今日は朝から強烈な雨が降っていて、当初の予定ではイルソーレと神戸FCとの練習試合をする事になっていたので本当に残念でした(%痛い男%) この対戦相手の2チームは県大会でも毎回上位に名を連ねるチームなので、そういう相手とのゲームによって自分達の『今』を知る一つの手段になっていたと思う(%ニヤ男%) それだけに中止になったのは残念でしたが、自分の中でも切り替えて何をするか?を考えました。2,3年生は今日は雨天の中でしたが、フレスカ神戸との練習試合をしに行っていたし、中止になったからと言ってそちらの全員が行っても試合をせずに帰ってくるのは意味があまりないと思い、1年生は練習に切り替えました(%痛い男%)

そして、今日のメニューを考える事はもちろんですが『何をどうさせるか?』が大事で、昨日のゲーム(紅白戦)でもみんなに話をした事、それからどう考えて今日につなげているか?を最初の対面の基礎を見ながらまずは考えました・・・。

正直、『ただやっているだけの基礎』でした。。。

昨日は2年生チームに何も出来ないままにやられたみんながどのように変化したのか?を見たかったのですが、昨日の今日でこんな何も変わっていない状態なのだからこれを続けていても当然何も変化をしないままに時間だけが過ぎていくのでは?と思いました。そして、みんなに練習前にミーティングをしました(%ニヤ男%)

みんなは一体、今日の練習をどういう気持ちで参加しているのか?今日は練習で何を得て帰られるだろうか?まずはそれを自問自答してもらいました。みんなに多いのは、
例えば目標で『テストで100点とりたい』と書いた時に、そしたらその為にどうすれば良いか?という質問をすると、多くの子が『努力する』とか『まずは80点取る』とか書いたり言ったりする子がほとんど。それが間違っていると言う事ではなく、コーチが言いたいのは、

『それを実現させる為にもっと具体的にどうするの?』って事です。

努力する。って言われても何をどのように?どういうのが努力なの?というのが曖昧なのです(%ショボ男%) まずは80点。と言われてもどうすればその80点になるの?という事が大事なのです。特にこの1年生はそういう点が足りないとずっと見ていて思う。出来ない事を『がんばる』とは言うけど、『どのようにしてがんばる』かを言えない。そこから変えていく事がこの子達には大事なんじゃないか?と思って最初にみんなに質問をいくつかしました(%ニヤ男%)

今日は3つの質問をしました(%笑う男%)

①今日をどんな気持ちで終えたいか?
②どんな選手になりたいか?
③どんな人間(大人)になりたいか?

です(%笑う男%) それについての具体策も書いてもらったのですが、やはりそれを読んでいると、『言葉だけ書いている』子がほとんどでした。気持ちがこもっていないと言うか、小手先の言葉で終わっているのがよく分かった。。。だからがんばらないといけない所でがんばれない・・・。コーチはそう思っています!本気の決意をしなければ人は変われないものです(%怒る男%) そうなれたらいいな・・・なんて軽い目標では何も達成出来ないのです。そう考えたら毎日何かを意識して達成していく事が出来ればその積み重ねが大きな形になっていくと思うのです!

今日はこんな事が出来た一日だった!と言える毎日にすればきっと良いサッカー選手・良い人間になっていると思う。そうなってほしいコーチの願いもあるから、今日はミーティングでそれを理解してほしいと思った。

どんなメニューをやっても、どんな気持ちでやっているか?が全てです(%ニヤ男%) 良いメニューであっても自分で考えてやらなければ意味がないのです。

でも、今日はミーティングの甲斐もあったのか?いつもやっているゲームでも意欲は違っていると感じた(%笑う男%)(%星%) 今日の一発だけかもしれないけど、『今日』が出来たら明日に期待を持てる。明日も出来れば次の日も出来るはず・・・。そうやって毎日をつなげれば大きな成果になっていく。指導者としてそういう毎日になる手助けをしないといけないと感じている。

ゲームは1対1をしてから3対3で最後は4対4をしてもらったけど、個々の部分では良い成果を見れた(%笑う男%)

ただし、みんなのやっているサッカーというスポーツは一人でやるものではないから、周りとの連携やコミュニケーションも大事です!そこの力はまだまだ足りないみんなだけど、まずは個人がしっかりとする事から連携につながっていくと思う。

1年生だからこれぐらいでいいわ・・・なんて思ってしまったらそれまでだし、どこまでも貪欲に指導していきたいし、みんなも上を向いてやってほしい。自分で判断、自分で考え、自分で責任を持つ!それが出来れば良いのです(%笑う男%) 難しい事ではないし、人として生きていく為にも当たり前の事です(%笑う男%) 今は誰かのせいにしてしまう子もたくさんいるけど、大きくなっていくにつれてそれは通用しないものです。自分の責任というものをきちんと自覚してやっていく事がサッカー面でも生活面でも大切です。

毎日、あちこちに自分を変えるチャンスはあるのです(%笑う男%) それを逃さないように、成長を続けていける自分であるようこれからもがんばりましょう!(%笑う男%)