今日から7月!!中区スクール♪♪7月1日

今日はまた一日蒸し暑いまさしく『梅雨』と言わんばかりの天気でした(%痛い男%) この日本は四季のある素晴らしい国ではあるのですが、この梅雨という時期は正直いらないですね・・・(%ニヤ男%)(%涙%) 蒸し暑さはやる気をも奪ってしまいがちですが、そこに負けないようにがんばりたいと思います(%ニヤ男%)

今日は自分が何故か昨日サッカーをやった後で足の甲が腫れてしまっていてかなり痛みがあったので今日はスクール前のPK戦も右足でしか蹴れない状態でした(%痛い男%)(%涙%) それでも全部勝ちましたが(%笑う男%)(%星%) まだまだコーチは負けませんよ(%笑う男%)(%音符2%)

今日もみんなが集まってきた所でスクールを開始しました(%笑う男%)(%音符2%) 今日は最初に前に進むリフティングをやってもらいました!!自分の記録に向けてしっかりと努力するように話をしてスタートしました(%笑う男%)(%音符2%)

みんなに言っているのは、『一回目に記録を出せるように!』と、『最後まで諦めない』という事です(%笑う男%)(%笑う女%) この2つが全てではないでしょうか(%ニコ男%)

人生の中には、『一発勝負』という場面が多々あります(%笑う男%) サッカーで言えば『選考会(セレクション)』があり、学校で言えば『テスト』。そういう時に力を発揮する為の日々の練習であり、一回しかないチャンスをものにする為に普段から一回への思いを強くしておいてほしいのです(%笑う男%) 50m前に進める子が最初は3mしか行けなかった・・・と言うのはまだまだ力が未熟なのです!せめて30mは越えるぐらいの最低限の力を上げていく事!それをコーチはみんなに期待しています(%笑う男%)

今日は5名の子が記録を更新してくれたので紹介しておきます(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)

・まずは6年生の板場 康平くんが200m→225mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 久しぶりのスクール参加でしたが、見事な集中力でした(%笑う男%)(%音符2%)
・同じく木原 啓作くんが67m→83mに(%笑う男%)(%星%) いよいよ100mの3桁が見えてきました!!メキメキ力を付けてきております(%ニヤ男%)
・同じく木原 悠助くんが52m→59mに(%笑う男%)(%星%) 木原兄弟は昨日が誕生日だったようで二人揃って誕生日祝いとなる記録更新でした(%笑う男%)(%星%)
・同じく中山 亜希乃ちゃんが3m→5mに(%笑う女%)(%音符2%)(%星%) 元気に良い汗をかいてがんばってくれていました(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)
・最後に今、成長株の一人である4年生の棚倉 大輝くんが19m→20mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 黙々とやっていますが、確実に『自主練習』をやっているのがよく分かります(%ニヤ男%) 努力は嘘をつかない!!ってまさしくですね(%笑う男%)(%王冠%)

その後は5箇所のタッチとフリーの測定をしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

5箇所のタッチもコツを掴んできたな!と思える子が増えてきているし、うまくなっているのでどの箇所を使っても同じぐらい出来るような理想の形に自分で近づいてほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%笑う女%)(%音符2%)

フリーの記録は今日は6年生の木原 啓作くんが243回→321回と一人だけ更新しました(%笑う男%)(%星%) 暑いとかしんどいとかはみんな同じ条件でやっているので、それに負けてしまうようではいけないし、言い訳にしてもいけない(%痛い男%) みんなはもっと今の時期に『自分との勝負』をしないといけない。他人といくら比べても、上には上がいくらでもいるし、下を見れば当然同じようにいくらでもいる。だからそういう比較の目を持ってしまうと自分の今を見失ってしまうものです・・・。

あの子はあんなに出来るのに・・・・
あの子には勝ってるしええか・・・・

なんて考えたら自分を成長させる事は出来ません。誰かに勝つのが目的ではなく、今日の自分がどこまでがんばれたのか?をいつも考えてやるようにしてほしいです(%笑う男%)(%笑う女%)

その後は3チームでシュートゲームをしました(%ニヤ男%)

ドリブルからのシュート!!コーチはこの練習でみんなに必ず言う事があって、

『ゴールが見えたら打とう!』という事です(%笑う男%) 日本人はとても性格が生真面目な上に、最近の子供はやはり『チャレンジ精神』が足りないと思う(%ショボ男%) どうしても周りの大人が失敗させないように先回りしてやってしまうのもあると思う。だから、シュートが必ず入る位置に行くまでシュートをしないのです・・・。(%ショボ男%) 

やってみないと分からない!

そういう気持ちを持った子がどこまでも伸びると思う。最初からこれは無理だ、とか出来ないと諦めてしまう人間は先の可能性なんてなくなってしまいます・・・。無限大の可能性を大きくしていくのも自分次第!!もっともっと練習なんだからチャレンジ出来るようになってほしい(%笑う男%)

途中でそういう声を掛け続けていたのでシュートはだいぶ早くなりましたが、多くの子が『狙った場所へ蹴れない』のです(%ニヤ男%) ただ、それが『悪い』のではなく、『そういう現状に気付く』事が大事なのです(%笑う男%) 普段の少年団の練習やスクールのリフティングでも『何の為にやっているのか?』です。

狙った場所で当てれないとリフティングは続かないし、パスも通らないし、シュートも入らない・・・。それはサッカーの楽しさもなくなっていくのです(%痛い男%) だから、今出来ない自分に気付いて、そこから努力して改善していけばすぐに上達するのです!!上達のコツって『どんな練習をするか?』ではなく『どんな気持ち(意識)で練習するか?』なのです(%笑う男%) 

スクールでよく耳にするのが、『コーチ!試合しよ!』という声ですが、試合をしてもボールを思うように扱えないと楽しさなんてないのです。ましてやボールに触れずに終わってしまう子もいるし、それでは意味がないのです。その雰囲気を味わうのが楽しいという子もいるかもしれないけど、やっぱりそんな楽しい空気ではなく、本当に自分が心から楽しいと思うようになってほしいのです。その為に各自がボールを扱う技術をまずは上げていきたいし、その延長で試合が楽しくなると思っているから、試合はこれからの時期を見てやっていこうと思うし、それまではまず各自が『ボールを触る楽しさ』を感じることから始めてほしいと願います(%笑う男%) 楽しさの先に成長があります(%ニコ男%)

みんな成長出来る大きな可能性を秘めているので、がんばって練習しましょう!!(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)

努力は嘘をつかない!!ですよ(%ニヤ男%)(%王冠%)