今日は3時間目の時間に八千代南小学校の2年生の授業をさせてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 最近はこうして頻繁に呼んでいただける事をとてもうれしく思います(%笑う男%) 前回は2年生を少しだけ見させてもらっていたのですが、今回は正式に依頼を受けて45分間を40名という大所帯でしたが、元気なみんなに負けない元気さで今日もがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)
特に低学年のメニューを考えるのに気をつけている事は『順番待ちをなくす』事です(%笑う男%) それをしてしまうと一回のチャンスまで時間が掛かってしまうし、そういうのが余計なプレッシャーになってしまうのもあると思うから、たくさんのチャンスを与えてたくさんチャレンジする機会を作りたいと思います(%笑う男%) 今日もそんなメニューを頭の中に描きました(%ニコ男%)(%星%) 楽しく、協力、そして達成感!をテーマに今日も45分間しっかりと先生をさせてもらいました(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%)
まずは、最初に全員でコミュニケーションを取ってもらうようにボール交換をしました(%笑う男%)(%笑う女%) 最初はボール同士をタッチして、次はボールを同時に投げて交換する練習をしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) みんな多くの子と上手に交換出来ていたと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)

次はそのままコーチの笛の数だけ集まって座るゲームでした(%笑う男%) これは単に次のメニューをするまでのチーム分けだったので短い時間でしたが、最初は2人、次は3人、最後は8人組になって座ってもらい、そのままチームとして次のボール渡しゲームをしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
これはキッズランドでもやっていたのですが、一列になって後ろの子に最初は横から、次は股のしたから、最後は上から渡して渡したら後ろに回って進んでいくゲームでした(%笑う男%)(%星%) ルールもよく理解していたのですが、どうしても早さに差があったし、差があるのは構わないのですが、『協力が出来ずに遅い』のがあったので、少し説明を入れました(%ニヤ男%)
『どうしたらもっと早く出来るかなぁ〜?ボールを手に持って止まっている子をなくす方法はない?』と質問すると、
『次の子が早くもらいにいく!』(%笑う男%)(%笑う女%) と答えてくれたので、それでやってみよう!!ともう一回やると一気に全体のスピードがアップするなど、非常に良い変化が出ました(%笑う男%)(%音符2%) 子供に必要なのは、やはり『きっかけ』ですね(%笑う男%)(%笑う女%) そのきっかけのヒントをいかにうまく与えるか?が指導者の最大のテーマですね(%ニヤ男%)(%王冠%)

次は線から線までをドリブルしてもらいました(%笑う男%)(%笑う女%)
最初は何も言わずにフリーでやってもらったのですが、条件としては『反対側の線の上でボールを止める』事でした(%ニヤ男%) だけど、勢いとテンション任せのこの学年は(笑)、どうしてもボールが一気に前に行ってしまって追いつかない子が多く、2回やってもらった所である女の子をみんなに紹介しました(%ニヤ男%)(%星%)
その子はすごく大人しい子なのですが、一回目は果てしなく遠くまでボールが行ってしまい、かなりしんどい思いをしてしまったので、二回目はゆっくり移動し、しっかりと線上で止めてくれたのです(%笑う女%)(%音符2%)(%星%) それをみんなに紹介しました!!
『○○ちゃんは、一回目にすごい失敗をしてしまったんだけど、次に失敗しないように考えてボールを大事に運んで最後はピッタリ止めたんだよ!すごいよね』(%笑う男%)(%音符2%) とみんなの前で誉めると、『そういう事が良い事なんだ!』と理解出来た子は次に一回やると見事に同じ事をやり、最初は線の上に止めれる子はほとんどいなかったのですが、一気に3分の2ぐらいは出来るようになりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)
失敗とチャレンジ、そして成功経験をするというサイクルが出来れば何をやっても伸びます(%笑う男%)(%笑う女%) 低学年から『僕はどうせこんなのは出来ない・・・』とか自分で自分の限界を決めてしまう子がいるけど、それは成功経験をしていないからだと思う。成功を求めてしまうと子供は息苦しくなってしまうので、失敗をしながら成功へつなげる役割を果たしていかないといけないと今日の変化を見て再確認しました(%笑う男%)(%音符2%)

その後は、出来るだけ多くタッチしてドリブル移動をするやり方と、反対に出来るだけ少ないタッチでドリブルするやり方の2種類をしてもらって『いろんなスピードでも止まれる』練習をしてから、最後は『だるまさんがころんだ』をやりました(%笑う男%)(%笑う女%)
いきなりではないから、みんなも止まる事が上手になっていたしキッズランドでもやった事があったので上手に出来ていました(%笑う男%)(%音符2%) ルールも理解をすぐにしてくれたし、線から線まで移動したらゴールというルールにしていたのですが、速い子はすぐにゴールをしてしまうので、一回ゴールした子はまたスタートしてもらって、今度は鬼のコーチにタッチするように言いました(%雪だるま%)(%星%) そうすると、何回もゴールする子が多く、何回もコーチにタッチするから終わった後服を脱いで気付いたのですが、コーチの服には『無数の小さな手形』がハッキリと残っていました(笑) かわいい手形に思わず吹き出してしまったコーチでした(%ニヤ男%)

最後は全員が一回はゴールをしてくれる形で終わったのもあって、コーチが授業のテーマにしていた『達成感』という事で終われたと思います(%笑う男%)(%笑う女%) 行けなかった子には罰ゲームで、『その場10秒ダッシュ』を用意していたのですが、全員がクリアをしてしなくて良かったのに、『面白そうやからやってみた〜〜〜い!』(%笑う男%)(%笑う女%) と何故か罰ゲームをリクエストするので(笑)、最後は勝者のみんなが罰ゲームをやるという締めくくりでした(笑) 異例の形ですが、そんな状態で元気に楽しく終われたし、『ずっとやってほしい』(%笑う男%)(%笑う女%) と終わってからも言ってくれる子がいたのはありがたいし、うれしかったですね(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 明日も天気が良ければ(予報は雨なので、雨だと中止になってしまうのですが(%ショボ男%)(%涙%))、もう一回2年生をやらせてもらうので楽しみです(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%)
また、来週は3年生と5年生、再来週も予定を組んでくださったのでこれで八千代南小学校も2,3,5,6年生というかなり幅広い学年をやらせてもらえる機会をもらえたし、自分にとってはコーチの幅を広げる為の実戦訓練でもあるのでとても大切なコーチにとっての勉強時間です(%笑う男%)(%音符2%) このありがたい時間を無駄にしないでがんばりたいと思います(%笑う男%)(%王冠%)
