今日も朝からよく晴れた中、赤穂に向かい県のリーグと練習試合をさせてもらいました(%笑う男%) 非常に暑い中でしたが自分としては今日参加しているAチームメンバーの試合を見るのが久しぶりだったので楽しみでもありました(%笑う男%)(%音符2%)

今日は練習試合を含めた4試合があったのでどれだけやれるか?は非常に楽しみでした(%笑う男%) いよいよ夏になったような天気の中、体力的にもきつくなりやすいこの時期ですが、目標にしている北播大会もこのような暑さの中でやらないといけない訳だし、うまく体調管理をしていく事も重要なポイントになってくるかと思います(%笑う男%)

最初は2年生主体のチームで県リーグを赤穂さんとやる事になり、練習試合では今期から協会に登録されたフォルテ新宮というチームも来られていたので三つ巴で試合を回すようになりました(%笑う男%)

今のAチームはとにかく『走る』という基盤の中でサッカーをやる事が条件です。例え誰かが突破をしても、その時にいかに人数を掛けられるか?チャンスには多くが絡むようなチームにしていきたいという考えです(%笑う男%) 今日もアップではパス回しが中心でしたが、その中で動くという考え方を徹底したものをやっていました(%笑う男%)

出したら動く・・・その動くというのがポイントで、どう動くのか?どこに動くのか?何故そう動くのか?が考えれている選手は良くなっていくし、ただ動くだけの選手では何も変わりません。そういう考えを持っているかどうか?は動いた後のプレーを見れば一目瞭然です(%ニヤ男%) ごまかそうとしても、次のプレーに意図がなければただ動いているだけになってしまうのです(%痛い男%) そうならないように動くという質まで考えてやれないと夏場はきつくなってしまうので、考えて走れるのがベストですね(%笑う男%)(%星%)

今日はリーグを含めて4試合連続だったので、ほとんど休む間もない中でのゲームだったのですが、2年生、3年生は非常にタフになってきています(%笑う男%) 暑さにも慣れてきたし、動きの量もそこそこある試合が出来るようにはなっているようです(%ニコ男%)

試合はまだエンジンがかかっていないような展開が多く、走れる選手も少なかったですね(%ショボ男%)(%涙%) 相手の勢いにも押されて行くような流れが多く、前半には失点もしました(%ショボ男%) チャンスも作れてはいたのですが、シュートが入らずに展開は良いものではありませんでした(%痛い男%) 一番気になったのは、やはりファーストボールの対応が悪く、誰が行くのか?の判断が遅い上に、落下地点の判断も悪かったので、ボールをバウンドさせる事が多く、結局それでやられてしまう事が多かったですね(%ショボ男%) この県のリーグの試合は、結局後半にも失点をしてしまい、0−2の敗戦となってしまいました(%ショボ男%)

ただ、後半は良いボールのつながりや展開、狙いのあるプレーがたくさん出来ていたのは良かったと思うし、次にはつながるものとなりました(%笑う男%)

その次はまた赤穂さんと練習試合をし、フォルテ新宮さんともやりました(%笑う男%) ここからは1年生の隆次くんや寛人くんもAチームに入って中盤をやったものの、やはり『バランス』という点で、どうしても分からない事が多かったので同時に攻撃に出たり、ボールサイドに寄ってしまうような面もありましたが、それぞれが持っている個性というのも同時に発揮してくれていました(%笑う男%)

練習試合になってくると、運動量でも相手に勝っていたし特にサイドの選手(光基くん、祥太くん、治居くん、敦也くん)の運動量は高かったと思います(%笑う男%)(%音符2%) 中盤はミスをした本人は切り替えて守備はしていたものの、カバーをしたり対応をするという点ではまだまだ足りないと思う。連携で奪うとか、狙いを持って奪うという点では、最後の試合のA戦の拓斗くん、風矢くんの運動量や相手を挟んで奪うとか、そういう動きは非常に良かったですね(%笑う男%)(%星%)

この暑さの中だったのでだいぶきつかったと思うけど、最後まで3年生を中心によく走れていました(%笑う男%)(%音符2%) 体力面でがんばれる力は出てきたと思うし、それだけにもっと効率良く出来るように、質を上げていく事や同じサイドばかりの攻撃が目立ったので、もうちょっとグランド全体を広く使って攻撃出来ればうまく休める時間も作れると思う(%ニコ男%)

練習試合の3試合は得点もそこそこ奪えていたし、良かったのですが連携での崩しは少なく個々の突破がやはり中心だったので攻撃面でもうちょっと人が絡めるサッカーが出来るといいですね(%笑う男%)(%音符2%) 今日は三木コーチも見に来てくれていたし、コーチと同様にこのAチームの試合は久しぶりでしたが、良かったという感想でした(%笑う男%) でも、北播を獲るまでは止まっている時間はないし、やり続けるしかないのでいよいよ始まった夏本番をみんなで力を合わせてクリアしていきましょう!!(%笑う男%)(%音符2%)