今日はテスト休み、野外活動、修学旅行がいろいろ重なって人数が15名でしたが、元気に活動をしました(%笑う男%) 今日は人数が少ないから・・・という事で簡単にメニューを考えたりしないで自分の中で『この15名の中から今日で変化する子が出るように!』という願いを込めてやりました。そしてその話も最初にして、みんなに考えてもらう事の大切さを伝えました(%笑う男%) 聞いているみんなにどれだけ伝わっているのかは分からないのですが、それでも誰かに伝われば良いと思っているし、何かを感じてもらえれば良いと思います。自分は指導者であり、指導をする立場ですがやはり指導の原点は『学ぶ』事にあると思うので、自分なりにみんなの考えも聞きながら頭の中の自分の思いも整理しながらやるようにしました(%笑う男%)
今日最初に伝えた話の中で一番伝えたかったのは、
『今日の練習ではこういう事に気付いた・学んだ』という確実な何かを毎回残してほしいという事でした(%笑う男%)

何かを感じて一日を終えればそれで練習の意味があると思うし、練習の途中に話をしたそのコーチが伝えたい何かプラスα(アルファ)で自分なりに何かを考える事が練習の意義だと自分は思います。コーチが言ってる事だけを100%やっても良い選手にはなれないと思う。その中に自分なりの考え・判断があってこそ成長をすると最近はよく感じるので、みんなにもそうなってほしいと思います。その積み重ねが自然と練習試合などでも達成感になっていくと思うので、各自で考える事を徹底してほしいと思う。
今日は練習の合間、合間にみんなに質問をして、
『このメニューの意図って何だと思う??』という事を聞きました。それに対して答えてくれる子と無反応の子がまだいますが、それでも繰り返していれば自然と一緒に考えてくれると思うし、指導者はとにかく焦らずにやっていきたいと思います(%笑う男%)

今日はアップをしてから、1対2の練習をして、1対1+1という練習をしました(%笑う男%) それぞれのメニューにコーチの考える意図と、それに加えて自分なりに考えたプラスαの事を持ってもらうように言いました。各自なりにそれは実践してくれたと思うし、その証拠はプレーに表れていました(%笑う男%)(%音符2%) 子供が積極的にプレーをしていたらそれはコーチの成果だと思うし、子供が萎縮していたらコーチの責任だと思う。いつもいつもそうやって積極的にばかりさせる事はまだまだ出来ない自分ですが、そういうコーチもコーチとしての理想を持って指導していきたいと思っています(%笑う男%)
1対2では、守備の有利な人数を生かして奪いきる事がテーマで、1対1+1では、+の状況になるまで我慢をする、などのテーマを意識してやってくれていました(%笑う男%)(%音符2%)

ただ、それも慣れてくると『みんながやっているから・・・』みたいな空気に流されてしまう子が大半いるのが事実(%ショボ男%) みんなに合わせるのではなく自分らしさが出てこそ、その日に変われると思うのです!人に合わせて、人と同じ事をやっても意味がないし、それだけでは成果は残らない。自分の意思をきちんと持って、伝えて、コミュニケーションを取ってやる事が一番ベストでしょうね(%笑う男%)
『ナイスプレー!!』は自分で判断をしてほしい。自分のイメージした通りに出来ればナイスだし、その判断を周りに委ねるのではなく、自分で決めてほしい!そして、イメージ通りにいかなければ何がいけなかったのか?どこが足りなかったのか?をまた考えるようにしてほしい。

最後はゲームを3チームで回したのですが、いつもよりは積極性が強く出ていたと思うし、黙って何もしない・・・というのはほとんどありませんでした(%笑う男%)(%星%) だけど、これはあくまで『見ているコーチの自己満足』でしかありません(%痛い男%)
実際にやっている選手はどうなのか?が大事です。意味のある練習だったと言えるのか?しっかりと何かを残せたのか?そこが全てです!コーチが教えたいテーマと選手がやりたいテーマは必ず一致するとは限らないし、そこにズレはあっても良いのです。ただ、お互いにテーマを持ってやる以上はそれが出来たかどうか?はしっかりと判断しないといけないように思う。今日からしばらくテスト休みに入るので活動は出来ませんが、来週のまた揃った時には、しっかりとサッカーに頭を切り替えて新たな気持ちでがんばっていきましょう!!(%笑う男%)(%音符2%)
まずはテストでしっかりと成果を残せるようにがんばってください!!学生諸君!!(笑)(%ニヤ男%)(%王冠%)
