今日は朝から八千代南小学校の授業をさせてもらう日でした(%笑う男%) 当初は5時間目の3年生だけをやらせてもらう事になっていたのですが、日が近づいてくるにつれて4時間目の5年生、3時間目の2年生も良かったらやってほしいのですが・・・と依頼をしていただいたので喜んで引き受けました(%笑う男%)(%音符2%)
だから今日は、2年生、3年生、5年生の3学年を一気に見る事が出来た貴重な日ですし、夕方は中区スクールで4,5,6年生を、夜はファルコで中学生を、と一日で100人を越える子供と触れ合えた事が何よりもありがたい事です(%笑う男%)(%音符2%) こういう一回一回の積み重ねによって何かが自分の中に残っていくし、それが全部良かったと言える満足感ばかりではありません。ここが悪かったなぁ・・・と反省する点ももちろん出てくるのですが、それでも次へつながる大事な経験なので積極的に依頼は受けようと思っています(%笑う男%) 依頼をしてくださるのは何かを期待してくださっているという事でもあるのでその気持ちも裏切らないようにがんばろうと今日も高いテンションを維持してがんばりました(%笑う男%)(%音符1%)
まずは早速2年生です(%ニコ男%)(%星%) 2年生は前回もやっているのでみんなともだいぶ仲良くなっていたし、キッズランドからのつながりなので非常にやりやすい学年でもありました(%笑う男%)(%笑う女%) 今日も40名の元気な2年生とたくさんボールを触ってもらうようにしました!!
最初は鬼ごっこで、鬼がタッチしたらみんな吸収されて一緒に手をつないで追いかける鬼ごっこをやりました(%笑う男%)(%笑う女%) みんな大声で叫びながら必死に逃げ回っていたのもあって、逃げる側がとても上手でした(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

その次は、ラインからラインまでの移動をやりました(%笑う男%) 最初はバウンドさせながらのリフティングをやり、次はドリブルで進むだけをやり、その次はコーチの笛で止まる動き、ターンする動きをやって、最後はみんなに
『サッカーはどこを使うスポーツかなぁ??』と質問(%笑う男%)
『足!!』(%右足%)(%左足%)(%笑う男%)(%笑う女%) と元気よく答えてくれたので、
『じゃあ、反対に使ったらいけない場所は???』と聞くと、
『手』(%笑う男%)(%笑う女%) と即答してくれたので、
『正解!!そしたら手を使わずにボールを地面に落とさないようにラインからラインまで行ってみよう!!』と言いました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
『え〜〜〜〜〜』(%ショック男%)(%ショック女%)(%涙%) と一斉に言いましたが・・・・
写真のように、思いついた子がいました!!!いろんな方法があるのを考えてほしかったので、『こうしてみよう!』ではなく『やってみよう!』というチャレンジ方式にしたのです(%笑う男%)(%音符2%) 純粋な気持ちで動く低学年なら面白い事をやるのでは?と期待をしていたらやっぱりなかなかの案が出てきました(%笑う男%)
まずは股の間に挟むこの写真の方法(%笑う女%)(%音符1%) 他にも・・・
・背中に乗せる
・膝とあごで挟む
・両足をくっつけて乗せてかかとで歩く
などいろいろ見せてくれたので、素晴らしいと感心しながら、コーチも一つ手本を!と一回蹴ってバウンドさせたボールを服の中に入れて歩きました(笑)
『ずっこ〜〜〜〜〜〜』(%ショック男%)(%ショック女%) とかなり言われましたが、マニュアル的な思考だけでは自分らしさって出せないので、こういうのもスポーツの楽しみであると分かってほしいと思います(%笑う男%)(%星%)

最後はクラスの班に分かれて『コーンの中にボールを入れるゲーム』をしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
チームの一人がフラフープの中でコーンを持って、次の子が『蹴って』入れるようにしました(%笑う男%)(%笑う女%) これはキッズの時に投げていれる『アイスクリームゲーム』というのをやりましたが、今は2年間の成長をしているので蹴って狙ってもらいました!さすがに最初のほうは苦戦していたのですが、一回入るとどんどんと入るようになり、受ける側も上手に受けれていました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 成功も失敗ももちろんあるのですが、出来ないと諦める事なく一回でもがんばってみようという姿勢がよく出ていたのは良かったと思うし、非常にみんながチームとして協力もしてくれたし、個人としてもがんばってくれたし、最後は楽しそうな笑顔で終われたのは授業としても一番良かった点ではないかと思っています(%笑う男%)(%音符2%)
2年生の元気は本当に自分も元気になれるし、楽しい時間でした(%笑う男%)(%笑う女%) 40人いたので40倍の元気をいただきました(%雪だるま%)

続いては4時間目の5年生でした(%笑う男%)(%音符2%) こちらは片方のクラスだけだったので24人とまだやりやすい人数でした(%ニコ男%) 高学年という事もあるし、5年生も4回目になるのでみんなとのコミュニケーションも取りやすくなっていたのでここでも元気いっぱいに楽しくやりました(%ニコ男%)(%星%)
まずは、一人一個のボールとマーカーを用意して、上に投げているうちのマーカーを拾ってまたキャッチする練習をしました(%ニコ男%) なるべく上に上げてマーカーをたくさん拾ってからまたキャッチするように挑戦してもらったのですが、高く上げればキャッチが難しいし、低かったらコーンを取るのが難しいのもあってなかなか苦戦をしていました(%笑う男%)(%涙%)
でも、全員が一枚は取れていたと思うし、それが目的だったので十分な成果だったと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

その後は男女入り乱れの試合をしました(%ニヤ男%)(%星%)
男子対男子、女子対女子だったのですが前回はボールを次々に入れていくようにしたのですが、今回は1個のボールだけでした(%ニコ男%) ただし、得点をする時には全員がハーフラインを越えていないといけないというルールにしたので、全員守備、全員攻撃が義務付けられます(%ニヤ男%) そこは男子も女子も理解を早くしてくれていたので全員がまとまって動く事が出来ていたと思います(%笑う男%)(%音符2%)
試合は10分一本で行いましたが、たくさんの得点とがんばりがしっかりと出ている試合でした(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 特に女子ががんばって走ってくれていたし、ボールに関わる人数は多かったので、奪われてもすぐに奪い返せるような近い距離でやれていたのは非常に良かったです(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)
