今日も朝から雲の多い天気でしたが、今日は昨日の杉原谷幼稚園と同じ加美地区にある松井幼稚園のボール遊び教室の日でした(%笑う男%)(%音符2%) 同じ加美区の中でも、この松井幼稚園と杉原谷幼稚園の天気は違ってくるし、山間なのでどうしてもコロコロと天気が変わります・・・。今日も行く道中では雨が降ったりやんだりしている状況だったので今日も室内かなぁ〜。。。と不安もありました(%ショボ男%) 別に室内でも活動は出来るのですが、今年度の松井幼稚園は44名もいるので一斉にやるとなると非常に窮屈になってしまうので、どうにか今日の初回はみんなで一斉にやりたかったので外でやりたいと思っていました!!その思いが通じたのか?!幼稚園に着くと雨もやんで外で出来る状況になっていたので思い切ってがんばろうと思いました(%笑う男%)(%音符2%)
44名もいるので、なかなか一人では大変ではあったのですが、うまくメニューを組み立てれば出来ない事もないだろうと、頭の中で子供の笑顔を想像しながらメニューも考えてきたしうまくいくように最初が肝心だと思っていました(%笑う男%)(%音符2%)
まずは最初に挨拶から入る事となり、先生がみんなを整列させてくださいました。この時にかわいかったのが、『気を付け!!』と言われると、
『ピシッ!!』という効果音を自分達で口にして気を付けをするのです(笑) 指先まで力を入れる音がそうなるんでしょうね(笑) あちこちから、『ピシッ!ピシッ!』と聞こえてきました(%ニヤ男%)

そして、自分も服の胸に大きな字で『ゆおコーチ』と書いた布を貼り付けておいたので、それを見せて自己紹介をしました(%笑う男%)(%音符2%) 松井幼稚園もみんな名札を付けてくれているので、名前をも見れば分かるのですが、最初の準備をしている時に一人の男の子が来て、自分は名札を見て『○○くんはサッカー好きなん?』と聞くと、『何で名前知ってるの???』とビックリしていました(%ショック男%) 自分に名札が付いているのを意識していないのですね(%笑う男%) 『コーチはいろいろ知ってるでぇ〜』と言うと『すっげぇ〜〜〜!!!』(%ショック男%)(%笑う男%)(%王冠%) と最高のリアクションをしてくれました(笑) 本当にかわいいですね(%笑う男%)(%ハート%)
自己紹介と挨拶を済ませてから一つだけみんなに質問をしました(%笑う男%)
『ボールを使って遊んだ事がある子??』と聞くと半分ぐらいでした(%笑う男%) なので、これを一年間の活動でみんなの手が挙がるように(もちろんボール遊び教室内でのボール遊びは抜きにして)、自分はみんなが外で遊ぶ元気な子になってもらえるのを狙いでがんばりたいと思います(%笑う男%)
という事で早速スタート!!(%笑う男%)(%笑う女%)
まずは子供の動きを見る為に簡単に鬼ごっこをしてから、動物の動きをやってもらいました(%笑う男%)(%音符2%)(%笑う女%)(%音符1%) 最初は、カニさん、次はウサギさん、次はカエルさん、最後はネコさんになってもらって、それぞれの動物になりきった動きをしてもらったのですが、最後のネコさんは二本足で走ってるネコさんが多かったですね・・・・珍しいですね(笑)

その後はボール遊びをいくつかやりました(%笑う男%) 出来た!!という経験が増えれば自然とボールで遊んでくれると思うので、まずは簡単な事からやってもらいました(%ニコ男%) 簡単なんだけど、出来るという自信が大切だしそうやってみんながいつも成長していくのを見ているので、今回も初回という事もあり、いくつかの動作をやってもらいましたが、最初はお決まりの『え〜〜〜〜〜〜』(%痛い男%)(%痛い女%) というリアクションから入りながらも、しっかりと出来る子がほとんどで、ボールを持ったまま最初は動かない子もいたけど、少しずつそれが変わっていくのも見えました(%笑う男%)(%星%)
その他にも、ボールを扱うという動きで、キャッチ、バウンド、止めるという動作をいろいろやり、止めるというのでは足の裏、お尻、最後はおでこという部分でやってもらったのですが、写真のように立ったままおでこで止める体の柔らかい子供達を見て、うらやましく思うコーチでした(笑)

その後は、フラフープにボールを入れるゲームをしました(%笑う男%) 今年度は10グループもあるので、チーム戦ともなると結構白熱します(%ニヤ男%) みんなの名前を覚えるのもコーチの中でがんばるテーマですが、10個もあるグループの名前を覚えるのもコーチの中では大きなテーマです!!(%ニヤ男%)
単純に投げてフラフープの中に入れるのですが、最初は近い距離でやってもらったのですが力の加減というものがまだ調整をいきなり出来ないみんなは強すぎる失敗を多くしていました(%笑う男%) でも、すごいのはそこからすぐに自分で調整出来る感覚で、2回程やれば分かってくるという所です!そして、いちいち教えなくても力加減をするようになり、簡単に入れるし、一回入れると次からは本当に当たり前のように出来てくる!子供の才能ってすごいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
そして、2回目はわざともっともっと近くにフラフープを置いて力加減をしてもらおうとやったのですが、あっと言う間に軽く投げるというのが出来ていたのには感心しましたね(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

最後は、慣れないキックで同じ事をやってもらいました(%ニヤ男%)
投げるのよりも力加減が難しいキックでしたが、うまく出来ていました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) うまく入れた子にはコーチが笑顔でハイタッチすると、とても自信いっぱいの表情で、ハイタッチをする手も元気いっぱいでした(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)
そうやっているうちに、あちこちから『やった〜〜〜!!!』(%笑う男%)(%笑う女%) という成功の声が飛び交っていたし、笑顔も同時に溢れていました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%) 短い時間でしたが、多くの自信を得たみんなの表情は最初よりも確実に元気が溢れていました(%笑う男%)(%笑う女%)
ただ、うまくいかなかった子も当然40人もいればいる訳で、そのまま終わってしまうとその子達が面白くないのもあるし、それは分かっている事だったのでボール遊び教室はそこで終わって、そこから4,50分ぐらい今度は『子供が主役』となった遊びをいろいろと一緒にやりました(%笑う男%)(%音符2%) これは自分が子供と親しくなる為の一つの方法ですが、やはり自分主体では楽しくない子も出てしまうけど、自分が主役になれば誰だって楽しいので、出来るだけ多くの子を主役にした遊びに付き合っていこうと思って、時間をフルに動き回りました。作戦は見事に成功したのですが、体が一つしかないのが足りなくて・・・・・・(笑) いろんな遊びを同時にあちこちから言われるので、なかなか対応が大変で(%痛い男%)(%涙%) こうやって呼ばれるうちが華ですけどね(%ニヤ男%)(%星%)
みんなとの遊びの時間でだいぶ仲良くなれたし、帰る頃には『また来てね』(%笑う男%)(%笑う女%) という一番うれしい言葉ももらえました(%笑う男%) こういう接し方をすると、次回も覚えてくれていると思うので、次回はもっと元気にやれるのではないかと思っています!!みんなの事を早く覚えていけるようにコーチもがんばりたいと思います(%笑う男%)
