微妙な天気の中で・・・加西スクール♪8月9日

今日は加西スクールの日でした(%笑う男%) とは言っても午後からは雨が降ったりやんだりの天気で本当に微妙でした・・・。グランドに向かう途中にも雨が降っていたので、これは出来ないかなぁ〜。。。と悩んでいる所に子供達は続々と登場し、

『出来る、出来る!!』と子供の勢いに押された形でやる事にしました(%笑う男%)(%笑う女%) やりたいと思ってくれる事がうれしいし、せっかく来てくれているんだからやろうか!!って事で元気にスタートしました(%笑う男%)(%音符2%) 最初に来てくれた2人には、『今日は無理やなぁ〜・・・』って一旦は中止の判断をしたのですが、その2人も諦めきれずに残ってくれていたので一緒にやる事が出来て本当に良かったです(%笑う男%)(%音符2%)

やっている最中も度々雨は降りましたが、子供の元気さのほうが圧勝したという事で通常通りに行なえました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)

今日は雨が降らない時間は本当に涼しくてやりやすいぐらいの気温でした(%笑う男%) もちろん動くと汗も出ますが、日差しがない分涼しい中でやれたので子供も集中をするには良い条件だったと思います(%ニコ男%)

最初はステップをやって、体を動かしてから前に進むリフティングをやりました(%笑う男%) まだ手にボールを持っている時間がコーチからすれば『長い』です(%怒る男%) ボールを蹴っている時間が多ければ多いほどうまくなるのは当たり前の事だし、手に持って蹴るのが上手になるなんて事はありえないので、しっかりと決められた時間しかないし、その時間内をがんばれるようになってほしいと思います!もちろんみんながそうではなく、一生懸命やっている子もいるので全員がそういう雰囲気の中でがんばってくれる事を期待しています(%笑う男%)

今日も数名が記録を更新してくれたので紹介します(%笑う男%)(%音符2%)

・まずは6年生の後藤 大夢くんが4m→5mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて4年生の辻 哉努くんが21m→25mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく森戸 大貴くんが11m→25mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく垣内 海翔くんが7m→10mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく杉本 純也くんが5m→7mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく藤原 敦貴くんが7m→9mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて3年生の小東 侑登くんが7m→8mに(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%) がんばった分だけ伸びてきていますよ(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%)(%星%)

その次は5箇所のリフティングとフリーの測定をしました(%笑う男%)(%音符2%)(%笑う女%)(%音符1%)

ここでも数名が記録を更新してくれましたし、2名の6年生が4桁を越えたので紹介します(%ショック男%)(%笑う男%)(%王冠%)

・6年生の小林 大輝くんが1228回→1262回に(%ショック男%)(%笑う男%)(%王冠%)(%星%)
・同じく記録更新ではないのですが、井芹 夏稀ちゃんが1175回に(%笑う女%)(%王冠%)(%星%)
・4年生の藤原 敦貴くんが7回→8回に(%笑う男%)(%王冠%)(%星%) 前に進むリフティングとダブル更新です!!(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
・同じく3年生の小東 侑登くんが5回→6回に(%笑う男%)(%王冠%)(%星%) こちらもダブル更新でした(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)
・1年生の三枝 虎太郎くんは38回→48回に(%笑う男%)(%王冠%)(%星%) 1年生ながら家では3桁を越えた記録を今日はスクール前に報告もしてくれました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)

良いがんばりがあちこちから見られていますのでこの調子で続けましょう!!(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)

その後はマーカーを並べて少しの時間、ひたすらドリブル練習をしてもらいました(%ニヤ男%) ただ、この時に注意してもらったのは、

『スピードをなるべく上げよう!!試合を意識して!』という事でした(%笑う男%) ゆっくり歩いてドリブルしている子もいたけど、それでは自分のレベルを上げる事は出来ないので自分なりに挑戦するという事を常に考えて取り組んでほしいのです(%ニコ男%) 与えられたメニューを失敗せずにこなすのではなく、失敗をしながらでもうまくなりたいという気持ちを持ってやる事が一番大事だと思います(%笑う男%)(%音符2%)

うまくなる事に終わりはないし、どこまでも上はあるのですから自分で限界を決めないでがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

その練習をしばらくやった後に、いつものように3チームに分けてのドリブル&シュート練習をしました(%笑う男%)(%笑う女%)

ここでは正確なコントロールと、もう一つ大事にしてほしかったのが、

『シュートの前に必ずゴールを見る』という事です!!試合ではゴールにはキーパーがいるし、そのキーパーのいない場所へ打てるかどうか?だと思います。その為にはゴールを見ないといけないし、今日は顔が下がったまま『ここにゴールがあるだろう・・・』という感覚で蹴っている子が多かったので、修正していきたいと思います(%ニヤ男%) もちろん感覚で打てるエースもいると思いますが、基本は見るという動作があってこそだと思うし、みんなの場合はそういう一つ一つ動作を確実に出来るほうが絶対にうまくなる時期だと思っているので、間を省略してレベルアップをするのではなくきちんと階段を登りながらうまくなってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

今日はこのメニューをやっている時に、6年生の小林 大輝くんが味方のみんなに『いいで!!失敗してもいいんやで!!自分の思うようにがんばってみてん』(%笑う男%) など、常に素晴らしいぐらいのプラスの声を掛けていました(%笑う男%)(%星%) その甲斐あって、全員が決めていたしプラスの気持ちでやれていました(%笑う男%)(%音符2%) こういう最上級生がいる所って絶対に素晴らしい人間が育っていくと思うし、大輝くんの存在にも感謝ですね(%笑う男%)(%星%) 人が人を育てるというのは大切な事だし、今日が最後まで楽しかったのは、こういう発言があったからです!!次回も是非、みんながそういう応援の声を出せるように期待しています(%笑う男%)(%音符1%)