責任から始まるのが『サッカー』!!8月7日

今日は朝から社中学校で練習試合を行ないました(%笑う男%) 今日の相手は社中学校さんと兵教大付属中学校さんでした(%ニコ男%) 来週に行なわれる北播大会へ向けて同じ北播地区内の中学校との試合は良い経験になるだろうと思って組んだのですが・・・。

今日のグランドに行って分かったのですが、社中学校は3年生が総体でやり尽くしてしまったようになってしまい、そこから参加者もバラバラで今日もいないような状態であるという事で、付属中も人数自体が足りない状態でした(%痛い男%) ただ、相手がどうであろうと自分達が自分達の自信を持てるサッカーをやれるかどうか?だったのでそのテーマをきちんと持った上でみんなががんばるサッカーを目指しました(%笑う男%)

今日はA戦が2試合とB戦が2試合ありました(%笑う男%)

A戦のスタートと同時にB戦もアップを開始しました(%笑う男%) B戦のメンバーには、昨日までの3日間のファルコ内のゲームの時に『自分のミスに対する責任感』がかなり薄い印象があったので今日はその部分をきちんとやってもらおうと思いました。アップでもやったのが、『ミスが起きたら走る』というシンプルなものをやったのですが、そのミスをしても『罰だから・・・』という考えで走っているのです(%ショボ男%) 自分が悪いという考えがない=責任感がない状態で何をやってもうまくなれないと思います(%ショボ男%)

今日はそこだけを強調し、試合ではあまり何も言わずにみんながそういう気持ちとプレーをグランドで出してくれるか?だけを見るようにしました(%笑う男%)

A戦のほうはBチームのアップの為にほとんど見れていませんが、もうひとつ走れていなかったように見えました(%痛い男%)(%涙%) 後半は3年生も下げて2年生を軸にしながらやっていたのですが、パスをした後の動きが止まっていたのでチャンスを拡大する事が出来ていなかったと思います(%痛い男%)(%涙%)

B戦は前半は足が止まっている上に、頭も止まっている子が多くてボールの周りだけが動いて何かをしようという感じでした。試合の後に話をしましたが、『攻める為にはまずは奪わないといけない』という事を言いました。当たり前ですが、その当たり前の事の為に力を出さないと攻撃をする時間って作れないのです(%ショボ男%) やっと奪ってもクリアをしたり、不確かなキックをしているうちはチャンスにはつながらないし、そういう制度とか簡単に逃げる手段を選ばない選択をしてもらいたいです(%怒る男%)

後半に入って少し動きが全体的に活性化されてきたのでシュートまでいける回数も増えたし、攻撃に厚みを加える事が出来ていたけど、肝心のシュートが入らないという事もあり、前半に2失点した事がそのまま最後まで響き、0−2の敗戦でした(%ショボ男%)

その後はAチームが付属中との試合でしたが、ここは相手の人数が足りないという事で3年生が相手に入って試合をしていました(%ニヤ男%) その状態の中で2年生達がきちんと結果を残すようにしないといけない試合でした(%ニコ男%)

前半は特に、前を向いてのチャンスが各自に何度もあったにも関わらず『崩しくれない』状態が多く、再三チャンスをなくしていました(%ショボ男%) 合間に得点もあったものの、丁寧に崩すとかきちんと勝負所でがんばって、というのではなく強引なシュートを打っている様子でした・・・。後半に入るともう相手の足が止まってきていたので、前へのスピードに対応出来ない相手に対して試合をしていなかった近澤くんが一人加わっただけで圧倒的になり、右の祥太くんの突破からの梅田くんのシュートが2発、近澤くんが2発を含むゴールが決まり、主導権は握ったままゲームを終える事は出来ていました(%笑う男%)

その間、アップをするBチームは自分達でメニューを考えて意欲的にやっていたのもあって、次のB戦は開始から各自の動き、気持ちが入っていたと思います(%笑う男%)

しっかりとボール際を競ってくれていたし、奪う回数も多かったので攻める回数も多くなっていました(%ニコ男%) 左サイドを起点に、美喜くん、幸成くんの攻撃が多くなっていたのですが、なかなかシュートが決まるという場面にまではいけませんでした(%痛い男%) 相手が裏への長いボールを走ってきた時には、光啓くんが長い距離を走って対応してくれたり、守備もがんばっているのがよく見えました(%笑う男%)(%音符2%)

後半も同じく攻撃の回数が多く、相手のペナルティエリア付近で再三のチャンスを得ていたものの、シュートの思い切りが悪く、しかも確実に狙ったシュートが枠に入らずに結局この試合は0−0でした。。。よくがんばっていたのですが、得点が0というのはやっぱり納得いくものではないし、チャンスの数から考えれば決して満足は出来ません(%ショボ男%)

最後は全員で走って体力を追い込むメニューをやりましたが、ここでも甘えは各自に見えるし、『一つ前の相手』ではなく『この順位なら最下位じゃないからいいや・・』という気持ちが丸見えでした(%怒る男%) そんなのは自分の中に何も残らないし、所詮は『やらされた』だけになるものです(%ショボ男%) せっかくの時間を自分の為にしていく為にも、どんな状況であっても全力でやりきる!という自分達で決めた目標を忘れないようにしてください!!(%怒る男%) そういう責任からサッカーって始まるものだとつくづく思う今日の試合でした(%ニコ男%)