夏も元気な黒田庄っ子!!黒田庄スクール♪

今日は昼間はファルコの大会で、その大会を終えてからは黒田庄スクールでした(%笑う男%)(%音符1%) 夏休みに入るとそれぞれの家庭の予定なども入ってくると思うのですが今日も元気にほとんどの子が参加をしてくれました(%笑う男%) 一人休みだったのは残念ですが、それでも多い人数で活気もあって大会で疲れた自分のテンションをもう一度上げさせてくれるようなみんなの元気でした(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)

『コ〜〜チ!!あんなぁ〜〜!!』とまるで友達かのような感覚で話をしてくれます(笑) でも、こういうコミュニケーションの取り方は自分の一つの強みだと思っているし、子供とはなるべく近い距離でいたいと思っています(%笑う男%)(%音符1%) 

前回はたまたま2週続いたので、今回は間に1週間入っただけで久しぶりな感じがしました(%笑う男%) だから余計にみんなが新鮮な気持ちでコーチと接してくれたのかもしれませんが、とにかく元気いっぱいでした(%笑う男%)(%笑う女%)

今日も最初はラダーを入れてステップ練習をしました(%笑う男%) ちょうど昼間の中学生の大会でも『ステップ』について話もしていたし、運動をするにあたってこのステップというのはとても重要なものです(%ニコ男%) 足を動かすというのは運動の一番の基本だし、その動かし方は種目によって違うけれど、やはり頭で思ったように動けるという事が一番良い事だと思うので、これからこのスクールのみんながどんな種目でがんばっていくのかは分かりませんが、何かの役には立ってくるはずです(%笑う男%)(%音符2%)

そんな気持ちも込めて今日もきちんとがんばってもらったし、各自に意識をして足を出してもらいました(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

その後は前に進むリフティングをしました(%笑う男%)(%音符2%) これも、がんばる子が増えてきたので当然全体がそういう意識を持てるようになってきました!!もちろん、気持ちの乗らない時もあって、ついつい友達とおしゃべりをしてしまう子もポツポツとは見かけますが・・・・それでもコーチが『やれ!』と言ってやる事は楽しくもないし、成果にもならないので、あくまで『気付いてがんばってもらえるように』したいと思っています(%ニヤ男%)

今日も、前に行く意識を高く持ってがんばってくれていたので数名記録を更新していますので紹介したいと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)

・まずは、4年生の生田 慧人くんが9m→15mに(%笑う男%)(%音符2%)
・同じく藤本 そらちゃんが28m→29mに(%笑う女%)(%音符2%)
・同じく高瀬 永遠くんが67m→69mに(%笑う男%)(%音符2%)
・同じく藤原 光希くんが42m→43mに(%笑う男%)(%音符2%)
・同じく達谷 真太郎くんが53m→88mに(%ショック男%)(%笑う男%)(%音符2%)
・同じく村上 侑くんが13m→14mに(%笑う男%)(%音符2%)

・2年生では荻野 芽ちゃんが29m→32mに(%笑う女%)(%音符2%)

となりました!!真太郎くんが記録をだいぶ伸ばしてきていますが、今日も一回目の挑戦でいきなりの大記録だった事が良かったと思います(%笑う男%)(%音符2%) 今日の88mの記録はグランドの端っこから端っこまでの距離だったのでいよいよ次は折り返しての3桁距離を目指します!!(%笑う男%)(%音符2%)

こういう大記録にも多くの子が刺激を受けているし、みんなが自分の記録を越える為の努力をしてくれています!!あちこちから聞こえる、達成感の声、残念がる声、いろんな声が出てくるように、がんばっているのが分かるのでこの調子で続けてもらいたいですね(%笑う男%)(%王冠%)

その後は、5箇所のタッチとフリーの測定をしています(%笑う男%)(%笑う女%)

今は5箇所と言っても『出来ないから面白くない・・・』と正直感じている子もいるはずですが、出来る事だけをやっても楽しさはなくなっていくし、いつも挑戦する気持ちをみんなには持ってもらいたいです(%笑う男%) 満足してしまったらそこで終わりだし、常に上を目指す事!その為にも今は出来なくても挑戦する事が当たり前であるようにこれからも続けていくつもりです(%ニヤ男%) きっとコツを掴んで楽しめるようになる日が来ますので(%笑う男%)(%音符1%)

フリーの回数でも、今日はまた多くの子が更新してくれているので紹介します(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

・まずは4年生の生田 慧人くんが5回→6回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく石坪 遥ちゃんが70回→99回に(%笑う女%)(%音符1%)(%星%)
・同じく高階 たいきくんが12回→16回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく高瀬 永遠くんが80回→112回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく藤原 光希くんが56回→61回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく岡崎 真夕ちゃんが12回→13回に(%笑う女%)(%音符1%)(%星%)

・続いて3年生の村上 晶ちゃんが19回→20回に(%笑う女%)(%音符1%)(%星%)

・続いて2年生の小林 諄史くんが30回→49回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく村上 元基くんが25回→30回に(%笑う男%)(%音符1%)(%星%)
・同じく伊藤 来瞳ちゃんが6回→8回に(%笑う女%)(%音符1%)(%星%)

となりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) だいぶ集中してやれるようになってきているので、毎回更新は出来ないとしても毎回がんばる事は出来ると思うので、自分はそういう雰囲気を作り続けたいと思います(%笑う男%)(%王冠%)

最後はすっかり日も沈んでしまった中でのシュート練習を入れたゲームでした(%笑う男%)(%笑う女%)

ドリブルからのシュートですが、これも毎回やっているのであまりルールを複雑にすると理解させるのに時間がかかってしまうので、単純ながらも変化をつけようと今回はゴールにコーンを置いて邪魔をする形にしました(%ニヤ男%) 以外と小さいゴールに、以外とでかいコーンを置くので(笑)、結構難しかったかな?と思いながらもみんなのシュートという達成感をより高く味わってもらおうと思いました(%笑う男%)(%笑う女%) いつもみたいに何の抵抗もないゴールに決めても実は喜びも半分なのかもしれないけど、今日みたいに邪魔があるとやっぱり決まった時のうれしさも大きくなると思うので、今日は喜びがみんないつもよりあったと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)

確実にドリブルもシュートも上手になっているので、自分でも家などで時間があればどんどんボールを蹴って遊んでほしいと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)

今日も元気なみんなが最後の片付けまで一緒にがんばってくれたので、とてもコーチは助かりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) みんなにもらったパワーをこれからも大事に使っていこうと思うし、みんなに負けない元気さでがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)(%王冠%)