敗戦から得たもの!アミーゴ北播リーグ 第2節!

今日はキッズのイベントを終えるとすぐ隣の陸上競技場で、アミーゴの試合がありました(%ショック男%) キッズイベントを終えると体力と気力が同時に消耗するので、選手として戦う気力も体力も残っているのか?と自分でも心配でしたが(笑) グランドに入れば忘れてしまうだろうと思ってアミーゴに合流しました(%笑う男%)

その合流が試合開始20分前だったのですがアミーゴは現在人数的にも余裕が全くないので、そのまま試合に出る事に・・・(%ショック男%)(%涙%) 足の調子も良くない状態だったのですが、スタメンで選ばれた以上はそんなの言ってても仕方がないので、とにかくやれるところまでやろうと思いました(%笑う男%)(%音符2%)

今日の相手は教員蹴球団で、高校の先生が多いチームなのでよく知っている方もおられるし、また先生同士なので『サッカーをよく知っておられるチーム』でもあります(%笑う男%) そんな相手だからこそ今のアミーゴがどこまでやれるか?を知る大きなチャンスでもありました(%笑う男%)

試合は自分の長いサッカー人生の中でもあまりない『サイドバック』での出場となりました(%笑う男%)

キーパーに石井くん。

DFに伊藤くん、中島くん、大橋くん、祐尾。

MFに杉山くん、新田くん、拓朗くん、一光くん、上田くん。

FWに近澤くん。

でした(%笑う男%) 試合前には監督からいろいろと指示を受けたものの、急造のシステムでもあり、まだアミーゴの中でも模索状態なのでお互いにカバーしながらがんばろう!!という事で試合を迎えました(%笑う男%)(%音符2%)

試合は開始から、相手の出方とか様子を見てくる相手に対して、どんどん勢いを持って仕掛けるうちのやり方が時折ハマって、チャンスが出来たもののシュートは決まらずに逆に相手のコートを広く使った攻撃にピンチも迎え、先制点は完全に自分が原因の守備の悪さ(これは自分の責任です)で失点しました(%痛い男%)(%涙%)

『切り替えていこうぜ!!』なんて失点の原因を作った人が言える立場ではありませんが(笑)、とにかくしゃべるようには意識していました(%笑う男%)

そこから気落ちする事なく、再三チャンスは作れたもののシュートがどうしても入らずにサッカーってチャンスとピンチが背中合わせなので、そのチャンスを失うと一気にピンチになり、今アミーゴが課題にしている『チャレンジ&カバー』についても試合の中である程度お互いに声を掛けながらやっていくしかない部分が多く、伊藤くんや中島くんとはとにかく会話をしていった。うまくいっても、良くない時もしゃべって試合の中で経験していく方法でやりました(%笑う男%) それでも伊藤くんが負傷している際に我慢出来ずに失点し、前半は0−2でした(%痛い男%)

後半になると、しっかりともう一度がんばろうとみんなにも声を掛けて、話をしてからピッチに向かいました(%笑う男%)(%音符2%)

でも、やっぱり一番やらないといけない課題であるチャレンジ&カバーをするには『距離感』がどうしても必要で、その横の距離感が良くなかったと思う。左の自分から見ていても右の距離感が良くなかったし、中央の2人もまだまだ声が少なかった(%ショボ男%) でも、そういうのも試合の中で段々分かってきてしゃべる努力ややろうとしてくれたので、試合の中で成長していく部分は見れました(%笑う男%) 後半も自分のポジショニングの悪さが原因で失点しまくりだったし、一人で全6失点の半分以上は担当していたと思います(笑)(%ニヤ男%)(%涙%)

 ・・・・・という事は????自分がしっかりとすればもっと戦える????・・・・

正解です(%笑う男%) 守備が下手で、苦手でも任されたんだから期待にもっと応えないとこのままでは役立たずのおっさん選手になってしまいます(%痛い男%) みんなを引っ張る事は出来ないにしても、足を引っ張る存在では話にならないので、とにかく自分にもう一度きびしくなってがんばりたいと思う!!個人的には本当に悔しくて、情けなくて散々でしたが、やるしかないと覚悟をもてました(%怒る男%)

試合は全体を完全に支配され、『相手が食いつくのを待っている』うまさを持っている教員チームには本当にチーム全体のうまさを感じた(%笑う男%) でも、うまい理由が自分の中でも分かるし、分かるからこそ自分達がどうしたら良いかも分かる。ただ、それをチーム全体に浸透させるには難しい。。。各自がやるべき事をきちんと整理して戦わないとこのレベルには勝てないって事だね(%ニヤ男%)(%涙%) 良い勉強になった(%笑う男%) 全力で学ぶ姿勢や楽しむ姿勢を持てば、どんな結果も収穫になる。そう思える年齢になった(笑)

悔しいのは当然だけど、今の現状の力を見ればこれが結果であると受け止めるしかない。ただ、これからの努力は出来る!!(%ニヤ男%) 自分に負けないようにやっていくしかないと思う。最後まで諦める事なく2得点を奪えた事も良かったし、次につながる試合にはなった(%笑う男%)(%星%) アミーゴはアミーゴ(%笑う男%) いろんな見方があるし、アミーゴがどんなしょぼいチームに見えたとしても、中でやっている選手一人一人は熱いものを持っていて、何とかしようと必死にやっている。サッカーを甘く考えてやっていないし、気持ちは一つになれている(%笑う男%) そういうのを感じた試合だった(%笑う男%) 負けてうれしい奴は一人もいない!だからこそ前を向いてがんばる必要がある。そういう雰囲気を作ってがんばれるように足を引っ張らずにチームを引っ張れるようにがんばります(%笑う男%)(%王冠%)