今日は朝から2年生の練習試合と1年生は県のリーグがありました(%笑う男%) 1年生のほうは今中コーチにお任せをして、自分は2年生の練習試合を見る事になりました(%ニコ男%) 天気は晴れていたものの、雲もあったりしてまだマシかなぁ〜なんて思ったりもしましたが、やはり時間が経過すれば夏でしたね(笑)

今日は1年生の怪我が一人あったので2年生を一人1年生に回して2年生は12名とギリギリの人数でしたが、その中で何が出来るか?が大事であり、2年生チームという分かれ方はあまりしていないので、このグループでのコミュニケーションはどのようにしていけるのか?などをテーマにやるようにしました(%笑う男%)

まずはアップをしましたが、ここでは今日で3日目の連続の試合になるので軽めのアップをして体を作りました(%笑う男%) 朝早くから会場の泉中学校では準備をしっかりとしてもらって本当にありがたく思います(%笑う男%)

試合は昨日の試合でやっていたポジションをベースにやりました(%笑う男%) 昨日の試合でも右サイドの祥太くんの突破が多々ありましたが、今日もそこが一つの武器になる事は間違いありませんでした(%ニヤ男%) 

試合は2試合やっていただきました(%ニコ男%) 前半の開始から積極的にプレッシャーを掛けて奪っていく事でペースはそこそこ握れていたと思います(%ニコ男%) 速い時間帯に先制をした事で楽にもなったと思うけど、『楽になったから楽をする』では自分達のやるべき力を上げる事は出来ないと思っています(%ショボ男%) もっとみんなで『確実に奪う』という狙いを持たないと結局は個々の能力、個々の狙い、相手のミスだけで奪っているような展開でした(%ショボ男%)

攻撃はシンプルな時は良いのですが、自分で何かをしようと考え過ぎると逆にテンポが悪く、チャンスも生めないような感じでしたね(%ニヤ男%)(%涙%)

後半に入っても、前半と同じく右の祥太くんが攻撃の大きな武器となり、何度も何度もサイドをえぐってくれたのですが・・・・・・その後の発展がありません(%痛い男%) 中の選手の入り方とか、入る位置がバラバラなのでせっかく相手の一番嫌な位置にボールを運んでいるのに、ペナルティエリアの外に戻してしまうような形でミドルシュートみたいな形が多く、それは悪いとは言えないのですがどうしてそこまで戻さないとシュートにならないのか?が課題ですね(%痛い男%)

それでも得点はきちんと奪いながらゲームを進められたので、余裕はありました(%笑う男%) ただ、余裕によって各自がサボってしまうようなシーンも多く相手についつい合わせてしまうような心の弱さが出てしまっていました(%ショボ男%) 暑さもあるし、しんどいのも分かるけど、それによって単純なミスが起きると余計にしんどいのですが・・・。そこをみんなが理解しないとこのチームのミスは減らないと思います(%痛い男%)

少し間の時間があったので、その時に2試合目はもっと体力がきつくなってくる中での『自分との戦い』だという事を伝えました(%笑う男%) 

2試合目もポジションはほぼ同じでしたが、前を少し変更しました(%ニコ男%) 中盤で少しボールを回すという事が出来るようにはなっていたし、風矢くんが『タメの時間』を作ってくれる事でコートを広く使う事も2試合目は出来ていました(%笑う男%) 課題になったのは、『シュートエリアでの気持ちの軽さ』と『オフサイドのかかり』でした(%ショボ男%) シュートが入るとか入らないは簡単には改善出来ないけど、そのシュートへもっていく意欲とか、がめつさとかそういうのが足りないと感じた(%ショボ男%)(%涙%)

再現ビデオのように、何度も右サイドが繰り返しエリアの中へ進入しているのですが、中でのシュートが打つ前に何度も止められていたのがもったいないを通り越して『最大の課題』とも言えるような心残りのシーンでした(%痛い男%)

試合は2試合を通じて、失点も0ではあったのですが危ないシーンもあったし、簡単なミスとかディフェンスラインでの焦りによる自滅なんかも多くてまだまだ試合経験が必要だなぁ〜と思いました(%ニヤ男%)

暑いけど、しんどいけど、それでも強くなっていくには各自がやるしかないし、この夏はしっかりと北播大会でも結果を出して栂池遠征では一度体を壊してしまう気持ちで臨んでほしいと言いました。体調を崩すのではなくしっかりと自分を追い込んで、体も気持ちも限界を知るぐらいの経験をしてほしいのです。まだまだ甘くて弱いみんなの心を変えるには、『そういう状況におく』しかありません(%ニヤ男%) ついつい甘えてしまう自分がそれを出来ない場所・環境に自分を置けばきっと強くなる選手ばかりです(%笑う男%)

良い選手はたくさんいます。その良い選手達が『強くたくましい選手』になる為にも、この暑い夏をしっかりと乗り越えたいと思います(%笑う男%)(%王冠%)