それぞれにイメージを!!紅白戦!!

今日は夕方からの降ったりやんだりの微妙な天気の中ではあったのですが、練習を行ないました。ようやくテスト明けの学校が増えて残すのは加美中だけでしたが、そのテスト中でもがんばって参加をしてくれたメンバーもいました(%笑う男%) 良いとか悪いとかではなく、自分本人の意思の問題なのでそこでがんばって何かを得てくれたら良かったと言えると思います(%ニコ男%)

今日はちょっと変則の練習時間にして、通常の時間から全員が集まってやってもらったのですが、解散だけは1年生を早くにしました(%笑う男%) と言うのもアミーゴとの試合をしてもらう為でした。アミーゴも試合形式でやる事で分かる事がたくさんあり、またファルコも速いプレッシャーを紅白戦で受けるには限界があるので、その中でどのようにみんなで対応していくか?を考える良い時間となっています。こうしたお互いにメリットのある交流をこれからもしていきたいと思います(%笑う男%)

最初は1年生と2,3年生に分かれて30分アップをしたのですが、自分は1年生を担当し、とにかく今やっている1対1を今日もやりました。ここでコーチがテーマとして持って見ている事は、

『勝敗ではなく、どれだけの気持ちを一回の勝負に懸けているか?』です。

『別にいいか・・・』
『あの子には負けても仕方がないわ・・・』
『次に勝ったらいいか・・・』

という雰囲気が正直1年生からは強く感じます(%ショボ男%) そうなんです!確かに負けても次がある練習の状況は間違ってはいません。だけど、そういう気持ちでやってしまうのであれば、常に『練習の為の練習』になってしまうのです(%ショボ男%) それだったら結果は負けたとして、全力でその一戦に力を注ぎ込むほうがよっぽど意味があるとコーチは思います。そういう目で今日も黙ってみんなの勝負を見ていましたが、まだまだでしたね(%痛い男%)(%涙%) いろんな状況が見えた中で一言で言うと、『弱い心に負けている』という事です(%ニヤ男%)(%涙%) そこが試合でも出ましたね(%笑う男%) この改善がコーチの役目だと思っています!!

試合は20分ハーフで2年生主体のチームと行いましたが、得点だけでもかなりやられていたし、シュートまで持っていけないぐらいの差でした(%痛い男%) それは体格、体力、経験の全てで一年上の相手にやられる回数の多さは仕方がないと思っているのですが、先ほどのアップでの『弱さ』がそのまま試合に出て、『無抵抗のままやられる』回数が多かったのが見ていてはがゆかったですね(%痛い男%)(%涙%) 抵抗もせずに、

『やっぱり2年生は強いなぁ〜。。。』とか口にしてほしくないのです(%怒る男%) 相手をただ認める事は、自分から負けを認めているのと同じ!!何もしないでやられるのではなく、全力でぶつかった上で出た結果を真剣に考える事が必要です(%怒る男%)

ハーフタイムにも、試合の後にも話をしたけど、みんなの中で『何故そのプレーをするのか?』が意図として持っていないのです。コーチに昔言われたからこうしている・・・みたいなプレーが多いから、次がない。同じ失敗をしても改善されないのです。自分で判断するという事は自分で考える力があるという事で、それがあればミスを改善出来る。でも、言われたままにやっている子は、100通りの場面があれば100個答えを言ってあげないと出来ないし、それでは対応出来るはずがありません(%ショボ男%)

自分で考え、自分で判断をする!!そして、仲間を助ける!!これがサッカーだと思う(%笑う男%) それは子供だろうが、大人だろうが同じ事なのでみんながそれを出来るようになればいいな〜と思います(%笑う男%)

2本目、3本目は気持ちも入ってやれていた子が増えたし、見ているこちらに『何をしようとしていたか?』が伝わってきた回数が多かったので、次からは当たり前のようにそれが出来るようになってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

Aチームはアミーゴと試合をしましたが、アップでパス回しをしていたと思うけど、アミーゴとして守備をしながら『ボールを動かすスピードが遅い』と思う。それは強いボールを蹴れ!という事だけではなく、判断を早くして、次の事を考えて動かす事をやっていかないとボールがすぐに止まる。誰かの所で止まる時間が長いというのがあったので、守っていても怖さを感じなかったので、もっとみんなが連動をして顔出しして、サポートして、早くボールを動かせる態勢を作ってほしいと思う。

各自、能力や武器を持った選手ばかりがAチームにいるのですが、それを生かしきれていないのです(%ショボ男%) コーチは今日はサイドバックという守備的ポジションでしたが、攻撃が武器の自分は攻撃に何度も参加をしました。そうやって『このポジションでは自分を出せない』なんて言ってる子は所詮はその程度の選手って事です(%ニヤ男%)

自分を持ち、自分を出す!それが出来る事が良い選手と自分は思っているので、今は与えられたポジションでしっかりと自分を出せるようにがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

今日は交流2回目でしたが、Aチームもアミーゴにはだいぶ慣れてきたはずです!なので次回はもっと遠慮もせずにどんどんチャレンジしたり、勝負をしてきてほしいと思います(%笑う男%)(%音符1%) 若いんだから積極的な失敗をもっとやって、その中で気付いていってほしいと思う。失敗を恐れた中では何も起きないし、みんなの熱い気持ちをまずは期待したいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

アミーゴも今日は12名参加をしてくれたし、みんなで会話も出来る時間はやっぱり良いな〜と思います(%ニコ男%) 今日はありがとうございました(%笑う男%)(%王冠%)