今日からスタート!!八千代少年サッカー練習♪4月7日

今日は夕方から八千代少年サッカーの練習に行きました(%笑う男%) 今日は以前から連絡を取り合っていた宮内コーチにも来ていただけたので、1年生を宮内コーチが、自分は2年生を担当する事になりました(%笑う男%) 3,4年生を有田監督と中島コーチ、5,6年生を河崎コーチが担当するという今日はスタッフにゆとりがある状態でした(%笑う男%)(%音符2%)

1年生も持ち物がほとんどピカピカ状態で、まさしく『ピカピカの一年生♪』にふさわしい様子でした(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%) 今年も1年生は10名入ってくれていたし、2年生は14名で今日は2名が欠席でしたが12名が元気に参加をしてくれていました(%笑う男%)(%星%) 他の学年はほとんど見る余裕がないぐらい2年生に集中させてもらっていたのですが、隣でやっている1年生は宮内コーチがさすがの指導をされていて、子供達をうまく引き付けて乗せていたと思います(%笑う男%)(%音符2%) 本当に多可地区には良い見本になるコーチがたくさんいます(%笑う男%)(%星%)(%王冠%)

自分は1,2年生という低学年のくくりで年間の計画表を自分なりに作っています(%笑う男%) とは言ってもフルで見れる訳ではないので、計画だけで終わってしまわないか心配もしながらですが、それでもやる以上は行き当たりばったりではない指導をやりたいと思っているので、計画と目標を持ってやりたいと思っています(%笑う男%)

自分の1,2年生の4,5月での目標は『ボールを触る、扱う』事です(%笑う男%) もちろんこれは『足』での話で、ボールをたくさん触り、しっかりと自分の思う方向へ、思うスピードで扱えるようにさせたいと思っています(%笑う男%)(%音符2%)

最初は動きの面で少し体のバランス作りも視野に入れた動きをやりました。大きな片足ジャンプや両足ジャンプ、足をくっつけたままの速いジャンプなどをいろいろやってもらいました(%笑う男%)

その後はドリブルをしてもらいました(%笑う男%) 最初は障害物のない状態の距離を進むだけの事をやってもらい、ターンだけを入れてもらいました(%笑う男%) それを利き足だけ、逆足だけ、という形で両足やってもらい、そこから発展させてマーカーを少しずつ増やしながら障害物を増やしていきました(%笑う男%)(%音符2%)

子供にとっては難しいとは思ったのですが、障害物が多いほど好奇心が旺盛だったし、そこが低学年の良い所で・・・・(無理とか思う前にやろうとしてくれる部分です(%笑う男%))、どんどんやってくれたし、非常に予想以上に上手でした(%笑う男%)(%音符2%)

これなら4,5月の間の目標は突破出来そうな予感がしますが、飽きやすいのも低学年の特徴なので、そういうのも見極めながらやっていけたらと思います(%笑う男%)

その後は1対1、2対2をやりました(%笑う男%) 今日は2年生だけだったので対人プレーをやりましたが、1年生は障害物を見て避けるという範囲までやらせたいな、と思いますが、2年生には動くもの(人)を避けるという事をやってもらいたいのです。それはいわゆる相手を抜くという事につながっていくのですが、それが全員が出来る、出来ないは別としてやろうとしてくれる選手にしたいと思います(%笑う男%)

今日の最後のゲームを見ていても、まだ若干名がボールをむやみに蹴ってしまうプレーがあったし、それをこの時からしてしまうとボールを持つ事が怖くなってしまうので、今のうちに取られてでも自分でボールを大事にするという事を覚えてもらいたいと思う(%笑う男%)(%星%) それと同時に奪わないと攻撃は始まらないので、しっかりと各自で守備をする事もがんばってやってほしいと思います(%ニヤ男%)

1年生は小さなトラブルもあったようですが、宮内コーチがきちんと子供とみんなで考えるという対応をしてくださったようで、子供も最後はみんなが笑顔いっぱいで終われていたのは素晴らしい事だと思います(%笑う男%)

自分も2年生には、当然下の1年生がいるので『見本』になる行動をしてもらうように促しています!!最初、最後の挨拶、整列した時の態度、集合の早さなど、2年生だからさすがだね(%笑う男%) と言える回数を増やしていきたいです(%ニコ男%) 八千代少年にとって良い材料となるように自分もがんばろうと思っているし、出来る範囲での手伝いはやって当然なので自分も生まれ育ったこの八千代少年に、今こそ恩返しをやっていきたいなと思います(%笑う男%)(%音符2%)

また元気にみんなとサッカーがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)