今やるべき事!アミーゴ練習!!7月28日

今日は夜は八千代少年サッカーに行ける日でしたが、雨天で中止になったのでアミーゴも無理かな〜と思っていたのですが、アミーゴの時間になると雨も上がっているぐらいだったので練習を行なう事は出来ました(%笑う男%)(%音符2%)

まずは、練習前に市位監督から、『アミーゴに今足りないものって何やろうか?』という話から入りました。ここでも意見を自分から言える選手がいなかったし、実際の原因はこういう所にあるのでは?と正直思います・・・。誰が悪いとか、そういう事ではなく『一人一人が目的を明確にするべき』だと思うのです。個々のがんばりによって今までも北播トップに君臨してきたし、それがなくなれば勝てなくなる要因となるのは当然ではないでしょうか(%ニヤ男%) 自分が意見する、上の人間が意見を出してそれをうんうん、と聞いて同意するだけで本当に納得するのでしょうか??結局監督が指名した選手がボソっと答えるだけだったし、一人一人がそういう曖昧な気持ちの中でやっている事がダメなんだと自分は思います。もちろん自分に甘えがないとは言えないし、前の試合だって力にはなれていないけれど、それでも努力という事はいつでも、いつからでも出来る事!過去を振り返っても仕方がないし、自分はとにかく毎回の練習で100%やる事を考えてすると自分の中でも決意をしています(%怒る男%)

まずはアップをしました。基礎からでしたが、石井くんが自分から誘ってくれたし、一緒にやりました(%笑う男%) 基礎、リフティングも石井くんとは高い意識で出来たし、石井くんも自分が失敗しないように、またしっかりとカバーをしようという気持ちを出してくれるのがよく分かったので、お互いに集中してやれたと思います(%笑う男%)(%王冠%)

もちろん基礎で満足はしてはいけないのですが、それでも基礎を怠る選手はミスが増えると思うし、毎回大事にやっていきたいと思う(%笑う男%)

リフティングを終えてからは3対1のパス回しをしました(%笑う男%) ここではミスが多かったし、思うようにパスが蹴れていなかっただけに反省点は多かったのですが、それでも失敗を引きずらないように気持ちを切り替えて失敗よりも狙い通りに出来たパスを自分の中で残していくようにしました(%笑う男%)

その後はキーパーを一人入れての4対4をやりました(%笑う男%) 4人になってくると連動が大きな鍵になってくるのですが、今日は藤原さんが来てくれたし、非常にボールの流れが良くなりました(%笑う男%) 一光くんも終わった後に、『雅義さん(藤原さん)がいつもいい所に顔を出してくれるからパスしやすい』と言うように、顔出しのうまさと人を使ううまさが別格なので、非常に良いパスまわしが出来ます。個々には特徴というものがあるし、自分の場合はそういうワンクッション入ってくださる藤原さんの次を狙うようなフリーランニングの質が売りだと思っているので、そういう部分をどんどん出そうと思っていました。当然、運動量はかなり多くなったのですが、今日はとことんやってやる!!と決意していたし、絶対に下を向いたり弱音を出さないようにした!!守備でも声を出して連携を取りながらきちんと組織を作る事を意識しました(%笑う男%)

しばらくは4対4でしたが、しっかりと動けていたし、一切の妥協はしませんでした(%怒る男%) これを繰り返していかないといけないし、自分んがチームの中の力になる為にはやるしかない!!本当に自身に厳しくなっていかないといけない。ただし、自分に厳しくなれば当然周りにもそれなりには要求をしたいと思っている(%怒る男%) しんどいからって守備をサボるなんて本当にありえないのです(%怒る男%) みんなそういう中でやるものだし、そんなのやる選手がいたら勝てるはずがない。今日も味方にでも厳しく声も掛けた。自分は勝ちたいし、練習でも絶対に負けたくない(%怒る男%)

がんばる気持ちを自分で強くしていかないと甘えてしまうばかりになるので絶対に負けたくないです(%笑う男%)

終盤は雨もそこそこ降ってきたのですが、動くとそれが気持ち良いぐらいでした(%笑う男%)

最後は5対5になったので、余計にスペースが狭くなるのでその中でいかに瞬間に動くのか?が大事になってきます!!出したら動く、誰かの動いた後に入っていくというような連動を続けていく事が大事だったのですが、今日の5対5のチームではそれがよく出来ていたと思う。守備の時もスペースをうまく消しながら対応出来ていたと思うし、攻撃も2枚、3枚が絡めていたと思う(%笑う男%) 満足はないけれど、納得は出来る部分が多かったので、次回も、これからもずっとこういう気持ちで終われるように練習時間は完全燃焼したいと思います(%ニヤ男%)

子供に負けない気持ちで自分も妥協する事なくやっていきたいと思います(%笑う男%)(%星%)