目的を持って!八千代スクール♪8月6日

今日はファルコの練習が終わってそのまま八千代スクールを行いました(%笑う男%) コーチ自身に疲労感があったのですが。暑い中、元気に自転車で来てくれるみんなを見て『しんどい』なんて言ってられないので、今日も元気にがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)

夏休みに入って気持ちも緩みやすいこの時期は小学生の事故などが増える時でもあります!それだけに自分としてもダラダラとした時間にはならないようにしたいと思っています(%笑う男%) 強要してさせるとしんどいけど、何も言わないでダラダラした子が一人でも出るとそれが感染してしまうのも子供なので、楽しい雰囲気と言っても無意味な笑顔が出ないようにだけは気を配りながらやっていこうと思っています(%ニヤ男%)

今日も最初は前に進むリフティングをやりました(%笑う男%)(%音符2%)

毎回ですが、自分の目標を持って取り組めていますか???

やろうとしている子、やろうとしている日、はあるけれど『毎回しっかりと』がんばれるいる子は正直言っていないです(%怒る男%) 暑さに負けているのでしょうか?それではみんなが所属している八千代少年サッカークラブでも通用しないだろうし、スクールは適当にやって良い場所ではないのだから目標はきちんと持って取り組んでほしいと思います(%怒る男%) 下の学年になるほど一生懸命やっているのが分かるのですが6年生になると自分を注意する人間が減ってくるから何をするのも自分次第となってしまう部分で負けてしまっているのでしょうね(%ショボ男%) それは中学生になっても、高校生になっても『一番上の学年』によくある雰囲気ですが、そういう立場になってこそみんなを引っ張る選手であるかどうか?が上にいける、強くなれる、うまくなれる、と言った『言葉ではみんなが思っている理想の形』へとつながっていく方法だと思うのです。

うまくなりたいのならうまくなろうと努力をしてください(%ニヤ男%)

前に進むリフティングは今日は3名が自己記録を更新(%笑う男%)

・6年生の中尾 慎平くんが106m→128mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・4年生の宮崎 大空くんが16m→20mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく三枝 雄太くんが7m→9mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%笑う男%)(%音符2%) 記録という数字は自分が自信を持つ為の一つのバロメーターになると思うのですが、記録は出なくても自分が納得出来るがんばりを毎回やってください(%笑う男%)

その次は5箇所のリフティングとフリーの測定をしました(%笑う男%)(%音符1%)

ここがスクールの大きな目的の一つでもあるし、リフティングがファルコスクールでは伸ばしてあげたい大きなものなので、ここにスクールの一番のがんばりと集中を出してほしい!!といつも言います(%笑う男%)

スクールの1時間半を全部フルにがんばれ!と簡単には言えても実際にやるとなると難しいので、せめて何かで達成感を残すがんばりを毎回やってほしいと思います!

今日はそんな中、記録を更新出来たのは・・・・

・6年生の市位 亮典くんが219回→221回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく市位 勇気くんが76回→158回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・4年生の藤田 基希くんが60回→136回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく草別 拓哉くんが251回→274回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく宮崎 大空くんが40回→73回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく宮内 洋輔くんが123回→159回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%笑う男%)(%音符1%) 良い集中は全体としては見えましたが、やはりここでも『自分で納得いく回数だったか?』ですね(%笑う男%)(%笑う女%) 良い、悪いは自分で判断出来るようになりましょう!!!

今日はその後に、少しだけキックベースボールをしてリラックスをしてもらいました(%笑う男%) 遊ぶ、ではなく楽しむという感覚を各自に理解をしてもらう為です(%笑う男%) ルールがある中でやれば自然と楽しむ為の条件って見えてくると思うし、今日はそんな中で少しだけやってもらうようにしました。ここでは当然のように楽しめていたかと思いますが、最後にきちんと各自のレベルを上げてもらう為のドリブル&シュートをやってもらったのですが、ここでは『自分をうまくする為に!!』の努力をしてほしかったです。途中で止めてしまったり、勝負を最初から投げ出している選手も数名いたけど、それって『勝てる相手にしかがんばらない』って事だと思う。そんな事をやっているうちは上手になれるはずがないし、敢えてそこを注意はしていません。今までに何回か言ってきたのに、まだそうやってやるって事は聞いていないし、気にしていない証拠だと思うで。。。やはりうまくなるのは『自分次第』だし、どんなメニューをやるか?ではなくどんな気持ちでやるか?なんですね(%ニヤ男%) 意欲のある選手はやはり一つ一つ前向きにやっているし、それだけ上達もしています!!それぞれに上達のペースがあるのは、結局『どこで気付くか?』の差ですから(%ニヤ男%)

本当にうまくなりたいと思って取り組んでくれた時に、人は変われるものです(%笑う男%)

そんな気持ちと行動を期待してこれからもコーチは楽しみにグランドでみんなを待っています(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)