最後は5年生なので、ちょっと難しい『キックの強弱』を意識してもらったゲームをしました(%ニヤ男%)
ここでは、フラフープを置いて5人の班のチームがフラフープの中に5個のボールを一緒に入れてしまうゲームをしました(%笑う男%)(%笑う女%) まずは一個のフラフープの中に全部のボールを入れたのですが、以外とすんなり終わったので次は小さなフラフープを後ろに置いて前の大きなフラフープには4個、小さな後ろのフラフープには1個という数を指定したゲームをやってもらいました(%笑う男%)
ここでも上手に入れるチームがあったので、さらに2個と3個とフラフープの中に入れる数を変更したりして数回やってもらいました(%ニヤ男%) 最初はひたすら蹴っている感じでしたが、どんどん慣れてうまくなっていったのがさすがだと思いました(%笑う男%)(%笑う女%) 強さを調節する考えが理解出来ればいろんな面でも良い成果が出ると思うし特に強く、ではなくゆっくりの事が考えて出来るようになればすごく良いと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
ここでもあっと言う間に授業は終わりになったので一旦片付けをしてから給食をいただく事になりました(%笑う男%)(%音符2%)

給食は、5時間目をやらせてもらう3年生と一緒に食べました(%笑う男%)(%音符2%) 3年生はコーチが初めてだったので・・・(と言ってもキッズランドで教えていますが(%ニヤ男%))ちょっと最初は緊張気味の子もいたのですが、給食が始まって一緒にワイワイ言いながら食べていると終わりの頃には完全にみんなのおもちゃになっている程でした(笑)
そのまま一緒に食べさせてもらった班の子と掃除も一緒にするのがコーチなりの恩返しでもあったので、今日は教室を一緒に清掃(%笑う男%)(%音符2%) ほうきで掃いて、雑巾で拭いて、机を送って並べて・・・と責任持って一緒にがんばりました!!掃除の上手な子、苦手な子もハッキリと見える事がありました(%笑う男%)(%音符2%) それでコーチがお願いすると素直に動いてくれたり、コーチがいるからと張り切ってがんばってくれた子もたくさんいたのでいつもの半分の時間でいつもより綺麗になったと先生もおっしゃってくださいました(%笑う男%)(%星%)(%星%)(%星%)
そして、そのご褒美かのように『がんばったからサッカーの授業をしに行きましょう!』と先生の声でみんなが喜んで教室を飛び出してくれたのはとてもうれしい事でした。それだけ子供が期待をしてくれているのはとても自分にとってはありがたい事でもありました(%笑う男%)(%音符2%)

3年生の授業も、今日は一回目で来週二回目が予定されているので、今回は特に個人にテーマを与えるような形でやってもらいました(%笑う男%)(%音符2%) まずはボールに慣れてもらう為にいろんな動き、遊びをしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)
上に投げてキャッチ、拍手してキャッチ、頭を触ってキャッチ、頭、肩を触って・・・など順番にタッチしていきながらキャッチする遊びもやってから5年生でもやったマーカーを拾ってキャッチするのもやりました(%ニヤ男%) 難しいかと思ったのですが、みんなにとっては『未知な世界』なだけで、やってみると案外出来るやん!!みたいな感じの子ばかりでした(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)
その後はボールを足で押さえる練習やお尻で押さえる練習、そして足を変えながらステップする練習をやりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)

そのまま2年生でもやりました『だるまさんがころんだ』ゲームをしました(%笑う男%)
3年生にもなると、2年生よりもやはり速いスピードなのですが・・・・・速くても止まれない子が多く(笑)、結構体は止まってもボールだけがコロコロ。。。。。みたいな状態の子がいました(笑) それでも楽しみながら確実に全員がクリアをしてくれたのは良かったと思うし、見て止まるというテーマをしっかりと全員がクリア出来たのは素晴らしい事でした(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)
多い子は3回も4回もゴールしてくれたりと誇らしげに報告してくれる子が多かったのも印象的でした(%笑う男%)(%音符1%)

最後はチームを班で作ってもらい9チーム対抗でゲームをしました(%笑う男%)
ドリブル練習を兼ねたもので、好きなマーカーコーンを拾って持って帰り、次の子にバトンタッチ!そしてそれを繰り返して最後の一枚がなくなるまで拾ってもらって、最終的にコーチが隠している色と同じマーカーをたくさん持っているチームの勝ちというゲームをしました(%笑う男%)(%笑う女%) コーチとみんなの心理の駆け引きも入ったこのゲームは予測も必要ですし、チームで同じ色を集めようという勇気や決断も必要です(%ニヤ男%)
それがうまくいったチームとコーチと相性が悪いのか?コーチの隠した色をずっとズレてしまうチームもあったりしました(笑) それでもなかなか元気に最後までやってくれたしここで終わる予定にしたかったのですが、全然勝てないチームもあるとどうしても『ふてくされてしまう』のが低学年の特徴でもあって・・・(%ニヤ男%)(%涙%)
最後はなるべく笑って終われるようにと、最後の最後にフラフープの中に蹴って入れるゲームをしました!これは一回入れたらもうクリアになるもので、入れたら終わりで勝ち抜け、入らなかったら最後は『その場15秒ダッシュ』をやってもらいました(%ニヤ男%)
罰ゲームも楽しくやってしまうのが低学年の恐ろしいところで(笑)、罰だぞ!ってやらせているコーチにしたら何か力の抜けてしまうような楽しみ方だったのですが、結果はどうあれ楽しんでくれたのならいいか!!って事で結果オーライでした(%ニヤ男%)(%王冠%)
無事に3時間、3学年をこなせて良かったと思うし、先生方も喜んでくださったので自分も良かったなと思いました(%笑う男%)(%音符2%) また来週の体育も最後になりますが、楽しくがんばりたいです(%笑う男%)(%笑う女%)
