夢の舞台へ!立正大湘南高校練習会!

今日は昼間に島根県の立正大湘南高校へ行きました(%笑う男%) 例年この時期になると3年生にとって一つの人生の岐路とも言うべき『進路』という現実問題に遭遇します・・・。それを各自、様々な思いで向き合っていくのですが、今回はファルコ主将の近澤くんが今回は体験をしたいという事で島根へ向かいました(%ニコ男%) 今日は八千代スクールもあり、その後にファルコの練習もありましたが、スクールは中止に、ファルコは市位監督と今中コーチに任せる事になり、自分はこちらで責任を持って近澤くんを無事に体験させる事が目的でした(%笑う男%) 今日は出る時は穏やかに晴れているぐらいでしたが、米子道に入ってから一気に暗くなり途中はかなりの雨にも見舞われました(%痛い男%)(%涙%) 

嫌だなぁ〜と思いながらもグランドに行くと、ちょうど南監督と駐車場で出会ったのでそのままいろいろと話をさせてもらってグランドへ向かいました(%笑う男%)

立正大湘南はつい先日にも島根県大会を優勝して今年も8月にあるインターハイの全国大会へ参加をします!その大会前の時期なのでチームもピリピリしている状況ではあったと思いますが、近澤くんの参加を快く引き受けてくれました(%笑う男%)

スタッフもすっかりお馴染みになってきたのですが、相変わらずこのスタッフ陣の足は見事な筋肉です(%ショック男%) みんな現役でもやれそうな感じですね(%ニヤ男%)

近澤くんも最初にこのように、見るからに緊張しそうな3年生のトップチームメンバーに囲まれての自己紹介からスタートしていました(%ニヤ男%) ここが一番緊張していたと思います(%ニヤ男%)

その後、早速練習に合流して同じメニューをこなしていきましたが、いつ見ても湘南サッカーはとてもスピーディーだし魅力のあるサッカーを見せてくれます(%笑う男%) その中に入った近澤くんも何とか自分を出そうとがんばってくれていました!!でも、一つ一つの技術の高さはやはりすごくて、湘南のシュートのようなパスをうまくコントロールしたり、プレーを持続させる体力などは予想を越えてきつかったように見えました(%ニヤ男%)

最初に30分程度の練習があり、紅白戦がずっと順番に行なわれました(%笑う男%)

近澤くんもBチームの紅白戦に参加をしていましたが、なかなか流れに入れません・・・(%ショボ男%) というのも、やはり最後に南監督からの指摘があったように『動きなおし』がなかったからです(%痛い男%) 一つ目の動きは良いのですが、そこでパスがこなかった時のやり直す動きがなかった事で止まっている時間が多かった事は課題でした。。。ただ、この時期に中学生でこのグループの中で一緒にまともにやれるはずがない事は南監督もおっしゃられていて、その中で技術、パワー、ヘディングに関しては非常に良いものがあると評価をしてもらえました(%笑う男%)(%音符2%)

終わった後での近澤くんの感想ですが、やはりプレッシャーが驚くぐらい速くて判断する暇がなかったぐらいでした、という事です(%ニヤ男%) 高校の一流になってくると上から見ていても『速い!』と思うぐらいですから、中に入ってプレーしている選手にとってはさらにその速さが強烈だったでしょうね(%ニヤ男%)(%星%)

それからゲームがどんどん回されていきました(%笑う男%) 100名以上いる部員なので紅白戦を一人一回するにも大変な人数の中、本当に質の高いサッカーばかりでした(%ニコ男%) 湘南が練習をする前に地元の公立高校が練習をしていたのですが、そのスピード感の違いと言ったら比較にもならないぐらいの強烈な差でした・・・。相手の3年生チームにも恐らく湘南の1年生でも圧倒してしまうぐらいでしたね・・・(%ショック男%)(%涙%)

そんなゲームをやっている最中から雨、風、雷が強烈になり、1時間ぐらい待機の時間になるなど、こちらの天気からは想像出来ないような嵐みたいな空模様になりました(%痛い男%)(%雷%)(%雨%)(%雷%) その間、南監督とはいろいろとお話させてもらっていたのでそれはそれで貴重な時間でした(%笑う男%)

なので練習時間が1時間減ってしまったのですが、それでも再開してからまたすぐにゲームが始まり、近澤くんも2本プレーを見てもらえました(%笑う男%)

今は、湘南の1年生にもファルコ卒業生の2人(中島くん、拡樹くん)がいましたが、2人共元気そうで、近澤くんとの再会に表情が緩んでいました(%笑う男%) 2人もよくがんばってくれていると南監督の話でしたが、それぞれの『破ってほしい殻』についてもいろいろと教えてもらいました(これは監督として直接言うのではなく気付いてほしい事なので敢えてここでも書きません)。

そして、その課題は同時に中学年代で自分が指導するべき課題でもあると実感しました(%笑う男%)(%涙%)(%涙%) みんながこういう場を目指してサッカーをしている訳ではないのですが、やはり『サッカーをする』という事がどういう事なのか?です!近澤くんも最後の南監督からの言葉は心に強く残っていると思うし、自分も同じように強く残りました(%笑う男%)(%王冠%) 何が大事で、何が『Aチームとそこにいけない子との差なのか?』がその言葉の中にあると自分は思いました。そして、それはファルコの中でも同じだし、どこでサッカーをしていても同じ事だと痛感しました(%笑う男%)

サッカーって結局そういう事なんだ!と言えるような言葉だったし、自分も改めてがんばろうと思えました。今日は短い時間の中でしたが、近澤くんにとって大きな経験になったと思う。言葉では伝えきれないし、実感した事が財産となっていく訳でこの場にチャレンジした事がまずは大きな一歩だと思う(%笑う男%) 自分のキャパでしかサッカー出来ない選手はそれまでだし、甘えられる環境の中でやっても成長はしないと思う。いかに考え、いかに自分に厳しくやれるか?がどこにいっても大事ですね(%笑う男%)

やはり高校サッカーは魅力がいっぱいあるし、もうそこでは絶対にやれる事のない自分はこれからのファルコ生がうらやましく思えます(%ニヤ男%) それぞれの進む道は違っても各自で考え、各自が好きなサッカーを目一杯出来る・・・そういう選手がファルコ生です!と言えるような指導者に自分もなりたいと思いました(%笑う男%)(%音符2%)

また明日からもがんばろうと思います(%ニコ男%)(%星%)