてくれたので一気に活気が出てきました(%雪だるま%)(%音符2%)(%音符1%) みんなは朝の時間に加美区の名物でもある『杉原紙』を使って年賀状を作っていました(%笑う男%)(%笑う女%) 個性いっぱいの年賀状は来年の干支の虎を書いたり、貼り絵にしたり、それぞれ工夫された良いものを作っていました(%笑う男%) 何も言わなくてもそれぞれに作品を見せてくれたり、照れくさくてチラっとだけ見せてくれたり・・・(%ニヤ女%)(%涙%) 女の子はそんな感じの子が多かったですね!一瞬だけ見せてくれるとか(笑)
そんな朝でしたが、片付けを終えて外に元気に出てきてくれました(%笑う男%) 隣に隣接されている松井小学校の1年生が今もずっとインフルエンザによる学級閉鎖をしているので、みんなもどうなのか心配だったのですが、29名全員が元気に参加をしてくれました(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%) ありがたい事ですね(%笑う男%)(%笑う女%)
今日は寒い時期だったし、恐らく外でやるのは難しいだろうと室内の予定でしたが、非常に良い天気だったので急遽、外でやる事になったのでちょっとメニューも変えるようにして対応しました(%笑う男%)

まず最初は体を動かす事をやろうと思って、最初は適当にみんなで動いて途中でコーチが笛を鳴らして、その数だけ集まって座る『仲間集めゲーム』をやりました(%笑う男%) これはこのゲームの為ではなく、次のゲームが2人組なので、その為のゲームでした。いきなり2人組、ってやるとどの園でも最後は誰とも組まないような子がいたりして、そうなってくるとテンションが一気に下がってしまうので、続けてやれるようにコーチなりに工夫をしました(%ニヤ男%) そして、最初は3人組、4人組、5人組となってから最後に2人組となって終了(%ニヤ男%)(%音符2%)
その次はその2人組のままに『マネっこゲーム』をしました(%雪だるま%)
前の子がやる動作を全く同じようにマネをするゲームで、見本をやる時にコーチもわざと転んだりしたので、それを子供もマネしてやってくれたので楽しかったです(%笑う男%)(%音符1%) 前の子が跳んだら自分も跳ぶ。前の子が座ったら自分も座る。そうやって全く同じ事をする為には、『見る事』が大事で、みんな上手に出来ていました(%笑う男%)(%笑う女%) 楽しそうにいろいろやってくれたし、中にはわざとコーチに頭突きしてくる子がいて、それをやるから後ろもマネをして来るし、それが面白いから何回もやってくるからコーチはかなりの回数の頭突きを受けました(笑)(%痛い男%)

次はラダーを用意しました(%笑う男%)(%笑う女%) これは松井幼稚園では初めてだったので、みんなは興味を持って見ていたし、並べた瞬間には・・・
『線路や〜』(%笑う男%) と言ってました(%笑う男%) なるほど、ですね(%ニコ男%) そう見えるのも理解出来ます(%ニヤ男%)
みんな楽しそうにやってくれたので、興味もあるし早くやりたいから順番を待つのがなかなか出来なくて、この写真のようにもうちょっと前と間隔を開けたらいいのに、ビックリするぐらいひっついています(笑) 自分がもうちょっと遅くにスタートすれば済むのですが、『はよ行ってよ〜』(%痛い男%) と言う始末(笑) それが重なって重なって・・・大渋滞でした(笑) 次からは前の子が終わるまで待つようにしたのですが、勝手にやらせるとこんな感じですね(%笑う男%)(%涙%)
結構興味も持ってくれていたので、5種類ぐらいやったのですが上手にやってくれたしルールも守ってやってくれたと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

その次は、『ハラハラドリブル』とコーチが命名したものをやりました(%ニヤ男%)
これは枠を作ってその間しかドリブル出来ないようにして、端っこにコーンを立てているのでそれを回って帰ってくるものですが、割と狭いようにしたので手を使ったり外に出ないようにするルールの中、みんなに挑戦してもらいました(%ニヤ男%) 難しかったのですが、みんな足でも上手にコントロール出来ていたし、ハラハラって名前まで付けたのに、以外とあっさりクリアしていました(笑)
そして、そのままのコートを利用して『ボウリング』をしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) これはボウリングと同じような感じで投げてコーンの上に乗っているマーカーを落としたら1点というルールでした(%笑う男%)(%笑う女%) ボール遊びが主旨なので、ボールは蹴っても、投げても自由にしました(%笑う男%)(%笑う女%) 難しい事はやれば分かったようで、だからこそ一回当たると喜びも倍増(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%) 力強いガッツポーズをする子もいたし、みんな積極的にやってくれました(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)

でも、一回も当てられなかった子もいたし、不服そうな感じも見えたのでそのまま終わると不満もあるような感じでしたので・・・・(%ニヤ男%)
もう一つゲームをしようと、フラフープ入れをしました(%笑う男%)(%音符2%) たくさん並べたフラフープの中に止めたら得点で、大きなフラフープの中は1点。小さなフラフープの中は2点。というルールで、得点したらコーチが得点分のマーカーを手渡しし、最後にそのマーカーがどれだけあるか?で勝負してもらいました(%笑う男%)(%笑う女%) 3チームの勝負だったのですが、非常に接戦でみんな上手に入れていたし、さっきのボウリングで当たらなかった子もここで上手に入れていたので、元気復活していたし(笑)、結局20点を取るチームも出たぐらい、みんなが『たくさんの成功経験』をしてくれたのが、一番の成果でした(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)
この年代は『遊びの天才』であり、『好奇心の固まり』でありながら『飽きる天才』(笑)でもあります(%ニヤ男%) その飽きる要因には『出来ないから面白くない』という子がたくさんいると思う。そうなってしまうと出来る事もしなくなるだろうし、こういうボール遊び教室でみんなに付けたい一番の事は、
諦めない気持ち、挑戦する気持ち
です(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%) この年代には難しいのかもしれないけど、それが自分の永遠の課題として取り組むつもりです!!成功し、自信を持てばどんどん上達していくすばらしい才能も持っているので、そこを伸ばせるようにしたいと思います(%笑う男%)(%笑う女%) そういう意味でも、今日は多くの子が成功経験を体験出来たのは収穫だったと言えます(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%星%)
今年はこれで終わりですが、3回目にして子供との距離もしっかりと縮まってきたと実感しているので、来年ももっともっと仲良くがんばりたいと思います(%雪だるま%)(%ひよこ%)(%雪だるま%)(%ひよこ%)(%王冠%)(%王冠%)(%王冠%)
