今日は朝から小野高校にて、スペインサッカー講習会を行ないました(%笑う男%)(%音符2%) この講習会を受けるきっかけになったのは今、神戸国際大学付属高校でサッカー部の顧問をされている梶村先生との出会いでした(%笑う男%) 小野高校でやっているのにどうして??ですが、人のつながりという財産が大きく役立った一つの出来事と言えるのですが、元々は梶村先生とは天皇杯の運営を三木の防災公園で行なった時に一緒に仕事させてもらったのがきっかけでした(%笑う男%) そこからお互いに選手としてもサッカーをしているので、グランドで出会う時に話はさせてもらっていました!そして、スクールをやっている事からこういうスペイン講習会をやっている話を聞いたりして、最初は小学生を対象に・・・という話で3月ぐらいに出ていたのですが、日程的な事もあったりしてその話はなくなってしまったのですが、新たに今回ジュニアユースを指導したいという機会がある事で、梶村先生がわざわざうちに声を掛けてくださったという訳でした(%笑う男%)(%星%) どこのチームでも食いつくような良い話と機会だったけに、自分もみんなにとって良い刺激になるだろうと思い、今回の話を受けさせてもらいました(%笑う男%) 今回指導をしてくださるホセさんはスペインサッカーでは有名レアル・マドリードのカンテラ(下部組織)を指導されていたり、現在はヘタフェというスペインリーグの6位に食い込んだ強豪チームを指揮されている方です(%ショック男%) 他にも柔道、ウエイトリフティングのインストラクターや教員免許まで持っておられる指導のスペシャリストなのです(%ショック男%)(%王冠%) さらに通訳と指導を一緒にされた中谷さんは昨年までセレッソ大阪のユース(高校生)の監督をされていたこちらもすごい実績の持ち主でそういう方に指導を受けられるのは本当に貴重な経験でした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
今日は2グループに分かれて、前半は1,2年生で、後半は3年生と小野高校の1年生の合同で指導を受ける事になりました(%笑う男%)(%音符2%)

コーチもどうぞなるべく近くで一緒にコーチングしてください(%ニコ男%) と誘われたのでありがたく近くで何を伝えようとしているのか?テーマは何か?どんな言い方をされているのか?などを全部良い所を盗んでやろうと必死で見るように、そしてメモを取りました(%笑う男%)(%星%)
今日の1,2年生のテーマの中であったのは『体も頭も動かす』『自分が今何を出来るのだろうか?を考える』『切り替えを早くする』などがありました(%笑う男%) 質の高い指導を受けていたので一つ一つの時間は、短かったのですが中身はしっかりとしたものでした(%笑う男%)(%音符2%) まずはアップだったのですが、この時から頭を休める事を許さないメニューでした(%ニヤ男%) ここでうまいと感じたのは『頭を休めないよ!』とか言葉ではなく『休めたらついていけない』メニューを用意してくださった事でした(%ニヤ男%) それでも休んでしまっている子もいましたが・・・(%痛い男%) そういうオーガナイズで気付かせる手法はさすがだと思いましたね(%笑う男%)(%音符2%)

その後もパス回しをしながら失敗(ミス)をする、失敗に絡む子は移動しないといけない切り替えが入ったメニューなど、本当に工夫のされた良いものでした(%笑う男%)
選手も中で一生懸命やっていたのですが、やはりこうして自分のチームの選手を客観的に見る機会ってないし、見てみるといろいろな事が分かった・・・。それは=自分の指導の足りない部分として受け止め、自らの成長の意味も込めて反省したいと思いました(%笑う男%) ただ、それがマイナス発想ではなくて、そういうのが見えて良かったというプラス材料にしてがんばっていこうと思えた(%笑う男%)(%音符2%)
この後に、パス&ゴーを意識したダイナミックな動きの入ったパス交換。。。この時には一つのプレーを終えるとボールに対して背中を向けるような『試合でもそうやって集中を切らせているよ・・・』という部分がほとんどの子から見えました(%ショボ男%) ボールに背を向けるという事は、後ろで起こっている状況が分からないままに次の準備をしようとしているって事だから、そこは一番改善させたい部分だと感じました(%痛い男%)(%涙%)

ただ、イキイキとした表情でがんばってくれているのは分かったし、楽しそうに思える雰囲気も必ず作り出してくださっていたのは良かったと思う(%笑う男%) 暗くなったり、黙ってやるのが一番指導してくださる方に対しても『失礼』に値するので、それがなかった事は良かったです(%笑う男%)(%音符1%)
最後はゲームをして、それぞれの視野の狭さとか、ミスの多さ、足腰の弱さ(ボールに関係ない部分で足を滑らせる)などを感じてくれたとは思います(%痛い男%) そういう自覚出来た部分は各自で努力して修正してください(%怒る男%)
その次は3年生に交代をしてやってもらいました(%笑う男%) 同じような流れでしたが、難易度は確実に上がっていたし、ちょっとメニューは複雑化されていました(%ニヤ男%) そんな中でも、プレーは3年生は個々に良かったと思うのですが、高校生が自分達の名前を覚えてくれて呼んでくれているのにみんなは高校生を名前で呼ぼうとしない『グランド内のつまらない遠慮』があった事がコミュニケーションという意味で改善すべき部分ですね(%怒る男%) いくら一人がうまくてもみんなでやるスポーツなので、誰とでも思った事を伝えて同じ意図でプレー出来るような選手になってほしいと思う。

こちらも流れは同じようなメニューでその中で工夫のされたテーマや意図があって、それをどれだけやっている選手が意識しているか?でした。コーチのうまい一声で気付かせたりする方法は本当に勉強になりました(%笑う男%)(%王冠%)
最後に記念撮影もしてもらって終わったのですが、自分は今日の経験をした事で客観的に今のファルコが見れたのが大収穫です(%ニヤ男%)(%星%) すごくルーズだったり、ダラダラしたり、遠慮のようなモジモジがあったり。。。。と正直ガッカリした部分も多かったけどそれが現状であると受け止めるしかない。自分の指導不足な部分なので、これから良くしていく努力を自分もしないといけないと分かった(%ニヤ男%) キビキビした行動やハキハキした意見など、メリハリのある人間、選手になってほしいと思う(%笑う男%)(%音符1%) 貴重な経験だったので、午後も小野高校生の2,3年生が受講している時もそれを見学させてもらって、新たにいくつかのポイントなどを頭の中に残せた。指導の奥深さを感じながらも、何が大切でどうするべきか?もヒントをたくさんもらえたので、自分なりに進むべき方法を間違えないようにしたい(%笑う男%)(%音符2%) 指導の正解はやはりやっている子供が自主的に伸びようと努力するような促す事ではないかと思う。教えるというより補助するぐらいの気持ちで、選手自身で考えて答えを持てるようになってほしい!!
終わってから、非常に素直で真面目なファルコのみんなとの時間は楽しかったと言葉をいただいたのですが、良かった評価も素直に受け止めてこれからもファルコらしく、そしてみんなはみんならしくがんばってくれるようにコーチもがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)
会場を提供してくださった小野高校の清水監督、紹介してくだった梶村先生、指導してくださったホセさん、中谷さん新出さん、本当にお世話になりましてありがとうございました(%笑う男%)(%王冠%)
