奇跡の地域?!黒田庄スクール♪♪7月7日

今日は黒田庄スクールでした(%笑う男%)(%音符2%) 先週は第5週目だったので今週の第1週も連続となりました(%笑う男%)(%音符2%) ただ、ここ数日夕方になると夕立の恐れがあり、地域によっては大雨になったり・・・(昨日の加美がそうでした(%痛い男%))。と今日は北の空を見ても大丈夫そうだったので、安心をしてスクールを開始しました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 先週は一人休みでしたが、今週は全員が揃って参加をしてくれたのでまた活気が増してとても有意義な時間となりました(%笑う男%)(%王冠%)

今日もやる事は同じですが、同じだからこそしっかりとやってもらおうと思い、最初のラダーからみんなに意識をしてもらいました!!

①腕をしっかりと振る事
②足のかかとを着けない事

をとにかく言いました(%笑う男%) 腕をしっかりと振るという事は姿勢を良くする為のバランスになったり、速く足を動かす手段にもなります!みんなが腕の力を実感してもらえるように、今日は足だけ全力で腕を振らない走り方をまずやってもらいました(%ニヤ男%) これはがんばれば出来るのですが、次に『腕だけ早く振って足はゆっくり動かしてごらん』と言うと出来ません(%ニヤ男%) それが人間の体なのです!!つまり、腕をしっかりと速く振れば自然と足もついてくるって事を今日はとにかく意識してもらうようにしました(%笑う男%)(%音符2%) 上手に出来ている子は多かったし、良くなってきました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)

その後は前に進むリフティングをしてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 最近がんばっている西脇ジュニアから参加のメンバーは意欲も高くて、みんなが給水をしている時にも『もう先にやってもいい?』と聞くぐらい積極的です(%笑う男%)(%星%) もちろん意欲の高さはOKなので、どんどんやってもらっています!!そして、今日もお互いにライバル心も持ちながら一生懸命がんばってくれていました!!また黒田庄メンバーも自分の前回の記録を気にしながら一歩でも前に行こうとがんばってくれました(%笑う男%)(%音符2%)(%笑う女%)(%音符1%) 今日も更新した子を紹介します!(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

・まずは4年生の生田 慧人くんが8m→9mに(%笑う男%)(%音符2%)
・同じく石坪 遥ちゃんが25m→32mに(%笑う女%)(%音符2%)
・同じく小林 直人くんが26m→29mに(%笑う男%)(%音符2%)
・同じく高瀬 永遠くんが45m→67mに(%笑う男%)(%音符2%)
・同じく藤原 光希くんが35m→42mに(%笑う男%)(%音符2%)

・続いて3年生の藤原 蒼ちゃんが3m→5mに(%笑う女%)(%音符2%)
・同じく村上 慎治くんが15m→22mに(%笑う男%)(%音符2%)

・続いて2年生の小林 諄史くんが15m→23mに(%笑う男%)(%音符2%)

となりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) 数値的には更新していない子でも多くの子がワンバウンドからノーバウンドへの挑戦を始めるようになっているし、それは大きな成長とも言えるので、どうかご家庭でも焦らずに見守ってあげてください(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

その次は5箇所のタッチとフリーの測定です(%笑う男%)(%笑う女%) まだまだタッチは不慣れですが、思った時に思った場所で触れたら・・・・と想像してみましょう!!そうすれば試合の中でもいっぱい思ったプレーが出来るだろうし、活躍も出来ると思う(%笑う男%) そういう『うまくなった自分』をイメージ(想像)しながらやると良いかと思います!今出来ないからと言ってずっと出来ない事ではないし、練習をやればきっと出来るはずですし、5,6年生になった頃には当たり前のように出来るようになるはずですからがんばりましょう!!(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%) 今日も多くの子が記録更新してくれたので紹介します(%笑う男%)

・まずは4年生の石坪 遥ちゃんが36回→70回に(%笑う女%)(%音符1%)(%星%)
・同じく小林 直人くんが59回→75回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく高階 たいきくんが10回→12回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく高瀬 永遠くんが79回→81回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく藤原 光希くんが45回→56回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく達谷 真太郎くんが54回→一気に167回に(%ショック男%)(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく岡崎 真夕ちゃんが9回→12回に(%笑う女%)(%音符1%)(%星%)

・続いて3年生では、笹倉 颯太くんが4回→5回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく村上 慎治くんが43回→67回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)

・続いて2年生では、大城戸 康介くんが6回→7回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく岡野 晃治くんが8回→11回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく小林 諄史くんが20回→30回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく藤原 楓くんが21回→24回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく藤本 伊吹くんが9回→10回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく村上 元基くんが22回→25回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)

となりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%星%) みんなボールへの執着心というのがとても上がってきています!!このがんばりを家庭でも出せればきっとあっと言う間に上達していくでしょうね(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

その後はまたシュートゲームをしました(%笑う男%)(%笑う女%)

ここもバリエーションを変えながら意識しているのが、

・ドリブル
・シュート
・判断
・一歩の反応
・正確さ

などがあります(%ニヤ男%)(%星%) それを『意識しろ!』ではなく、子供が『こうすればいいんだ・・・』と発見するようにしたいのです(%笑う男%) 同じメニューをやっている意味はそこにもあって、『あ!この子掴んだな』(%ニヤ男%) と思うような瞬間があって、子供なりに考えて勝つ為に工夫をしてくれるのが楽しみです(%笑う男%)(%音符1%)

気持ちだけが焦ってもなかなか技術って上がりませんが、そうやって『こうしたほうがいいかも』とか『考える力』を持つ事が上達への最大のポイントだと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

今日も接戦になったのですが、いろいろと種目を変えるごとに、

『こうしたほうがええんちゃう??』とかチーム内での声があちこちから聞こえてきました(%笑う男%)(%星%) そういう良さは大事にしていきたい反面、人間って誰もが失敗をするもので、また周りにしたらその失敗に目がどうしてもいってしまうものです・・・。ただ、失敗した子に追い討ちのように『失敗するなよ!』みたいな事を言ってしまうと言われた子はすごくショックだと思う(%ショボ男%) ダメな部分を言えるのは簡単だし、誰でも出来ます。

でも・・・・・

人の良い部分を見てあげる!誉めてあげるって事は一つの『才能』です(%笑う男%)(%星%) コーチはそれは本来みんなが持っているものだと思っています!だけど、どうしても自分を守る為に人のせいにしたり、文句をついつい言ってしまうものです(%痛い男%) でも、それでは仲間にはなれません。楽しくもなれません!今回そういう言葉(ちょっとした文句←これも勝ちたい気持ちの表れですから完全否定は出来ません(%痛い男%))が耳に入ったのが少し気になりました。楽しいばかりのスクールには出来ないかも知れないけど、やっぱり間違った事を覚えてほしくないし、相手を思いやる気持ちは大きくなっても重要な事です!みんながお互いを思いやれる気持ちを持てば、どんなに素敵なグループになるでしょうか(%笑う男%)(%音符2%) コーチはそんなグループを目指してやっていくつもりなので、みんなも一緒にがんばれる仲間を大切にするようにしましょうね(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)

各自のがんばりはしっかりと見えるので、気配りも出来る人間になりましょう!(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

今日も終わる頃に、少し雷がゴロゴロと鳴り『やばい・・・』と思っていたのですが、雨も降らずに終われてホッとしながら八千代に帰ろうとすると・・・・黒田庄を出る前から一気に雨が強くなりました(%ショック男%)(%雨%) なんだかんだと言っても黒田庄のグランドは何かの神様がいるのかもしれません・・・・今日は7月7日の七夕なので、そういう神様が雨を遅らせてくれたと信じたいですね(%笑う男%)(%音符2%) 奇跡的に雨に遭わなかった事に感謝したいです(%笑う男%)(%星%)