今日は昼間の練習でした(%笑う男%) 日差しはなかったものの、非常に蒸し暑い中でしたが明日から始まる北播大会に向けて最後の練習になるので、今日はセットプレーや守備の形、PKなどの練習をするようにしました(%笑う男%)

昨日の勉強会の時にメニューについての話は説明をしていたので、今日はスムーズに形は出来ていました。ただ、中身ってなるとまだまだ考えが甘いというか、足りないという事を感じる(%痛い男%) だからと言って、明日の大会を前にあれこれやれ!と言っても出来ないので、せめて守備の最低限の動きと役割、攻撃の時のアイデアとセットプレーの時のやり方などを少しでも選手の中のアイデアに加わればという気持ちでやるようにしました(%笑う男%) 今日はそういう中でAチームをメインに行なう事になりましたが、これが言わば『壮行会』のようなものなので、一緒に気持ちを入れて練習をしてくれた残りのメンバーの為にも明日はしっかりと戦ってほしいと思います(%怒る男%)

まずはアップをしてから、すぐにゲーム形式の中での守備の役割について話をしました。常に守備に入るという切り替えの中で、各自がどのように動くべきか?どこでどうやって奪うのか?を考えて動くようにやってもらいました(%笑う男%) でも、後ろからは声が出ていても試合の中で中盤が声を出して奪いきるというシーンはあまり見られないし、実際に今日は中盤をやってくれたメンバーが狙う声、狙うプレーをしているシーンはなかなかありませんでした(%ショボ男%) 自分の意思があってこそ良い守備って出来るのですが、人の指示を待っている選手ではやはり奪えません。そういうのが攻撃の選手の中で意識が薄いし、逆にそういう高い位置の選手が守備の意識を持って高い位置で奪えたら一気にチャンスになるんだから、明日はそういう囲い込んでしっかりと奪い、前からチャンスを得るという形を作っていきたいですね(%ニヤ男%)

その後は逆に攻撃の形という事で、失敗してもすぐにチャレンジが出来るように、攻撃だけをやってもらう機会を作りました。ここではサイドの選手が裏を狙う動きがないし、そういうのを試合の中で入れてくれ!という事は両サイドの敦也くん、祥太くんには言いました。もらう前の駆け引きがないし、もらった時には相手のプレッシャーを受けているというシーンが多々あったので、もらう前から良い準備をして、自分のマークの相手から目を離さないようにして、裏か足元なのか?を選択出来るようになってほしい。

今のチームは縦への速さは持っているけど、横に『タメ』を作る攻撃が出来ないだけに前の体力が消耗してしまうのは当然だから、サイドの選手が一回でも多く絡んで前の選手が少しでも楽が出来る機会を作れたらいいな、と思います(%笑う男%)

その後はセットプレーの形をやりました。ここでは攻撃のパターンではなく、守備の時の壁の入り方、作り方を指示しました。いかに早く対応し、判断をするか?を考えてやるようにしました(%笑う男%)

どの位置でのファールだから誰が壁に入るのか?をチームの中で明確にしていく必要はあるし、その確認をするようにしました(%笑う男%) だいぶ分かってきたと思うのですが、明日の試合でもノーファールでやるのは不可能だと思うし、厳しい試合こそ一つのセットプレーは大きいと思うからみんなで集中をして耐えるべき所は耐えてほしいと思います(%笑う男%)

その後はコーナーキックからの攻撃の形をやりました(%笑う男%) うちは近澤くんのヘディングという武器が一つありますが、それだけでは強いマークに付かれたり、一人増やされたら終わってしまうので、そうならないようにオプションとして、いくつかやりました。ここでその戦術を話す訳にはいかないのですが、結構有効な形になっていたし、選手の中でも手ごたえはあったと思うので、これも試合の流れで一つ出せたらいいなと思います(%ニヤ男%)

さらには、コーナーキックからのこぼれ球をイメージしたシュート練習をやり、Aチーム対BチームでPK戦もやりました(%ニコ男%) なるべく本番に近い形を作る為に、エリアをみんなで囲んでプレッシャーをかけるようにしました(%ニヤ男%) 今日のキックで明日以降の大会でもしPK戦になったら蹴る選手はだいたい決まりました(%笑う男%)(%音符1%)

最後は全員でヘディングシュート、クリアの練習をゲーム形式で行ないました(%ニヤ男%) 普段の基礎から適当に投げて、適当にプレーしている成果がモロに出ていたし、フリーなのにまともに蹴れないとか、まともに飛ばせないとかかなりレベルの差を感じました(%ショボ男%)(%ショボ男%) これだけ『当たり前に失敗』しているぐらいだから、試合の中では失敗のほうが多くなるのは当然だと思いました。一本に懸ける思いからすでにAチームとそれ以外の差はかかなり広がっていました(%怒る男%) それ以外のメンバーは人の失敗ばかり笑っているような子が多かったし、いざ自分になったら蹴る子のせいにしたり、言い訳をしてばっかり・・・(%ショボ男%)(%涙%) 上のチームに行けない理由、分かりましたよね・・・。普段のあちこちからそういうのは見られるのです(%ショボ男%) きちんとした事をきちんと出来ない選手が上に上がる資格があるはずないのです!Aチームの大会だから自分は関係ない・・・と思っている選手がいるのであればファルコはこの大会に勝てないだろうと思っています(%痛い男%) きちんとチームが一丸となって明日の試合はやるきるようにがんばりましょう!!(%笑う男%)(%音符2%)