胸を借りて!!練習試合! 8月8日

今日は朝から練習試合をしに東播工業高校へ行きました(%笑う男%)

来週には北播大会があるだけに、チームとしてこういう上のカテゴリーとの経験はとても大きなものになります(%笑う男%) 快く試合を引き受けてくださった東播工業高校さんには感謝をしたいと思います(%ニコ男%) 反対の立場で下のカテゴリーと試合をするのはやりにくさもあると思うのですが、きちんと対応をしてくださったおかげで良い時間となったし、みんなにとっても刺激になったと思います(%笑う男%)(%音符2%) 東播工業高校は自分がずっとお世話になっている奥山先生が監督をしているチームですが、年々力をつけていて、兵庫県大会でもベスト4まで進む素晴らしい成果を出しています(%笑う男%) また県のトップリーグへの入れ替え戦も制して、来年度からは県リーグとして戦うチームでもあるので、この北播、東播地区内の高校内では1,2を争うチームと言えます(%ニコ男%) そういうチームとの交流が出来るのはありがたい事で、今日は30分を3本やってもらいましたが、しっかりと胸を借りる中でファルコとしての成果を残せたら良いと思いました(%笑う男%)

ここまでファルコは幸いにも怪我人がなく、チームとしては万全に近い状態です(%笑う男%) 疲れによる疲労感はどうしてもありますが、それよりも気持ちの面での充実が大きいし、チームがまとまりを見せている今は良い状態だと思います(%ニコ男%)

スタメンはいつもと同じメンバーが中心となっていますが、このメンバーをサポートする選手がこの夏強くなっていくのもチームとしては大切になります(%ショック男%) Aチームという一つのグループではあるのですがまだまだ同じレベルには到達していませんので同じ気持ちでやっている上に技術面でも自分の武器を作ってそれぞれがAチームの一員としての強い自覚を持ってほしいと思います(%笑う男%)

試合は、相手のほうが当然のように体力的に優位なだけにいかに局面で粘ったり、グループを作って対応するか?が鍵でしたが、今日は開始から守備ラインを統一している河崎くんが良いコントロールを出来ていたと思います(%笑う男%) ただ、相手の攻撃がどういう狙いなのか?をチームが理解をするのに時間がかかっていました(%痛い男%) 

序盤は相手のボールキープに振り回された感じでしたが。。。と言うのも、チーム全体が引いてしまっていた事で余計に相手にスペースを与えていたからです(%ショボ男%) 引いて守ってしまう事で、耐える事は出来ても攻撃に移れないので、結果的に守備ばかりをやっている状態の前半だったので、逆にそればかりでは辛くて前半に1点をやられて0−1の折り返しでした(%痛い男%)

後半はもうちょっとラインを上げるように監督からも指示があり、後半はプレッシャーを掛ける事で相手のミスも起こり、そこからチャンスも出来るようになった事で近澤くんがゴールを奪い、さらに一仁くんも決めるなど、チャンスをものに出来たのも大きかったです(%笑う男%) 後半も相手の早いタイミングのパスに突破をされて得点を奪われて2−2となりましたがチームとしては出来る事と課題がしっかりと残りました(%笑う男%)

守備の時に『どこでどう奪うか?』を統一出来ればもうちょっと安定した守備が出来るだろうし、攻撃では両サイドがもっとアクセントを加えられる動きをすればチャンスは倍以上にもなると思う(%笑う男%) まだやる事が単調過ぎてチャンスを演出出来ていなかったけど、サイドが絡む攻撃が出来るようにしたいですね(%笑う男%)

その後は出ていない選手が30分一本の試合をしてもらいました(%笑う男%)

ここでは相手に圧倒されていました(%ショボ男%) とにかく相手に対してしつこく、体を張るというプレーがなかった事で当然のように主導権を奪われました(%ショボ男%) ここがスタメンで出ている選手とこの試合に出ていた選手の大きな差でもあるのですが、個人のがんばりとか粘りに関して大きな差があるのです(%ショック男%) 全力でやられたのなら仕方がないけど、もっと抵抗出来るのにやらないのでは試合にもならない・・・。結果もたくさんの失点をしたけど、それだけに終わってしまうのではなく何が足りなかったのか?を考えてほしい。頭では『プレーが軽い』とか分かっているのですが、結局はグランドでそれをプレーに出せなければ意味がないという事。それではAチームとして試合に出れないのは当然なので、自分達の足りない部分を自分達で考えて努力をしてほしいと思う。がんばっているから収穫があったスタメンのメンバーと、抵抗しなかったそれ以外のメンバー・・・。同じチーム内でも大きな差が見えた結果だったし、悔しいと思うのであればまた今日からしっかりとがんばってほしいと思う。

今日もいろんな成果が残った試合だったし、相手がきちんと対応をしてくれたからだと思います!!こういうありがたいという気持ちを北播大会でのがんばりという形で恩返し出来たらいいなと思います(%笑う男%)(%音符2%)